ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

宮城県に行ってきました(4月30日~5月1日)

2013-05-13 23:45:44 | 旅行

ゴールデンウィークは毎年恒例の北海道(サロベツ)だったが、今年は休みが前半と後半の分割型で長期休暇がとれずに断念。ならば未開の地東北に行こうと、親友の居る宮城県に行く事を決めていた。

旅の目的は親友に会う事と数箇所の灯台巡り、ベタに観光地と呼ばれる場所や、街などを散策するのも目的のひとつ。それに東日本大震災から2年経ち、今の現状を自分の目で確認したいと思っていた。

【4月30日】

この日は通常通りの仕事だった。仕事から帰ってきて、前日に準備していた荷物などを車に積み込んだ。晩飯と風呂を済ませ、21時に自宅を出発した。今回は宮城県までの長距離移動(自走)となる、高速代を少しでも安くするために吹田までは下道で行く事にした。

2013/4/30  SONY Cyber-shot DSC-WX50(プレミアムおまかせオート)

途中宝塚市の「ローソン・宝塚口谷西店」にて、コーヒー(180円)で、小休止した。この場で初めての登場となる昨年の12月から乗り換えていた、愛車はSUZUKI ジムニークロスアドベンチャー(ABA-JB23W)、ボディーカラーはブリーズブルーメタリック、もちろんMT車だ。

購入したコーヒーを飲みつつ吹田市まで下道を走り、22時50分に名神道の吹田ICから高速を走る事にした。

【5月1日】

名神道→新名神道と走り甲南PAで小休止、再び新名神道→東名阪道→伊勢湾岸道→東名道と走り、1時6分に見合PAにて仮眠を取ることにした。

走行距離 270.9Km

セットしておいた携帯電話のアラームが鳴ったのは2時45分、ジムニーで初めての車中泊(仮眠)は少々辛いものであった。

2013/5/1  SONY Cyber-shot DSC-WX50(プレミアムおまかせオート)

2時51分に見合PAを出発、東名道→新東名道と走り、3時50分に掛川PAで2度目の仮眠を取ることにした。

30分ほど仮眠し、4時23分再び新東名道を走り始めた。

4時45分ごろに夜が明け始め、辺りは少し明るくなってきた。

5時を過ぎると、辺りもすっかりと明るくなった。その後も新東名道→東名道と走り5時40分に鮎沢PAにて小休止した。6時3分に鮎沢PAを出発、途中の海老名SAにある「ENEOS・東名(上り)海老名SASS」にて給油(33.76㍑・5,300円)だけを行い、再び東名道を走った。

6時46分、首都高に入る前に港北PAでトイレを済ませ、地図でルートの確認した後、7時26分に港北PAを出発した。

用賀IC手前から渋滞が始まったが、止まる事はなかった。

料金所付近はかなりの渋滞となったが、7時57分、用賀IC(4,200円)から首都高3号→首都高都心環状線→首都高5号→首都高中央環状線→首都高川口線と走り、8時40分に川口JCT(900円)から東北道へと進む。

8時53分に蓮田SAで小休止、朝飯を食べる事にした。SA内の売店でサンドウィッチなど(750円)を購入、車内で食べた後9時22分に出発した。

10時14分に大谷PAで小休止、PA内の「ドトールコーヒーショップ・大谷パーキングエリア下り」でコーヒー(300円)を飲んで一息ついた。

10時50分に大谷PAを出発、更に東北道を北上した。昼には少し早い11時28分、那須高原SAにて那須高原野菜たっぷりちゃんぽん(880円)を食べた。

12時13分に出発、再び東北道を北上した。

13時13分、吾妻PAにて小休止することに。「FamilyMart・吾妻PA下り店」にてコーヒなど購入(255円)、その後に松島の友人に連絡を取った。15時30分に千石線の本塩釜駅で待ち合わせした。

東北道から仙台南部道→仙台東部道と走り、仙台港北IC(5,600円)で高速を降り、国道45号→県道35号→県道3号と走り、待ち合わせの千石線の本塩釜駅近くの「セブン-イレブン・本塩釜駅前店」には15時24分に到着、友人にはコンビにまで来てもい合流した。ジュースなど(317円)を購入し、友人の案内で車を進めた。

国道45号→県道11号→県道23号→県道58号と走り、まずは友人お薦め松島の絶景ポイントの多聞山へと向かった。

2013/5/1 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

2013/5/1  SONY Cyber-shot DSC-WX50(スイングパノラマ)

2013/5/1 EOS  5D/EF24-105mm(105mm)

16時に多聞山の駐車場に到着、駐車場から少し歩いて展望台へ。天候は生憎の曇り空ではあったが、松島と地蔵島灯台が見える絶景のポイントだった。宮城県はまだ桜が咲はまだ散らずに残っていた。

お次は多聞山から近く、七ヶ浜町の花渕浜へと行った。、ここはまだ2年前の震災の爪痕が残っていた。建物は土台だけが残っており、港や漁港はまだ水没や崩壊したままの状態だった。

時間は16時40分、この日は仙台市内のビジネスホテルを予約していたので、友人と仙台市内で晩飯を食べることにしていたので、友人の案内で仙台へと向かった。花渕浜から県道58号→県道23号→県道137号と走り、予約してあった東横INN・仙台中央1丁目1番に到着したのが18時過ぎ、チェックイン(5,980円)を済ませ、車を有料駐車場に(600円)に止め、その後に荷物を部屋まで運んでから友人と仙台市内へと向かった。

走行距離 734.2Km

これまでの走行距離 1,005.1Km

初めての仙台の繁華街、かなりテンションは上がっていた。どこにでもあるような飲食チェーン店であっても、新鮮さを感じることができた。

仙台と言えば「牛タン」、で連れてこられたのが「旨味 太助」だった。初体験の牛タンと牛テールスープに大感動、友人と2人で4~5人前を食べてしまいました。お勘定(8,140円)は友人が支払ってくれた。大変美味しゅうございました、ご馳走様でした。

「旨味 太助」を出たのが20時を少し回っていた、明日も友人と行動を一緒にするので、どこに行くかを決めるためにコーヒーでも飲みながら相談することにした。「ドトールコーヒーショップ・仙台中央通り大町店」でコーヒー(640円)を注文、明日の予定を決めるどころか、思い出話などで話は盛り上がってしまい、閉店時間になってしまったので、別の場所で再度打合せすることにした。

また近くの「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・仙台中央通り店」にて、またコーヒー(720円)を飲みつつ、定番の松島の観光船に乗ることや、松島周辺のスポットを案内してもらうことにした。次に入ったショップも閉店時間の22時になったので帰ることにした。

友人とは仙台駅で別れた。駅待ちのタクシーは、すごく整頓されていたな(笑)

そして、駅前にはペンギン侍(らしい)のディスプレイがあり、記念撮影する人も結構居た。

ホテルに戻ったのが22時30分過ぎ、この日は朝からの大移動でかなり疲れてはいたが、美味しいものを食べて、久しぶりに友人と話すこともできたので、楽しい1日を過ごせた。部屋でシャワーを浴びて就寝に就いた。