実技テストに落ちると、次の予約を取らなくてはなりません。
けれども合格率が良いとはいえないので、受験者数が押せ押せで多くなっていきます。
試験が厳しいと言うより、自己流と言葉の問題で落ちてしまうみたい。
まあ、最初の一回は落とすのだともいわれていますが・・・。
わたしが取れたのは約一ヵ月後、国際免許の有効期限ぎりぎり!!後がない!!
折角教わったポイントを忘れないように、毎週教習所の貸しコースに通いました。
プライベートレッスンは高いので、パパさんに隣に乗ってもらって。
・・・ちょっと険悪。
下手くそ!とか、そうじゃないって!なんて言われると萎縮してしまいます。
それでも 「今週も練習お願いします」といった私って えらいぞ!
確認やタイミングを考えすぎると上手くいかないので、スムーズに安心感のある運転を目指しました。
気負うと、左折では路肩に寄り過ぎる、障害物に近過ぎる、交差点で小さく回りすぎる、がっくんと止まる・・・。
欠点だけが目立つから。
試験の日は 運悪く朝から雨でした。
ワイパーを動かすという動作が増える、それだけで憂鬱です。
再テストなので、実技は一番乗り。
緊張して手が震えるので、暗記したコースでイメージトレーニングして待ちました。
もう恥ずかしいなんて言っていられません。
「左折、確認1.2.3寄せまーす!」 声に出して練習です。
本番も、ひとつひとつ手順を声に出して確認しながら運転したので、
後ろの席で待機していたリー(・・だったと思う)は 大喜び!
「運転の確認のポイント 良く分かったョ!!」って。
彼女は もう四回も落ちてたから。
教官は苦笑してたけれど 彼女も見事合格でした。
嬉しい♪うれしい♪ウレシイ♪
ぎりぎりセーフで日本の運転免許を貰うことが出来ました。
試験のポイントは、
・交差点の右折からすぐ右折での車線変更
・一時停止から左折に入るのが二箇所
・横断歩道
・S字
・クランク
・障害物を避ける(パイロン)
・側道からメイン道路を横切る
・メイン道路への合流
・一定スピードでの走行
・停止位置
・合流地点での安全確認
・見通しの悪い交差点
だったでしょうか。線路や坂道はありませんでした。
けれども合格率が良いとはいえないので、受験者数が押せ押せで多くなっていきます。
試験が厳しいと言うより、自己流と言葉の問題で落ちてしまうみたい。
まあ、最初の一回は落とすのだともいわれていますが・・・。
わたしが取れたのは約一ヵ月後、国際免許の有効期限ぎりぎり!!後がない!!
折角教わったポイントを忘れないように、毎週教習所の貸しコースに通いました。
プライベートレッスンは高いので、パパさんに隣に乗ってもらって。
・・・ちょっと険悪。
下手くそ!とか、そうじゃないって!なんて言われると萎縮してしまいます。
それでも 「今週も練習お願いします」といった私って えらいぞ!
確認やタイミングを考えすぎると上手くいかないので、スムーズに安心感のある運転を目指しました。
気負うと、左折では路肩に寄り過ぎる、障害物に近過ぎる、交差点で小さく回りすぎる、がっくんと止まる・・・。
欠点だけが目立つから。
試験の日は 運悪く朝から雨でした。
ワイパーを動かすという動作が増える、それだけで憂鬱です。
再テストなので、実技は一番乗り。
緊張して手が震えるので、暗記したコースでイメージトレーニングして待ちました。
もう恥ずかしいなんて言っていられません。
「左折、確認1.2.3寄せまーす!」 声に出して練習です。
本番も、ひとつひとつ手順を声に出して確認しながら運転したので、
後ろの席で待機していたリー(・・だったと思う)は 大喜び!
「運転の確認のポイント 良く分かったョ!!」って。
彼女は もう四回も落ちてたから。
教官は苦笑してたけれど 彼女も見事合格でした。
嬉しい♪うれしい♪ウレシイ♪
ぎりぎりセーフで日本の運転免許を貰うことが出来ました。
試験のポイントは、
・交差点の右折からすぐ右折での車線変更
・一時停止から左折に入るのが二箇所
・横断歩道
・S字
・クランク
・障害物を避ける(パイロン)
・側道からメイン道路を横切る
・メイン道路への合流
・一定スピードでの走行
・停止位置
・合流地点での安全確認
・見通しの悪い交差点
だったでしょうか。線路や坂道はありませんでした。