5時30分に起床、携帯のアラームが車内で鳴り響いていた。外に出てみるとかなり寒い、昨夜シュラフで寝たのは大正解だった。道の駅のトイレで歯磨き→洗顔を済ませ、シュラフを片付けた。空は薄っすらと雲が出ていたが、天気予報では晴れのち曇りだった。取りあえずは昨夜に夜景撮影を行った掛塚灯台へ行く事に決め、道の駅・潮見坂を6時8分に出発した。
国道1号を潮見バイパス→浜名バイパスと走る、昨夜に見た舞阪灯台はまだ点灯していたが、横目で見つつ掛塚灯台を目指した。途中にあった「すき家」にて朝飯を食べる事に、早朝の牛丼(540円)は結構キツかった。食後も国道1号(浜名バイパス)→国道150号→遠州大橋(100円)と走り、掛塚灯台に到着したのは7時過ぎだった。
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
早朝の掛塚灯台は凛とした空気で、青空も広がっていた。50分ほど撮影を行い、今度は先ほど通過した舞阪灯台に行く事にした。
掛塚灯台からは天竜川沿いの道を走り、国道150号→県道316号→国道1号(浜名バイパス)と走る。途中から東海道(国道1号)方面に走り、舞阪灯台に到着したのは8時30分だった。
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
ここ舞阪灯台も掛塚灯台も、前回の訪問が2005年の9月だったので5年半ぶりとなる。当時の懐かしさを感じながらも撮影を行う、40分ほど撮影を行い次の伊良湖岬灯台を目指す。
まずは国道1号(東海道)まで戻る、途中にあった土産物屋で定番の「うなぎパイ」(870円)を購入した。その後も国道1号→国道42号と走り、伊良湖岬に到着したのは10時40分過ぎだった。
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
駐車場(無料)に車を止め、カメラバッグを持って灯台へと向かう。朝はまだ青空があったのに、いつの間にか曇り空になっていたのは残念だったが、結局15分ほどの撮影で灯台を後にした。
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
駐車場に戻る途中に恋路ヶ浜を撮影、この後は伊勢フェリーにて鳥羽に渡る予定。駐車場まで戻ると、土産物屋からハマグリの良い匂いが漂ってきた。フェリーの時間は特に調べていなかったし、後は帰るだけでだったので、昼飯を食べる事にした。
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
伊良湖岬に数回着たことがあるが、ここで飯を食べるのは初めて。時間もまだ11時過ぎ、伊良湖亭のおばちゃんの呼込みについ負け、そのまま店内に案内された。旅も終わりだし、最後の昼飯は豪華にいこうと、大あさり定食A(大盛仕様)(1,250円)を注文。これは大変美味かった、何故依然来た時に食べなかったのかと。腹も一杯になった所でフェリー乗り場に向かう事にした。
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
フェリー乗り場には11時30分に到着、次の鳥羽行きは11時50分に出航だった。乗船待ちをしている列の最後に車を止め、車検証を持って切符売り場へと向かった。フェリー代金(6,500円)を支払い、車へと戻ると既に乗船が始まっていた。11時40分過ぎに乗船、その後はカメラバッグを持って客室に向かった。11時50分の定刻にフェリーは鳥羽に向けて出航、暫しの間はコーヒー(350円)を飲みながら客室で過ごした。
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
12時20分過ぎ、フェリーが神島を通り菅島に差し掛かった頃に望遠レンズをつけて甲板に出た。菅島灯台の遠景を数枚ほど撮影した後は客室に戻り、鳥羽港に着くまでの間を過ごした。
2011/2/20 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
12時40分過ぎに車両甲板に行き、最後に愛車の撮影を行った。他にもぞろぞろと車両甲板に降りてくる人も増えてきたので、撮影を終了して車に乗り込んだ。13時5分に鳥羽港に到着、下船後は国道42号を鳥羽導灯(前・後)を横目で見つつ走り、伊勢二見鳥羽ラインから伊勢道を走り、亀山JCTから新名神道→名神道→中国道→山陽道と走り、三木小野IC(2,500円)を15時50分に下り、自宅には到着したのは16時10分過ぎだった。
本日の走行距離 417.3Km
これまでの走行距離 978.4Km