DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

ああ憧れの日本代表

2007年01月03日 11時30分36秒 | Art
 写真が小さいので、一見女性アイドル歌手のように見えるが、中身は「超本格派」ギタリストの演奏である。手前味噌な記事だが、この方が私のギターのお師匠様だ。このCDは、カフェエスキスのお客様よりご要望があったもので、サインを入れていただいた。
 このCDは「レコード芸術」「CDジャーナル」「音楽現代」各誌に取り上げられ、「レコード芸術」誌では特選盤にも選ばれたものだ。お師匠様の実力は折り紙付きで、スペインリナーレスでのアンドレスセゴビア国際ギターコンクールにて日本人初にして最高の2位入賞。昨年は日本人女性ギタリスト代表としてパラグアイのギターコンサートのステージに立った。

 普段からあまり欲が湧いてこない性質だが、「日本代表」には物凄い憧れを持っている。アマチュアボクシングの練習中に、先輩選手のトレーニングウェアに縫い付けられた日の丸を羨望の眼差しで見ていた。

 歴史的建築保存の分野ではDOCOMOMOの世界大会に日本代表としてpenkou師匠が参加された。次の世界大会の開催地に立候補したのだが、様々あってオランダに決まってしまった。周りの方々は「気にする事は無い」とおっしゃられたそうだが、鈴木教授の落胆は大きかったそうだ。自分には鈴木先生の無念さがよく分かる。そしてその分余計に「お疲れ様でした。ありがとうございました。」という気持ちが強い。プレゼンは素晴らしいものだったそうである。
 
 天は二物を与えずというが、ギターのお師匠様は3つも4つも持っている。頭脳明晰、容姿端麗、芸術の才能を開花させ人間性も素晴らしい。凄いなあ。さて、昨年から建築の宿題を溜めまくっているが、今年はもう一つ目標を立てた。「いつか何かの代表になる!その何かを探す。」なんだそりゃ?