ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

北海道へ、灯台巡りと旅と想い出作りに行ってきました(4月27・28日)

2012-05-10 18:28:41 | 北海道・サロベツ

今年もまたゴールデンウィークの季節がやってきた、9連休が取れたので今回は久しぶりにフェリーで渡道、2か月前から予約をしておいた。

【4月27日】

この日は意外と仕事が長引き、自宅に帰ったのは19時過ぎだった。即効で風呂に入り晩飯を食べた、衣類などの用意はしておいたので、荷物を積み込んで21時15分に自宅を出発した。

中国道の滝野社ICから舞鶴若狭道に進み途中の西紀SAでコーヒー(130円)で小休止、舞鶴東IC(2,000円)で高速を降りた。

Img00180

2012/4/27  LG optimus LTE L-01D

その後は、府道28号→国道27号と走り、舞鶴港に到着したのは23時8分だった。乗船手続き(36,700円)を済ませ、その後にフェリーなどの撮影を行った。

Dscn4251

2012/4/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

一通り撮影後に乗船まちの列に並ぶ、暫くすると乗船が開始になった。カメラや着替えなど、最小限の荷物だけを持ち込んだ。

Img00191

2012/4/27  LG optimus LTE L-01D

今回はS寝台で予約、部屋に行くなりテレビが設置してあったことに驚く。

Img00193

2012/4/27  LG optimus LTE L-01D

出航までの間に船内を探索した後に売店でお茶(150円)を購入、その後に部屋に戻り寝床の用意などを行った。

本日の走行距離 131.8Km

【4月28日】

定刻の0時30分にフェリーは出航、歯磨きを済ませた後に就寝に就いた。

6時に携帯アラームが鳴る、起床したのは6時45分だった。歯磨き洗顔を済ませ、船内を散策した。

Img00196

2012/4/28  LG optimus LTE L-01D

Dscn4265

2012/4/28 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

Dscn4268

2012/4/28 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

8時に船内放送でレストランが開店したと、行ってみるとバイキング(1,000円)だった。

Img00201

2012/4/28  LG optimus LTE L-01D

Dscn4286

2012/4/28 Nikon COOLPIX P5100(123mm)

のんびりと朝飯を食べた後に売店でコーヒー(150円)を購入、その後は部屋に戻り持ち込んだPCで映画などを観て過ごした。

Img00203

2012/4/28  LG optimus LTE L-01D

12時過ぎ、昼飯を食べるために再びレストランに。自分で好きなメニューを選ぶシステムで、支払い(1,050円)を済ませてゆっくりと食べた。食後は自販機でジュース(120円)を購入し、再び部屋に戻り映画などを観て過ごした。

Img00209

2012/4/28  LG optimus LTE L-01D

16時40分過ぎに風呂に入り、17時30分にレストランで晩飯(1,180円)を食べた。

Img00211

2012/4/28  LG optimus LTE L-01D

食後にデッキに出て夕日を撮影、売店でコーヒー(150円)を購入した。20時を過ぎると下船準備の船内放送が流れた。20時20分に車両甲板へ、下船したのは20時53分だった。

Dscn4295

2012/4/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

Dscn4297

2012/4/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

フェリー乗り場から海岸沿いの道を走り国道5号→国道337号→国道231号→道々225号と走り石狩灯台に到着したのは22時過ぎだった。

Img_2724

2012/4/28 EOS  5D/EF24-105mm(50mm)f6.3・90s(バルブ)・ISO-500

Img_2727

2012/4/28 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)f6.3・90s(バルブ)・ISO-500

Img_2729

2012/4/28 EOS  5D/EF24-105mm(35mm)f4.0・20s(バルブ)・ISO-800

石狩灯台では30分ほど夜景撮影を行った、撮影中に2~3台ほど車がやって来た。吹く風は強く、気温もかなり低かった。22時40分過ぎに撮影を終了し、更に北上する事にした。

石狩灯台から道々225号→道々508号→国道231号と北上する、途中の川下海浜公園(旧 浜益海浜公園)はかつて、2001年のツーリングで来た時に最初にキャンプした地であり、懐かしさが込み上げてきた。

浜益を通過し、更に国道231号を北上した。雄冬岬のパーキングで小休止していると、時間は0時を過ぎていた。

走行距離 122.0Km

これまでの走行距離 253.8Km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿