昨日鹿児島で7歳の弟が川でおぼれた為、8歳の姉が弟を助けようと、川に飛びこんだ。 ニュースがありましたがこのニュースを見て貴方はどのように感じられましたか。 陣賀山ゼロ磁場修験道では素晴らしい行為であると賞賛いたします。 結果的には助けに入った姉がなくなり、弟は助けられた。 もし姉が飛び込まなかったら弟はおぼれていたでしょう。
姉は泳ぎも知らないのに、川の中に飛び込む行為、自分の身の危険など少しも考えない、このことが弟を守ろうとする「生まれ変わり」の現れです。 このような行為は霊体は誰も持っています。梵行といいます。
修験道が使っている用語は密教とほとんど同じです。 このような自分を犠牲にして相手を助ける行為を 胎蔵界の考え方といいます。
弟がおぼれたのを見て、自分が泳げないことを知ってるため誰
かに助けを求めめる。またはロープを探す行為をする場合もあります。 これは自分と相手の両方を助ける行為になりますが、
この行為を金剛界の考え方といいます。 どちらの考え方も私たちの中にはあります。 どちらも素晴らしい行為です。
昨年夏休みに子供がトンボを取るため策を乗り越えてため池に落ちておぼれかかっているのを知った大人がすぐ池に飛び込んだ。泳ぎを知らないのに必死で子供を助けあげたが、本人はなくなった。のニュースもありましたが、これなども素晴らしい胎蔵界の行いです。 このような方はあの世では其の善行が数十倍に評価されすぐ「生まれ変わり」としてこの世に現れます。
弟を救ったお姉さんもすぐ「生まれ変わり」となってまた弟を守るようになるかもわかりません。 助けられた弟はこの世を良くするような立派な人物となってこの世に貢献するようになると思います。
私たちの行動は常に何か偉大な方に見守られています、良い事をすれば、何十倍よいこととしてあらわれ、悪いことをすれば何十倍悪いことが身に起こるように仕組まれています。
修験道では大宇宙の方 大日如来 役行者達がみっもっています。