奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

人生の妙味

2007年12月03日 | 松下幸之助「一日一話」

 阿蘇・雲海

時代は変わった。人の考えも変わった。
しかし信念に生きることの尊さに変わりはない。
=松下幸之助=

 

「人生の妙味」

雨が降ったり雷が鳴ったりという自然現象はある程度の予測はできるものの、正確にはつかみえない。

我々の人生の姿も、この自然現象とよく似たものではないだろうか。そこには、天災地変に匹敵する。予測できない多くの障害がある。我々はそれらの障害の中にありながら、常に、自分の道を求め、仕事を進めてゆかねばならない。

そこに“一寸先は闇”とよく言われる人生のむずかしさがあるのであるが、そういう障害を乗りこえ、道を切り拓いてゆくところに、また人生の妙味があるのだとも思う、予期できるものであれば、味わいも半減してしまうのであろう。

 

   
 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


 

写真:緒方弘之「素晴らしい自然」阿蘇・雲海
images images images images
 阿蘇南郷谷の秋は早朝朝霧が発生します。良く晴れて冷え込むと白川に沿って朝靄が立ち、それが低く流れて谷間に漂い雲海になっていきます。白川の上流には白川水源を中心に多くの湧水池があり、この暖かい水が流れ込み朝靄になっているようです。(緒方弘之談) 

 

 

 

「奉・川柳」

社内LAN、わが社は、走って伝える社内RUN  

 

   
 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-12-03 14:28:32
tomoさんこんにちは。
久しぶりのお仕事大丈夫ですか。
身体がついて行ってますか。リハビリだと思えば
いいですよ。徐々に慣れて行って下さい。
はしれはしれtomo。RUN.RUN♪
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
返信する
こんにちは (み~な)
2007-12-03 14:58:30
tomoさんはもうお仕事復帰なんですか・・
疲れないようにしてくださいね。
今日病院の予約に遅れそうになって、横断歩道RUN…
ほんのすこしなのに、ど、ど、動悸が激しい。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2007-12-03 15:31:38
tomoさん お仕事復帰したんですね

体調は大丈夫ですか?
無理しないでね。

私は毎日3階まで洗濯物を干しに階段を走ります。

干している時に限って
「ピンポ~ン」
お客様が来ます
返信する
返信です! (tomo)
2007-12-03 18:44:55
misaさん
こんばんは!
今日の仕事無事に終えました!
人間は、働かなくちゃね!
働ける喜びも大事だよね!
身体、大丈夫でした!有難う

み~なさん
こんにちは!
tomoも走ると動悸・息切れです!
少し健康のために、家の周りを歩こうと思っているんですけど・・思うだけでなかなか行動に移せません!自分の健康のためですので、少し歩こうとおもいます!

チーちゃん
身体は大丈夫でした。
仕事をする喜びの方が大きいです!
tomoの仕事・体力を使わないから・・
体力が低下してますので・・自分で計画的に体力維持を心掛けないとね!
頑張ります!

では・・コメント有難う御座いました!
又ね (^^)/~~~
返信する
お仕事復帰良かったですね。 (しゅん)
2007-12-03 19:19:48
私の職場も3階建てなんですが、一日何度も行き来すると、最後の階段の足取りが重くなり、夕方には登りだけついエレベーターを使ってしまいますよ。

我が家は13階なので全く悩まずエレベーターです。
足腰は鍛えないといけないでしょうがねえ。

tomoさんもゆっくり体調を整えてくださいね。

返信する
走った方が速いから? (tomo*)
2007-12-04 00:06:11
急な入院でお仕事も心残りでしたでしょう。
復帰、オメデトウゴザイマス!
社内LANを使うより、自分で走った方が速いから、
私もよく会社の中をダッシュしていました~。
でも、tomoさん、病み上がりなんですから、気をつけてくださいね~^^
返信する
Unknown (yumi)
2007-12-04 00:12:32
tomoさん こんばんは★

阿蘇・雲海、幻想的です。
どれも幻想的だけど色が微妙に違うんですね。。
それが不思議だけど、だから面白い写真が出来るんですね~プロの腕は凄い!

tomoさん病み上がりだから社内は走らないように
してくださいね
返信する
返信! (tomo)
2007-12-04 00:49:40
しゅんさん
こんばんは!
階段3階までなら・・・いい運動ですよ!
と・言いながらも、私もエレベーターです。トホホ
2階までならエレベーターは使わないけど・・ねぇ!

tomo*さん
ありがとう!
長い事休んだんで、少し張り切ってます!
仕事出切るって嬉しいことです!
なにせ・・貧乏性なもので・・エヘヘ
でも・・無理しないようにしますね!

yumiさん
一度阿蘇の雲海を見せて上げたいなぁ~
朝日が昇るときと色が変わります。
幻想的ですよ!中国を感じます。
社内を走る事はしません!
職場は社内LAN・・メールで流します。ウシシ
一人づつ机の上にはパソコンがあります!
インターネット繋がってますので・・時々職場からブログ更新したり・・内緒・・
見つかると始末書ものです!

では・・・又 
返信する