**アカシアの木蔭で**

流れていく時間と逆らわずに流れていく自分を、ゆっくりペースで書いて行こうと思います

ニュージーランド発の薔薇苗

2006年07月31日 | 庭便り
初めてニュージーランド産の薔薇の苗を購入しました。
と言っても、個人輸入じゃありません。
ナーサリーのグリーンバレーさんで立派な苗を輸入しているのです。

すごいよ。
茎は太いし青々した新芽がたっぷりついている。
根っこも白くて太いし、健康優良児そのもの。
ニュージーランドは日本と四季が反対なので 今は秋の終わり。
だから立派な大苗が届くんですね。

成長の違いを楽しみたいと思います。
グリーンバレーさんのオンラインショップのアドレスはここ↓
http://www.green-valley.jp/

先輩の言葉の重み

2006年07月31日 | 生活
海は中学受験をする予定で、日能研に通っています。
授業の早さや周りの子供のレベルの高さに
目を回しながらやっとの思いで授業に参加しています。
今はGクラス、上から二番目のクラス。
でも、転落の危機、崖っぷち!
ともすれば焦り諦め、キーキーと泣いてしまうシチュエーションですが、
ここ2日、花の友達が泊まりに来て、少し和らげてくれているんです。

「海ちゃん、私たちも4年生から塾で頑張ったんだよ。
 海ちゃんが一年生で入る時、私たちは高3だね。
 一年間一緒だね。頑張って入っておいでね」
「受験の頃は、お母さんと普通にコミュニケーションがとれなくなったよ。
 でも自分の倍以上親がストレスを貯めながら頑張ってたって 分かってるよ。 
 今でも母親はその頃の話をすると、泣いちゃうもん。
 海ちゃんのお母さんもがんばって」

そんなふうに親子共々励まされています。
疲れて私に反抗的になった海の傍に立って
「海ちゃん、それちょっと違うよ。
 も一回解いてごらん」
なんて、勉強を見てくれたりします。

辛い想いをした分、彼女たちはなんて優しいのだろうか!!
勉強以外の大切なことを 彼女たちは得ているんだなあ・・。

薔薇の植え替え

2006年07月31日 | 庭便り
梅雨があけて夏の入り口に立ったというのに
スコップ持って薔薇の植え替えです。
届いたウィリアムアレンリチャードソンとデプレアフルールジョーヌの
とても立派な苗を地植えにしました。

それから ぱたりと成長を止めたペネロープを日当たりのいい場所へ。
ポールアルフはアプリコットの半八重の薔薇で 優しく軽やかなツルなので
ガートルドジェキルとゴールデンセレブレーションの間で
コントラストの強さを和らげてもらうことにしました。

もう十年になるメアリーローズは 最近元気がありません。
出てくる枝が全部細く、太いシュートも無いのです。
株全体が老化している感じ。
こんな時は深い剪定で株の更新を図るようですが
深く切っても出てくる枝の細さは変わらず ますます貧弱になってしまいました。
そろそろ寿命なのでしょうか?新しい苗を購入するほうがいいのかな?
いつも花を絶やさない健気な薔薇で可愛がっていたので
世代交代には抵抗があります。
力が無くなって 枯れるまで面倒をみるのか、盛り返すいい方法があるのか、
いろいろなことを考えてしまう。
・・・10年って、長いですよね。
  例え物言わぬ薔薇であっても、共に過ごした時間と想いは
  きっと分かってくれている・・・


感傷的になりすぎでしょうか?

ボランティアの気持ち

2006年07月30日 | 生活
アメリカに暮らした3年弱の期間、私たち家族は言葉の壁もあり
いつも誰かに助けてもらう立場にありました。
それは表立ってのこともあり、こちらの気付かない形のこともあり
でも、自分たちは 弱者 なのだと ひしひしと感じていたのでした。

助けてもらう有難さの海に揺られていると
なぜだかだんだんと息苦しくなってきます。
それは プライド のせいかもしれません。

できたのはささやかなこと。
子供のクラスで、工作の準備をしたり授業の前にイスや机を並べ替えたり。
それからベイクセールやパーティーに自慢の料理を数種類提供したり。
子供病院のドネートのマラソン大会の タイムキーパーや
クリスマスに老人ホームにクリスマスキャロル隊の一員として
家族で参加したりもしました。

・・・でもね、今になって思うのは
あれはボランティアとして参加させてもらっていたのではないか、と。
そのときは、何がしかのお返しが出来たと満足したけれど
実は 弱者の苦しさを和らげるために
ボランティアさせてくれていたのではないかと思うのです。

 ボランティアは 決して100%他人のためにするのではない、
 半分以上 自分自身のためにするのだと 今は強く思います。


好きで好きでたまらないのに・・・

2006年07月30日 | 我が家でつるにしたい薔薇
会うたびに とくんと心が飛び跳ね
でも、あなたは大きすぎる、
やっぱり私には無理ねって諦めて。
雑誌を眺めているとき
面影の似た写真に溜息をついた。
会いたくて フリーウェイ880を走った。
車の流れの速さに 掌に汗を滲ませても
たった一輪待っていてくれていれば 幸せで・・・・・。

迷って憧れて 大好きだからこそ 気軽に迎えられなくて
もう三年半が経ちました。
思い出の中の姿が ぼんやりしないうちに
やっぱり傍にいてもらうことにしました。

ウィリアムアレンリチャードソン。
暖かなオレンジ黄色の優しいノアゼットローズ。

 

教育ママの愚痴

2006年07月21日 | 生活
子供とけんかしながら勉強をみています。
時に「馬鹿じゃないの!」「こんなだったら止めちゃえば!」等
言葉の虐待に近いこともあり、です。
けんかしないで見られないのかと パパさんに言われますが
子供は母親に甘えもあるし、なめてるところもある。
父親に対する態度とは違うのですよ。
大体、子供の成績が悪いのは母親がちゃんと見ないからだと
毎回責められるのは アンフェアだと思う。
夕食作りながら、洗濯畳みながら、お茶碗洗いながら
やるのがいけないというけれど、
じゃあ誰がそれをやってくれるの?
上の娘の勉強もみろ、下の娘のもみろ
管理しろって言うけれど、ほんとにできるの?
・・・親子の関係がぶっ壊れてもいいんだね?
休みの日にたっぷり寝た後の5時間の勉強と
塾通いで疲れ学校で遊びつかれ宿題に時間をとられ
眠気と戦いながらやる2時間の効率は一緒?
苦しい戦いであることを受け止めてくれないストレスは
結局黙って飲み込むしかないのかね。

バフビューティー

2006年07月03日 | 我が家でつるにしたい薔薇
アカシアの木蔭の植わり、弱々しい成長をしているバフビューティ。
去年は咲くことも無く、一本松状態でしたが、
何とかシュートが1本上がりました。
無理すること無いのに、小さな花を房に付けて咲いてくれました。
案外地味な穏やかな咲きぶりです。
大きく伸びれば、日当たりがよくなるからね。
がんばってね。