**アカシアの木蔭で**

庭の薔薇をUP。咲いていた日時にはこだわらず、気ままに…です!サンノゼのバラは手付かずです。枚数が多すぎて つらい…

バラをたくさん里子に

2018年05月08日 | 生活
最近、続けてバラたちを近所に里子に出しています。
希望を聞いて2〜3種類づつ。
住んでいる街の高齢化が進み、うちの近所は空き家か未亡人ばかりなのです。
我が家の庭を散歩コースに入れてくださる方々や
ごみ捨てで通るたび褒めてくださるお年寄りに
「バラ持ってって〜〜!」と声をかけ
海ちゃんや花ちゃんがかつて使ったベビーカーに鉢を乗せて届けます。

バラたちが元気に育ちすぎて庭が狭くなったのもありますが
おばあちゃんたちが水やりに毎日庭に出たり、
自分達の庭に花が咲くのを楽しみにしてくれたらいい、と思って。
運転できない年寄りも多くて、
「花なんか買いに行けないよ」という人も多いのです。
もちろん、ネットで購入なんて無理だし。
小さなおせっかいで、グリーンゲリラやってます。

もし枯れちゃったら、次を育てとくからね。
コメント

家族の新年会

2018年01月08日 | 生活
花ちゃんが一人暮らしを始めて4年、自分の世界を順調に築き、家に帰る機会が少なくなってきました。食事が摂れなくなるほど辛かった職場にも自分の立ち位置が確立され、新人指導を任されているようです。親として心底ほっとしています。でも、時々は顔を見て話したい!
今年は日本橋の富山のアンテナショップに併設された料理やさんで、家族の新年会を開きました。
まずは「とりあえず」というコースを予約。前菜、椀物、刺身などが出され、食べて美味しいお酒を飲みながらゆっくりとアラカルトを注文するコースです。冬の富山、お魚が美味しい!!!!充実しているのが日本酒で、聞いたことの無い銘柄ばかりですがしっかり丁寧に説明をしてくれ、お酒が変わる毎に好きな猪口を選ばせてくれるのも楽しい。家族みんなのイチオシは、勝駒というお酒でした!氷見の鰤料理や白海老のかき揚げ、鮭とハラコのわっぱ飯、珍味や干物の盛り合わせ・・・お腹がぱんぱんになって、お店の前で解散です。
今年も良い年になります様に!!!!
コメント

久しぶりの投稿

2017年09月12日 | 生活
久しぶりの投稿になってしまいました。

メインの記録を、持ち歩きのできるiPadにかえたので
ブログが二の次になっています。
元々このブログは訪れる人も少ないし
田舎の名もない駄菓子屋的な存在ですし、体制に影響はないです笑
随分前には、ブログを通して趣味や考えの合う方々と知り合い
楽しく濃い部活のような時間を過ごしたのですが
仕事や家族との関わりに時間を取られるようになり
写真を選んでUPする時間すら じっくり楽しめなくなって。
まあ、そんな時期なんだろうと思います。
自分の好きなことに根気よく向き合うことは
実は凄くエネルギーが必要です。
自分の中で いいね♪ で完結するなら簡単だけれど
文章にしたり、このバラのどこがすきなのかな?と考えたり
時間が必要で。
ブログはLINEより日記寄りですね。

自分的にもここは日々の記録・日記を書き留めるものと思っているので
日記ソフトに移行しつつあるんです。

それでも、日記は自分だけに発信するもので
どこかの誰かが独り言に耳を傾けてくれているブログは
手放したら 自分の世界が急速に閉じてしまう気がするし
ぽつりぽつりとでも 小さなドアを開けておこうと開けとこうと思います。


さ、撮りためた写真をUPしよ!!

コメント

2017年 笠間ひまつり

2017年05月01日 | 生活
29日の初日に行ってきました。
今回も佐藤和美さんのお店に直行です。

私が気に入ったのは、少し深い鉢です。

外側は 椰子の実のような 貝殻のような生地で、
中を覗き込むと、波が打ち寄せる砂浜のような景色がありました。
盛り付けてしまうと見えないなあ。
コメント

生物兵器?

2017年04月25日 | 生活
仕事の愚痴を聞いて貰っていたら、
母思いの花ちゃんが言いました。

花「あんにゃろー、クソ医者めー!
看護師を守らないなら、私が懲らしめる!!!!」

私「どうやって?」

花「生物兵器投入だ!
マダガスカルゴキブリをつがいで放つ!
7.9センチもあるんだぞー!
あいつら爆発的に増殖するから効率的だ」

私「、、、夜勤中に、ナースセンターにも出現するな?」

海「、、、お姉ちゃん、それはすでに無差別テロでは?」

花「、、、ゴキブリはゴキブリを産み
憎しみは憎しみを生むだけだな。」


みんなでゲラゲラ笑って、ストレスは飛んで行きました。
コメント

更新滞り・・・・

2016年05月31日 | 生活
パソコンがウィンドウズからマックに変わり
初めてのシリーズを眺めながら格闘しています。
勝手が違うって 大変!
あっちを探しこっちをポチって、思い通りにならず
焦らずゆっくり慣れることにしました。

庭には今年もバラたちが咲いているというのに
なんとなくカメラを手にする気にならず
毎日眺めるだけです。
だって、すぐにブログにup出来ないんだもの。
撮っても溜まるだけの写真に 気が重くなってしまって・・・。

庭日記のつもりの小さなウログなので
誰も期待はしていないでしょうから
こちらもポツリポツリ頑張りますね。


コメント

5月 笠間つつじ公園

2015年06月06日 | 生活
陶器市のインフォメーションで つつじ公園が満開と聞き

会場から無料バスで行ってみることに。

いろいろな種類のつつじがありますね!





でも やっぱりつつじは 面で見る方が綺麗だな。




コメント

5月 笠間の陶器市③

2015年06月06日 | 生活
「飲み物冷えてるよ!!」って いいお顔でしょ!


沢山のお店を観て回ると 案外歩いてしまいます。

疲れたら屋台でご飯を買って、芝生やベンチで一休み。



こんなふうに空いた場所にテントを張って 

のんびり一日過ごす家族連れも多いみたい。

もとは公園、犬もOK・緑もいっぱい 広々してますからね。


コメント

5月 笠間の陶器市②

2015年06月06日 | 生活
中心の広場には オークションにかけられるお面の数々が飾られています。

面白いんですよ!!こんなのや こんなの!




いろんなお面があって、どこのお宅の壁を飾るのか

想像して楽しい。
コメント

5月 笠間のひまつり①

2015年06月06日 | 生活
陶器が好きで、毎年ゴールデンウィークには笠間の陶器市に行きます。

東ゲートの駐車場が会場のすぐ裏で、買ったものをすぐに積めるので 

混む前に到着を目指します。

だいたい8時には いっぱいになってしまいます。


陶器市は きっちり始まるわけでなく

売り手さんがいれば なんとなく買える感じのゆるさ。

これは 陶器で出来た電球の傘。



右下の方に写ってるのが これ。陶器製の籠。



お店ごとにディスプレイも素敵で 見飽きません。




コメント