ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

峰山高原・砥峰高原にツーリングに行ってきました(9月18日)

2011-09-26 19:26:49 | ツーリング

17日からの3連休、天候不良で旅は断念していた。17日の17時頃に携帯が鳴った、地元の消防団の連れからツーリングに誘われた、暇を持て余していたので二つ返事で参加する事にした。

当日は近くにある公園に10時集合、行き先は近場の峰山高原と砥峰高原へ。過去に何度も行った事がある、当時は250CCのオフロードバイク(HONDA SL230)で林道(雪彦・峰山林道線)を経由して行っていた。

公園には9時45分過ぎに到着、既に連れは来ていた。そこから10分ほどでもう1人到着、3名(3台)でのツーリング、今回は先導を有しているので後についていくだけの「楽チンツーリング」なのだ。全員揃ったので10時過ぎに出発、県道23号を走り福崎北ランプから播但道へ。神崎南IC(200円)で高速を下り、県道8号→県道404号→県道39号と走りエルビレッジ大河内には10時40分過ぎに到着した。

Dcim0463

Dcim0466

駐車場にバイクを停め、エルビレッジ内のセンターハウスを見学。ティムバーランド(展示ホール)等を見学したが、以前にも来た事があるし、然程どうって事もなかった。近くにあった自販機でコーヒー(120円)で小休止した後に、次の砥峰高原を目指し県道39号を走り11時20分過ぎに砥峰高原に到着した。

Dcim0471

Dcim0472

久しぶりに来てみると以前にはなかった「とのみね自然交流館」が建っていたりと、辺りは様変わりしていた。観光客も多かった、映画のロケ地にもなっていた。暫くすると雨が降り出したので、時間は少し早かったが「とのみね自然交流館」内にある食堂へ行ったが混雑していた。待つのも嫌だと皆の総意、昼飯は峰山高原で食べる事にした。

砥峰高原から県道39号→峰山広域基幹林道などを走る、途中で土砂崩れした場所があったが、幸いにも路面は泥で覆われていたので通行は可能、ゆっくりと通過したが、雨に濡れてぬかるんでいたので転倒しそうになりながらもなんとか通過、峰山高原には12時00分に到着した。

Dcim0473

2011/9/18 LUMIX Phone P-03C

到着後はすぐに「峰山高原ホテルRelaxia」内にあるレストラン「創作料理オリエント」に向かう、極めて場違いな3人だった、入り口でも案内されるまでに多少の時間があった。基本ホテル内のレストランは高いのが相場、ステーキ丼御膳(1,800円)を注文、大変おいしゅう御座いました。食後にこの後の予定を考えたが何も浮かばず、とりあえずホットーコーヒー(奢ってもらったぞ!)を飲みながら考えたが、もう帰ろうという結論が出た。

12時50分過ぎに峰山高原を出発、私道(?)を下り県道8号→県道143号→県道34号→県道349号と走り、地元にある温泉の白雲谷温泉ゆぴか(600円)で旅の疲れを癒した。温泉で今回の仲間と別れ、自宅に戻ったのは15時55分だった。