奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

公明正大

2007年11月30日 | 松下幸之助「一日一話」

 阿蘇・雪景色

人生にはカメのような歩一歩の歩みが大切。
二歩三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する。
=松下幸之助=

 

「公明正大」

後漢の時代に、高潔をうたわれた楊震という政治家がいた。この人がある地方の太守として赴任していったところ、たまたま以前に引き立ててやった王蜜という人が夜分に訪ねてきて、大枚の黄金を楊震に贈ろうとした。

楊震が受け取るのを断ると、王蜜は「こんな夜中で、この部屋には私たち二人しかいなにのですから、誰にもわかりませよ」と言った。

その時に楊震は「誰も知らないと言うが、君と私自身が知っているではないか」とこう言ったという。

他人が知っているということよりも、まずみずからの心に問うて、やましいところがないか、公明正大であるということが大切だと思うのである。

 

 
 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

阿蘇・雪景色・緒方弘之「素晴らしい自然」 
images images images images
緑のイメージが強い阿蘇ですが2月頃雪に覆われることがあります。火山であることを強調する季節が冬の雪景色です。時には吹雪きになり白銀の世界を見ることができます。「緒方弘之談」

 

 

「散髪」

サッカーの日本の代表選手の頭を見る度に
「少し、髪を短くしたら良いのに」と思う

私が年を取ったと言うことなんだろうけど・・・

 

若い頃は散髪に行く時間ももったいない
お金ももったいない!

 

今は。お金も時間もあるのに・・・・

 

 

 

散髪してもらう・・・髪がない オヨヨ 

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (み~な)
2007-11-30 11:28:40
写真のtomoさんは髪あるのに…
よく暇とお金ができた頃体力がなくなっている・・
って言いますけど、髪も一緒なのね~。
今日の言葉・・その通りなんですよね。
私はどうも2歩・3歩どころか一気に直りたいという焦りがあって…
それがいけないことはわかっているのにね…。
Unknown (yumi)
2007-11-30 12:08:31
今日も噴出しました(;^_^A アセアセ・・・

暇とお金が出来た頃には体力が、、って聞きますよね、人生、うまく出来てるのかな~~
お金と暇があれば、元気に明るく楽しく生きられそうだわ~~でも遊びすぎて忙しくなるかな~
カメ (tomo*)
2007-11-30 13:00:05
前に進むことが大切なんですよね。
さぼったり、まとめてやっていて後で楽しようとか、
考えずにひたすら前に進む、と。
今、後退気味。。。(笑)

「公明正大」
自らが自分の一番のチェック者でなくてはいけません。
もう今年も一ヶ月。反省も含めて来年のことを考えなくちゃいけないですね。
返信です! (tomo)
2007-11-30 14:43:35
み~なさん
こんにちは!退院して来ちゃいました!
いろいろ温かい励ましの言葉有難う!
tomo写真の通り、髪の毛あります。
でも・・薄くなりました!トホホ
散髪の度に、若い頃はバサッと落ちていた髪の毛、
今はパラパラと・・・寂しい!

yumiさん
本当に有難う
退院しました!
お金があっても病気じゃねぇ
元気でもお金がないとねぇ~って感じですね!
でも・・健康が一番です!
野原を駆け回る元気があれが・・・幸せです!
髪の毛がなんだ!欲しい!
tomoさん最近貫禄が出てきましたね・・・
って言われたら・・・成人病でした!アチャ~!

tomoさん
こんにちは!
退院しましたよ!
一歩一歩、前進したいですね!
無理をせず、自分の出切る範囲で確実に!

では・・・又これからも宜しくね!
お身体大事にね!
Unknown (misa)
2007-11-30 19:47:01
tomoさん遅くなってしまいごめんなさい。
退院オメデトウございます。
思ったより回復は早くてよかったです。
やはり早期治療よかったですね。無理しないようにね。
暴飲暴食寝不足要注意!

キレイナカミダネ(  ̄▽ ̄)o川〃∇)キャァ♪
髪の話はタブーです、アハハ。はげまして!
そうそう!サッカー選手の噛む長いのはいやだと言う人おおいdすね。昔グループサンズの髪長くてNHKにも出してもらい無かった時代ありました。
今はそんなこと無いですが。
今夜は安心してゆっくりお休みくださいね。
おめでとう!Congratulations!!★(*^-゜)⌒☆Wink!
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
安心しました (ヒデピョ~ン。。.)
2007-11-30 20:21:56
退院の許可が出たとか!
長期の入院にならなくて私もホッとしています
退院後は、余り無理せず安静に・・・

お祝いを祝してWでポイッポイッ
Unknown (チーちゃん)
2007-11-30 22:27:27
tomoさん 退院おめでとう
思ったより早い退院となったようで良かったですね。
でも無理は駄目ですよ!

うちの夫は、真っ白になりました。
ま、髪の毛があるからいいか!なんて言ってますが・・・。
でも、そんなの関係なぁ~~い!

健康が一番!です。
当分はゆっくり休んでお大事になさってくださいね。

ぽちん☆ぽちん☆
Unknown (るりるり)
2007-11-30 23:35:36
こんばんわ。

退院おめでとうございます!!
あんまり、無理は駄目ですよ。

私は、店OPENセールと学校のWパンチ!

またあした・・・ゆっくりコメントしますね。
おめでとうございます (やすりん)
2007-12-01 07:08:02
おめでとうございます~

良かったじゃ~ないですか~

ところで、御見舞いに持っていこうとしていた”H本”どうしましょう







・・・・・・・自分で読みます
ご退院を祝してWでポイ
多くても (あさぎり)
2007-12-01 08:36:52
私は髪の毛が多すぎます。
決して、自慢ではありません。
短く刈ると、すべて直毛でハリネズミのように伸びます。
これはこれで、困ったものです。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。

ご退院、おめでとうございます!