ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

年末年始、九州へ灯台巡りと旅に行ってきました(12月28日) その2

2016-01-10 22:57:22 | 旅行

・・・その1から続く

2015/12/28  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

12時50分に竹崎港に到着、明日の宮崎県の島浦島の灯台巡りからスタートするので、近くの道の駅まで移動することに。市場から出るときに押印してもらった入場確認票を守衛に渡して退場、市場から国道191号→県道258号→県道57号と走り関門トンネルへ。

料金所で通行料(100円)を支払い関門トンネルへ、トンネルを抜けてすぐの「ローソン・東門司一丁目店」でサンドウィッチなど(581円)を購入、遅めの昼飯を食べた。

その後も県道25号→国道10号→行橋バイパス→県道58号→国道10号と走り「ファッションセンターしまむら・豊前店」で下着など(2,960円)を購入、その後近くの「豊前温泉・天狗の湯」には15時39分に到着した。入浴料(440円)とロッカー代(10円)を支払い温泉へ、2日ぶりの温泉で疲れを癒した。

温泉を出たのが16時10分、国道10号→豊前バイパスと走り久しぶりの県境の看板を撮影、その後に「ローソン・宇佐辛島店」でお茶など(258号)を購入、少し小休止した。

その後も豊前バイパス→中津バイパス→国道10号→県道658号→県道42号→県道24号→国道10号→亀川バイパス→小倉街道と走り、18時28分に「マクドナルド・別府市餅ヶ浜店」でクォーターパウンダーセットなど(900円)を注文、久しぶりのマクドは美味しゅう御座いました。

マクドを出てすぐ、別府タワーが見えた。走行中だったのでピントは合っていません(笑)

更に小倉街道→産業通りと走ると、JR大分駅のイルミネーションが。ここは信号待ちだったのでしっかり撮れました(帰宅後調べると、今年初開催だったようです)

更に、産業通り→県道21号→県道56号→国道10号→国道326号(肥後街道)→三国街道と走り「ローソン・三重町赤嶺店」でコーヒー(150円)を購入、その後も三国街道→国道326号と走り20時49分、この日2つ目の県境(宮崎県延岡市)を撮影した。

その後も国道326号(三国街道)→国道10号と走り道の駅・北川はゆまには21時6分に到着した。

到着後に一番最初に目に入ったのは丸ポスト、と言う事で宮崎県最初の丸ポストは道の駅・北川はゆまにて。

同じく顔ハメパネル(看板)もありました、真夜中での撮影は何か怖いものを感じました(笑)

丸ポストなどの撮影を終え、 その後に車中泊の準備や歯磨きなどを行い、23時17分に就寝に就いた。