**アカシアの木蔭で**

庭の薔薇をUP。咲いていた日時にはこだわらず、気ままに…です!サンノゼのバラは手付かずです。枚数が多すぎて つらい…

ちなみに夕飯献立は

2011年01月18日 | Weblog
大根と豚こまのオイスター煮、ゴマ鯵の焼魚、水菜とツナとコボウのサラダ 、残り野菜の味噌汁
コメント

美味しく出来ました

2011年01月18日 | Weblog
千切り生姜と大根のイチョウ切りと豚こま肉を胡麻油で透き通るまで炒めると水分が出てくる。そこにオイスターソースを大さじ2を投入して中火で煮込む。大根が飴色に染まったら水溶き片栗粉を回して、煮汁が透明になるまで火を通す。ネギ散らして出来上がり!今日は時間がないので、大根は薄切り。すぐに出来上がります。
コメント

ハクビシンとの戦い

2011年01月14日 | 生活
ここ数年、ハクビシンが生息域を広げているとTVで放送していましたが
我が町にもハクビシンが繁殖し、被害続出です。


あいつらは頭が良い!!!!


初年度はハクビシンが身近にいるとも知らず
無防備にネオマスカットを全て喰われてしまった。


去年の夏は 葡萄の房ごとに、2ℓのペットボトルのカバーを掛け
「どうだっ、参ったか!!」 と鼻を膨らませていたら
カバーの切れ目を開いて 葡萄を全て喰われてしまった。
それも、ちゃんと皮を残して実だけ食べた痕がある!!!
…デッキに葡萄の皮だけ残っていたのよ~。
甘くなった房を ちゃんと選んで実を食べていく。


悔しいから温州蜜柑はちょっと青いうちに 収穫した。
ザマミロ~~~って思ったけど、酸っぱかった(泣)


意地の張り合いのような戦いだけど
来年こそは 自家製ネオマスカットの完熟果を
家族で味わうゾ!!





コメント (1)

扁セキを飲み始めて

2011年01月14日 | 生活


扁セキは薬局のウェルシアで購入。
パパさんと上の娘がロートの和漢箋を飲み始めたので
私は違うものを試そうと思って。



一週間経過。



只今の体脂肪率30%→27・8%
体重1キロ+α減。



食間(空腹時)に服用なので、
効果を最大限にしたいが為(値段、高いもんね~)
ちょろちょろ食べてた間食が減ったのと
元々下剤なので うんちょがたっぷり2~3回出るのが効いてるのかな?



おならがたくさん出るのと
うんちょが漢方臭いのが難点。
でも、他の下剤のようにおなかが痛くなったりしてないですよ~。



最初は手ごたえを感じず、無駄な投資だったか…と溜息をつきましたが
今日、きつかったパンツのジッパーが上がって
( あれっ、痩せたかも?! ) って実感しました。
体重計に乗って実際に数値で確認して 嬉しかったなあ!



もしかしたら溜まっていたうんちょの重さだけかもしれないけれどね、
暫く飲み続けてみます。



目標:体脂肪率24%   はるか彼方です。
コメント

後はつるバラのビエンノを

2011年01月11日 | 庭便り
ダークレディもマチルダも移動を終了。
枝の途中に癌腫が出来たうえに
鉄砲虫にも入られたビエンノの枝を落としました。
4本ある主幹の内の 一番古くて太い枝でした。
先にはサイドシュートがいくつも伸びて
春にはたくさんの花を付けるはずでした。


寒いし夜勤なので今日はここまで。
ビエンノの誘引・剪定を少しずつ進めて
春を夢見ることとします。
コメント

フィギュアロビクス

2011年01月11日 | 生活
2,3年前に比べて3キロ増加。
それよりショックなのは 体脂肪率が30%になってしまったことです。

151㎝ 48キロ、30%は14.4キロ……ええぇ~~!!!

私は脂を14キロも背負って生きているのか?
「そんなに太って見えない」と言われるが
筋肉の変わりに脂肪が居座っているんじゃないか!

オヤジの代名詞のメタボを もう笑えません。
自分自身が オバサンのメタボに成長しました(泣)


今日 フィギュアロビクスのDVDを ポチッとしました。
扁鵲と防風通聖散錠も 買ってきました。
パパゾウと一緒に飲むことにします。
コメント