ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

静岡県へ灯台巡りに行ってきました(8月12日) その2

2016-08-21 16:47:02 | 灯台巡り

・・・その1から続く

2016/8/12  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

定期船は11時40分過ぎに熱海港に到着、その後は駐車場に戻りデジ1眼などの荷物をジムニーに置いて身軽に。まずは平和通り名店街方面へ行くことに、途中の熱海港定期船乗り場隣りのサンレモ公園脇に丸ポストがあった。

サンレモ公園から熱海銀座へ、途中の「ローソン・熱海渚店」でお茶(129円)を購入した。

40分ほどかかり平和通名店街へ到着した。

平和通名店街にも顔ハメパネル(看板)がありました。

JR熱海駅は改修工事中だった。

当日は警察音楽隊の演奏会が行われていた。

仲見世通り商店街

13時過ぎ、銀座町にある「レストラン 宝亭」へ。

カツカレーの大盛り(1,150円)を注文、大変美味しゅう御座いました。

食後はお土産を買うために、近くの「常盤木」へ。

きび餅8個入り(500円)を購入、賞味期限が短く持帰れなかったので店内で美味しくいただきました。

食後は熱海港定期船乗り場を経てロープウェイのりばへ。

熱海秘宝館入場券とロープウェイの往復券(1,800円)を購入した。

ロープウェイ3分ほどで山頂駅に到着、ゴンドラ内は超満員だった。

まずは「熱海秘宝館」へ、大人の遊園地や神秘のユートピアと表現されている。果たしてどんなものなのか!

随分と期待を持たせる張り紙が張ってある、この直後に秘宝館へ。館内は撮影禁止だった、秘宝館自体は・・・

山頂テラスにはあいじょう岬がある。

この場所からも初島はしっかりと確認できた。

熱海市街も眼下に。

次は熱海城へ、山頂駅から5分ほどで到着した。入場料が900円だったのでパス、外からの撮影だけを行った。

ロープウェイの山頂駅に戻ったのが14時30分過ぎ、帰りのロープウェイもゴンドラ内は超満員だった。その後駐車場に戻ったのが15時前、駐車料金は(1,720円)だった。

駐車場から国道135号を走り、「セブンイレブン・小田原早川駅前店」でお茶(129円)を購入。その後も国道135号を走り、小田原市漁協漁業センター近くの小田原漁港の展望休憩スポットには16時25分に到着した。

小田原港2号防波堤灯台

小田原港新1号防波堤灯台

展望休憩スポットには記念碑がある。両灯台は、対岸の小田原魚市場からも見る事が出来るが、根元までは立入禁止になっている。

撮影を終了したのが16時30分、小田原魚市場から西海子小路→国道1号(東海道)から小田原市公設青果卸売市場方面へとと走り、小田原コロナワールド(天然温泉コロナの湯)には17時10分に到着した。

2016/8/12  SONY Xperia X Performance SO-04H(プレミアムおまかせオート)

駐車場にジムニーを止め入口に、温泉に来たはずなのに・・・。

中に入ると温泉の入り口を発見、小田原コロナワールドは映画館やパチンコや温泉など、多種の施設があった。入泉料(800円)を支払い温泉へ、のんびりと浸かり疲れを癒した。

温泉を出たのが18時20分、その後は国道1号(東海道)→国道138号(箱根裏街道)→乙女道路→箱根裏街道→県道401号(箱根裏街道)→県道394号→国道246号(裾野バイパス)→国道1号(沼津バイパス)と走り、20時過ぎに「すき家・1国沼津沢田店」で牛丼の大盛りとん汁たまごセット(730円)を注文、やはりすき家の牛丼は美味い。

食後も国道1号(沼津バイパス)→富士由比バイパスと走り、「ローソン・富士宮島店」でアイスコーヒーなど(285円)を購入。その後も国道1号(富士由比バイパス)を少し走り、連泊となる「道の駅・富士」には20時46分に到着した。 到着後に車中泊の用意や歯磨きなどを済ませ、22時30分過ぎに就寝に就いた。