ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

'16-'17 年末年始、九州へ灯台巡りと旅に行ってきました(12月28~29日)

2017-01-04 09:18:25 | 旅行

今年また、年末年始恒例九州の灯台巡りと旅の季節となった。今回は佐賀県と長崎県に行く予定。

【12.28】

2016/12/28  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

今回は休みも短いので、仕事納め28日の21時22分に自宅を出発。まずは「ローソン・加古川宗佐店」でコーヒー(150円)を購入。往路は前回と同様に高速道路を使用せず、国道2号(加古川バイパス)→姫路バイパス→太子竜野バイパス→国道2号→国道2号(山陽道)→岡山バイパス→玉島バイパス→玉島・笠岡道路→県道284号→国道2号→赤坂バイパス→松永道路→尾道バイパス→国道2号(山陽道)→三原バイパスと走った。

【12.29】

2016/12/29  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

日付も変わった1時33分、途中の「道の駅・みはら新明の里」にて仮眠を取ることにした。

走行距離 211.0Km

2時間ほど仮眠を取り「道の駅・みはら新明の里」を出発したのが3時40分、再び三原バイパス→国道2号(山陽道)と走り途中の「ローソン・竹原新庄店」でコーヒーなど(301円)を購入。その後も国道2号(山陽道)→西条バイパス→県道83号→国道2号→東広島バイパス→県道276号→国道2号→西広島バイパスと走り、「エネオス・大成石油(株)廿日市バイパスSS」にて給油(32.00㍑・4,000円)を行った。給油後も国道2号(西広島バイパス)→国道186号→県道1号(山陽道)→県道15号(飲明路道路)→国道2号と走り、7時過ぎに「ローソン・周南周陽一丁目店」でサンドウィッチなど(618円)を購入した。その後も国道2号→防府バイパスと走り「セブンイレブン・防府長沢レーク店」でコーヒーなど(215円)を購入した。

その後も国道2号→小郡道路→国道2号(山陽道)→厚狭埴生バイパス→小月バイパスと走り関門トンネル(100円)へ。

しっかりと撮れました。今回の旅の県境はこれだけです。関門トンネルを出てすぐの「ローソン・東門司一丁目店」でお茶(97円)を購入し、駐車場でこの後の予定を考えることに。

とりあえずは明日の灯台巡りを行う佐賀県へ近づくために移動するとことに、国道3号→国道199号から鋳物師アンダーパス経由で国道3号(戸畑バイパス)と走り「ローソン・八幡前田一丁目店」でコーヒー(150円)を購入、その後も国道3号を少し走り昼ご飯を食べるために八幡西区の黒崎周辺を散策することにした。

まずは黒崎商店街へ行き、その後に井筒屋黒崎店へ。

7Fレストラン街の「中華麺菜館 長城庵」へ、ちゃんぼん(細麺)の大盛り(1,030円)を注文。大変美味しゅう御座いました。

食後は有料駐車場(200円)に戻り、駐車場から国道3号を走り「ローソン・岡垣戸切店」でコーヒー(150円)を購入、その後も国道3号→県道602号(那の津通り)→黒門川通り→よかトピア通りと走り「ローソン地行三丁目店」でお茶(129円)を購入し小休止した。その後もよかトピア通り→サザエさん通り→マリナ通り→愛宕通り→県道560号国道202号(今宿新道)→今宿バイパス→かもめロードと走り、途中のパーキングから虹の松原を撮影した。

その後は国道202号(かもめロード)→国道323号と走り「鳴神温泉ななのゆ」へ入館料(510円)を支払い温泉へ、じっくりと温泉に浸かり疲れを癒した。

温泉を出た後は晩ごはんを食べるために唐津市内へ行くことに、国道323号→国道202号(唐津バイパス)と走り「CoCo壱番屋・唐津BP店」へ。チキン三昧カレー(400g)とポテトサラダ(1,599円)を注文、大変美味しゅう御座いました。

食後は国道202号(唐津バイパス)→国道204号(唐津バイパス)と走り途中の「ローソン・唐津町田二丁目店」でコーヒーなど(310円)を購入、その後も国道204号(唐津バイパス)→県道23号→国道204号と走り、19時41分に「道の駅・桃山天下市」に到着した。到着後に車中泊の準備を行い、道の駅の前の「セブンイレブン・唐津鎮西町名護屋店」でウェットティッシュなど(227円)を購入した。その後は明日の天気や予定などを調べたりして23時前に就寝に就いた。