ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

京都府南丹市美山町にツーリングに行ってきました(9月9日)

2017-09-12 10:35:00 | ツーリング

前回(5月14日)に美山町にツーリングに行った時に「お田植祭」が行われていた。そろそろ稲穂も成長している頃だと思い、それを楽しみに茅葺集落へ行くことに。

2017/9/9  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

8時25分にアフリカツインで自宅を出発、まずは近くの「昭和シェル・(株)三元」にて給油(2.11㍑・312円)を行い、国道175号→国道372号→国道173号→国道9号→国道27号→府道12号→国道162号→府道38号と走り茅葺きの里には10時45分に到着した。

今回も混み合う前に「お食事処 きたむら」で昼ごはんを食べることにした。今回も定番のもりそば(大盛)+たまごかけごはんのセット(1,330円)を注文、毎回大変美味しゅう御座います。

食後に茅葺集落を散策、すでに稲刈りが終わっている田んぼもあった。

コスモスが見られる季節になりました。

当日は茅葺の葺き替えをしていた。

葺き替えの様子はどこかのテレビ局が撮影していた。

これも定番、「cafe 美卵」でミルクジェラート(320円)を購入した。

5月14日のツーリングの時に行われていた「お田植祭」、4ヶ月後に来てみると稲穂も立派に成長していた。

11時30分過ぎに駐車場に戻り、府道38号→国道162号→府道12号と走り、今回は国道27号をいつもとは逆方向へ進み福知山方面から帰ることにした。国道27号を少し走り「道の駅・京丹波和知」へ、道の駅には顔ハメパネル(看板)があった。

道の駅には丸ポストもあった。国道27号→府道8号→府道55号→国道175と走り「ローソン・山南町草部店」でアイスカフェラテなど(429円)を購入し小休止した。その後も国道175号を走り、自宅近くの「昭和シェル・(株)三元」にて給油(8.80㍑・1,302円)を行い、自宅に到着したのは15時22分だった。

走行距離 236.4Km

会社の旅行で熊本県に行ってきました(9月3日)

2017-09-12 10:15:09 | 旅行

旅行2日目、朝は6時過ぎに目が覚めた。

2017/9/3  SONY Xperia X Performance SO-04H(プレミアムおまかせオート)

歯磨きと洗顔を済ませ、部屋でゴロゴロしながらテレビを観て過ごし、7時30分からホテルの朝ごはんを食べた。

2017/9/3  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

食後はホテルの周辺を散歩し、9時前にホテルをチェックアウトした。

熊本駅を9時18分発のあまくさ号に乗り天草へ、この日は「天草五橋クルーズ」&「ホテル竜宮」でセレブな一日のツアーに参加することになっている。

「天草五橋クルーズ」へ向かうバスの中から三角港荷島灯台を発見、慌てて撮影を行った。

2時間ほどで前島バス停に到着、バス停から徒歩で5分ほどの「シークルーズ」へ行き受付を行った。

11時20分にクルーズ船は出航した。

30分ほどでクルーズは終了した。

クルーズが終わった後は近くの「ホテル竜宮」でランチ、海鮮丼は美味しゅうございました。

食後はお土産を買うために「天草パールセンター」へ。

お土産を購入し、その後はソフトクリームを食べた。

13時50分過ぎに天草駅のバスに、疲れていたので帰りのバスは寝ていた。

15時過ぎに天草駅に到着、帰りの新幹線は18時50分発なので、それまでは各自自由行動をすることに。駅前の「ミスタードーナツ・JR熊本店」で小休止した。

その後は熊本駅内の「えきマチ1丁目」でお土産を購入した。

17時過ぎに全員で「大漁食堂 HERO海」で晩ごはんを食べた。

食後はさらに、隣の「桂花・新幹線口店」へ。

桂花垃麺を注文、美味しゅうございましたが食べ過ぎました(笑)

食後は新幹線乗り場へ。

最後にでっかいくまモンがいました。

18時50分発の「みずほ608号」に乗り新神戸に、帰りの車内は疲れでほとんど寝ていた。そして21時30分過ぎに新神戸駅に到着、駅で解散してその後は岐路へ。自宅に帰ったのは23時前だった。