DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

お蔵出しシリーズ2015 その3

2015年03月30日 20時56分29秒 | 建築

 昨日UPした「杉本の土蔵」と同じ敷地に建つ(と言っても、こちらが主たる建築になるのだが)「郷土文化保存伝習施設/蛸島の家」である。古い木造の架構をじっくりと見ることができるし、管理されている御婦人達から、お茶やお菓子を頂いたり、お話を聞けたりする。楽しく見学出来る資料館だ。

「郷土文化保存伝習施設/蛸島の家」
設計者:? 竣工:1936年 北海道爾志郡乙部町元和



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外壁の色 (penkou)
2015-04-05 14:07:51
moroさん
この一連の建築を見ると、時を経てグレーっぽくなった木、外壁は味わい深いものですね。とは言え金沢の茶屋まちや京都の町家とは、風情(色)・味わいが違うことにも眼が行きます。
返信する
penkou師匠 (moro)
2015-04-08 19:33:52
グレーの木材は、本当に味わい深くなるのですが、田舎ですとちょっと間違えば貧乏くさくなり・・・(苦笑)。
返信する

コメントを投稿