ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

北海道へ、灯台巡りと旅に行ってきました(5月2日) / 稚内灯台編

2011-05-21 14:22:03 | 北海道・サロベツ

布団はやっぱりえぇーわ!この日の朝は自然に目が覚めた、時間を確認すると5時30分だった。そういえば、ヘルパー時代もこの時間帯に起きて朝の準備などをしていた、この時間に目が覚めたのは偶然だったのだろうか?

起きてから歯磨き→洗顔を済ませる、その後外に出てみると雨が降ってた。気温もかなり低い、散歩する筈が直ぐ宿に戻った。談話室でテレビを観ながら、この日の予定を色々と考えた。雨が降っていたと思っていたのに、気がつくと雪になっている、どうりで寒い筈だ。朝7時前に朝飯の用意が出来た、「あしたの城」の朝飯はパン食だ。

Img_9237

2011/5/2 EOS  5D/EF24-105mm(32mm)

朝飯後はダラダラと過ごす、久しぶりに稚内灯台に行こうと思っていたが、降っていた雪が吹雪いてきて辺りは白く覆われた。GWには何度か来ているが、雪が降ったのは初めてだった。泊まり合わせていた家族も、この後に幌延にあるトナカイ牧場に行くといっていた。元気な子供たちは雪を喜んでいたが、親は出発を躊躇っていた。

Dscn3732

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

今日はこのままゴロゴロムードかなと思ったが、稚内にある喫茶店「お天気屋」が場所を移動していたので、稚内灯台に行った後に「お天気屋」に行くことに決め、9時30分に出発する事にした。外に出るとまだ雪は降っていた、宿の写真を撮った後に出発した。

Dscn3734

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

道々444号から海岸へと進み、道々106号(オロロンライン)を走る。この道も何度も通った想い入れのある道々、晴れていれば日本海に利尻富士が見える。途中に道々106号(オロロンライン)の撮影をしながら稚内方面へ走る、抜海を過ぎた辺りで雪の降りが増してきた。更に道々106号→道々254号と走り、ノシャップ岬には10時15分に到着した。

Dscn3740

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(47mm)

Img_9246

2011/5/2 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)

Dscn3739

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

外はかなり吹雪いていた、レンタカーから外に出るのをさすがに躊躇った。レンタカーの中で暫くはやり過ごしたが、吹雪は一向に収まらなかった。意を決して外に出て撮影を行ったが、のんびりと構えて撮影する間もなかった。横なぶりの雪と風に体温を奪われる、このまま撮影を続けるとカメラがヤバそうだったのでレンタカーに退避した。

Img_9249

2011/5/2 EOS  5D/EF24-105mm(32mm)

せめて最後に遠景だけと思い、レンタカーで移動して車内から撮影を行った。バタバタと撮影を行っていたが、15分ほどの滞在だった。時間は10時30分、このまま「お天気屋」に行こうと思ったが、まだこの時間では開店していない。せっかくだから久しぶりに稚内の街へ行く事にし、ノシャップ岬から道々254号→国道40号を走り稚内市内へ。まずは国道40号沿いにある「ゲオ稚内店」へ、単行本とカメラ関連の雑誌(1,150円)を購入した。ゲオを出たのが11時過ぎ、今度は最北端にあるすき家「40号稚内大黒店」に行った。すぐ近くには最北端の「マクドナルド」があったのだが、俺、牛丼の方が好きっす!店内は4~5人の客、牛丼大盛にとん汁たまご付き(540円)を注文。日本全国どこで食べても、すき家の味は一緒!美味かったぁー。

Dscn3742

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

すき家を出た後も国道40号を走り、12時前に「お天気屋」に到着した。店に入ると客は居ない、店内は以前よりは狭くなっていた。マスターに会うのも久しぶり。ケーキセット+コーヒーおかわり(700円)を注文、マスターと会話しながら過ごした。12時40分に「お天気屋」を後にする、「お天気屋」の向かいにある「セイコーマート・稚内中央」でビールなど(2,062円)を購入した。その後は道々40号を走り宿に戻る事に、途中の「北エネ稚内・セルフ萩見SS」にて給油(17.44㍑・2,616円)を行った。スタンドで働いている若いお兄ちゃんが話しかけてきてくれた。「室蘭からですか?」と、レンタカーの室蘭ナンバーを見たのだろう。セルフだったのだが、そのお兄ちゃんが給油してくれた。

Dscn3743

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

給油後も国道40号を走る、海岸線を走って帰るつもりだったのだが、久しぶりに国道40号も走りたかった。この頃は雨も止んでいた、豊富バイパスもあったが国道40号を走った。豊富町まで戻ってきたところで、「セイコーマート・とよとみ」でコーヒー(178円)を購入、その後も国道40号→道々444号と走る、時間はまだ14時前だったので、新しく出来た「サロベツ湿原センター」に行く事にした。行く事に決めた最大の理由がトイレを借りる為、駐車場にレンタカーを停めてセンターに入ったが、30分ほど見学してセンターを出た。

Dscn3744

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

 

Dscn3747

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

「あしたの城」に戻ってきたのが14時30分過ぎ、その後は談話室でテレビを観たりしながら過ごした。

Img_9253

2011/5/2 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

Dscn3758

2011/5/2 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

15時前に野太(のんた)が外を走り回っていた、久しぶりに触れ合おうと外に出た。昔は良く遊んだ、ボールや木の枝などを投げたり、時には追いかけっこなども。お互い歳は取りたくないもの、かつてほどの元気さは感じられなかった。しばらく野太の触れ合い、後は宿で過ごす。この日も早めの風呂に入った、昨日からの連泊の「ザ・官僚」と話も盛り上がった。18時過ぎに晩飯の用意が出来た、この日は行者にんにく(アイヌねぎ)のギョーザーだった。これまでの旅で、晩飯なども1枚くらいは撮影していたが、ここ「あしたの城」では撮らなかったな。2001年のツーリングをしている時からヘルパー時代、その後のGWやお盆や年末年始など、撮る機会は多かったけのだけど。

この場で過ごしていると、やはり当時に思い出や、旅をしている人と話したりしている方が楽しく感じられる。だから写真を撮ることすらあまり頭にない、ここは自分自身にとっての特別な場所なのだ。

この日も22時過ぎまで皆で騒いだ、この日はほとんどがゴロゴロしていたので、明日は最北端の宗谷岬までは行こうと思った。歯磨きだけを済ませ、22時30分過ぎに就寝についた。

走行距離 114.2Km

これまでの走行距離 1304.1Km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿