**アカシアの木蔭で**

庭の薔薇をUP。咲いていた日時にはこだわらず、気ままに…です!サンノゼのバラは手付かずです。枚数が多すぎて つらい…

メイド付きの生活って、高い?

2006年08月28日 | 生活
タクシーに乗り込み、目に飛びこんできたパンフレット。
思わず持ち帰ってきた。
・・・年収700万は、週に数時間とはいえ、メイド付き生活を送ってもいい下限なのか・・・
働く主婦は、家に帰ってからも忙しいものとインプットされていた私には、
衝撃的な発想だった。
掃除洗濯のない生活が、約4万円で手に入ることが、
安いのか高いのか、あなたはどう思いますか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メイド付きの生活・・・

2006年08月27日 | 生活
タクシーに乗り込み、目に飛びこんできたパンフレット。思わず持ち帰ってきた。 ・・・年収700万は、週に数時間とはいえ、メイド付き生活を送ってもいい下限なのか・・・ 働く主婦は、家に帰ってからも忙しいものとインプットされていた私には、衝撃的な発想だった。掃除洗濯のない生活が、約4万円で手に入ることが、安いのか高いのか、あなたはどう思いますか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の大苗オープン♪

2006年08月24日 | 生活
アルシスローゼスさんのオンラインカタログがオープンしました。
といっても、注文はまだです。
今年取り扱う薔薇の中には、聞いた事の無い素敵な薔薇もあるし
去年くらいから注目を集めているジェネロッサローズもたくさんです。
(早く注文受付始まらないかなあ。
 あっという間に人気の苗は無くなるだろうから
 9月までに狙いを定めなくっちゃ!!)
もう厳しい暑さも 飛んでしまいました。

アルシスローゼスさん、覗いてみてね。
http://www.alsys-roses.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポツリとフェリシア

2006年08月12日 | 我が家でつるになってないオールドローズ
ぽつりぽつりと 薔薇は咲いていましたが
今日の夕立で みんな散ってしまいました。
たった一輪咲き残ったフェリシアです。

つぼみなら ステラグレイやシャリファアスマジュビリーセレブレーション
ちらほら見えますが 今は夏、摘蕾しなくてはなりません。
咲かせても小さくて すぐにコガネムシに齧られてしまう。
秋の美しい色と長持ちする花を楽しむため
心を鬼にして 摘み取っています。
ただ、全く咲いてないのも寂しいので
一株一輪と決めて 咲かせることにしました。
即効性の液肥も こまめにやったほうがいいのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人ぼっちの自分

2006年08月09日 | 生活
いろいろなシチュエーションで 「独り」を感じます。
それは孤独や寂寥感を伴うことも多いのですが
なぜだか自分を支えてくれるのが 「独り感」。

家族がいたって友達がいたって
自分を分かってくれるのは自分自身しかなく
ちっとも思い通りにならなくて 前を向いてもがいたり
ドヨ~ンと深く沈んだり かっこ悪く内面でもがいても
他人には見せない。いつも笑顔キープ。
こっそりつく溜息を
(しょうがないよ。がんばろうね)
(もちょっと根性入れんかい!!)
そう励ましてくれるのは 独り感 だけ。

自分自身を大切にすることって
実は人を愛することより大切な
生きていくためのルールなのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海ちゃんG保留決定

2006年08月09日 | 生活
このままではWクラスに・・・という危機にあった海ちゃんですが
クラス落ちしたくない一心で、最後のカリテと夏期講習の二回のテストをがんばり
成績をグンとあげてきました。
日能研ではその点を認めて下さり モチベーションを下げないためにも
Gクラス保留となりました。

クラス落ちの危機が分かった時、海ちゃんは
「勉強時間が取れないから」と、楽しく通っていた英語を自分で辞めて来ました。
夜に英語塾から電話が掛かってきてびっくり!
休みの日も5時間~8時間、「地獄の特訓!」と言いながら
テキストを何度も解き直しています。
まだまだ4年生、いつまで続くかわかりませんが
がんばれ~~~!!

ただね、他のお友達はそんなに勉強しなくても
きちんと高得点を取ってくる頭の良い子供たちです。
努力しても追いつけないことがあったときに
海ちゃんが傷つくのではないかと それが心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお手抜き夕飯

2006年08月08日 | 生活
市販の鳥の照り焼きを湯煎で温めてご飯の上に。
温めている間に冷凍小松菜を油で炒めて 醤油とオカカで味付け、ご飯の上に。
これまた冷凍ささがきごぼうで キンピラ。ゴマを効かせて。
とどめに、お手抜きを誤魔化す子供の大好物。
細いサツマイモのキャラメル煮。
2センチくらいの輪切りのお芋を、湯でこぼす。
水で洗ってアクと泥臭さを抜き、ひたひたの水と砂糖をどぱっ。
強火で大きな泡がぶくぶく出るまで煮て バターを2かけ。
ざっと混ぜたら トロ~ンとキャラメル風味のタレのかかったお芋の出来上がり♪

30分の夕飯でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして今年の夏は・・・

2006年08月07日 | 生活
赤坂のホテルニューオータニに3泊しました。
いつもより奮発!!
格上のホテルで、更にトリプルのお部屋を予約しました。

まあ なんて居心地のいいホテルなんだろうか・・・
チェックインから心配りを感じます。
間違ってメインタワーの駐車場に入れてしまったのですが
もろもろの手続きの間、子供たちはホテルの人と楽しく会話をし
遊んでもらいました。
飽きてぐずぐずなんてありません。
宿泊棟への長い廊下も、荷物を運んでくれながら
会話が途切れないよう気を使ってくれています。
だから普段無口なパパさんが楽しそうに笑って歩いています。

チェックアウトまで 一度も嫌な思いをしませんでした。
嫌な・・・というより不便なことが無く、何事もスムーズに進んだ感じです。
ホテルの宿泊料は快適料なのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の夏休み

2006年08月07日 | 生活
皆さんの夏休みプログラムはどうなっていますか?
子供のいる家庭では、長い夏休みをどう消化するか
なかなか頭の痛いところです。

我が家では 数年前までは遠い観光地にドライブしていましたが
子供が大きくなるにつれ お互いの都合が合わなくなり
最近では 都内のホテルでゆっくり過ごすことが多くなりました。
・・・何故都内か?
千葉は東京に近いとはいえ、やっぱり田舎なのです。
ここで生まれ育った娘たちの生活基準が千葉仕様なので
夫婦共に東京生まれ東京育ちの私たちからみると
ええ~~~っ!と感じることが案外多い。

例えば
 ①「東京はあちこちでお祭りやってるんだねえ」
    車窓からきらびやかなネオンを見て、=お祭りと理解
 ②「東京の電車は、四角い席がないねえ」
  「席がないただの箱電車なんて、ちょっと損した気分だね」
    横一列の席は 未体験ゾーン。ましてや通勤電車は・・・
 ③「あれ?さっき電車に乗って移動したのに歩いていけるの?」
 ④「次の電車はいつ来るのかなぁ・・あれ?すぐ来た!!すごい!全然待たない!!」

・・ね、田舎仕様入ってるでしょ。
小さな溜息を解消するため、都会を知ってもらうことにしたんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加