ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りと旅に行ってきました(4月30日) その2

2018-05-15 11:05:40 | 灯台巡り

・・・その1から続く

2018/4/30  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

安井埼灯台から県道9号→国道4号(奥州街道)→県道243号→国道279号(はまなすライン)→横浜バイパス)→はまなすライン→むつバイパス→県道6号と走り「東通村野牛川レストハウス」で小休止した。

その後も県道6号からゲートを通り尻屋埼灯台には13時16分に到着、腹が減っていたのでまずは「尻屋崎灯台売店」で昼ごはんを食べることに。

来る前から決めてました、生うに丼(2,800円)を注文。2005年8月に来た時も同じく生うに丼を食べましたが、やっぱり最高に旨かった。

食後は灯台の撮影を行った、13年ぶりとなるがそんなに長い年月が経っていないようにも思えた。それでも灯台の周辺はすっきりとしていて、13年前はあった関連の施設や建物などは撤去されていたが、レンズはフレネルレンズでした。

この時はトイレ設置の工事が行われていた。

25分ほど撮影を行い、お次は寒立馬の撮影も行った。撮影後は再び「尻屋崎灯台売店」でお土産(500円)を購入した。

その後駐車場に戻ったのが14時半過ぎ、来た道を再び戻り県道6号から大利方面へ走り国道279号(はまなすライン)→国道338号と走り途中から農園方面へ。この日は農園で作業されている方が居たので、砂利道手前の広い場所にジムニー止め歩いて灯台へと向かうことに。

ここ陸奥黒埼灯台もLEDに、林の中にひっそりと佇む侘しい感じがしました。5分ほど撮影を行った。

その後は再び国道338号を走っていると、川内町の靴のあまのや前に丸ポストがあったので撮影を行った。

撮影後も国道338号を走っていると陸奥弁天島灯台がある鯛島が見えたので撮影を行おうと停車したとき、草むらから野生の猿が出てきた。降りて撮影をしようとしたが、警戒したのかすぐに隠れてしまった。

猿は再び出てこなかったので陸奥弁天島灯台の撮影を行った。これでこの日の予定は終了したので引き返すことに。

この後は近くの温泉に行くことに、国道338号→県道6号と走り、17時半過ぎに「斗南温泉・美人の湯」に到着した。入浴料金(620円)を支払って温泉へ、ゆっくりと浸かり疲れを癒した。温泉を出た後はやっぱりコーヒー牛乳(120円)でしょう!

温泉を出た後は県道6号→国道338号と走り「大阪王将・むつ中央店」へ、餃子定食のごはん大盛り(940円)を注文、美味しゅうございました。

食後は国道338号県道272号→県道176号→国道279号(はまなすライン)→横浜バイパスと走り「ローソン・横浜町道の駅前店」でコーヒーなど(654円)を購入。その後近くの「道の駅・よこはま菜の花プラザ」には19時30分に到着した。 到着後に車中泊の用意をし歯磨きを済ませ、ネットで明日の天気予報などを検索すると、なんとか天気は持ちそうだったので、明日は本州最北端の大間崎へ行くことに決め、連日の車中泊で近れていたので早めの22時過ぎに就寝に就いた。