**アカシアの木蔭で**

庭の薔薇をUP。咲いていた日時にはこだわらず、気ままに…です!サンノゼのバラは手付かずです。枚数が多すぎて つらい…

ピーターが高脂血症!!

2011年07月26日 | Peter

・・・・・じつは7月初めに、ピーターが高脂血症と診断されました。

 

10歳の誕生お祝いに、健康診断とヘアカットを贈ったつもりが、

預けてすぐに折り返し動物病院から電話があり、

要治療を言い渡されたのです。

 

・・・可愛さ余って、肉中心の週末でした。

・・・欲しがるままに、ジャーキーを与えていました。

・・・自分たちが美味しいものを食べるときには、

   可愛そうだからと 補助栄養と書かれた缶詰だけを開けていました。

 

パパさんが釣って来たばかりのお魚はガツガツ食べても

スーパーのお刺身には見向きもしないピーターに、

「ピーちゃんは 美味しいものがちゃんと分かっているねえ」って

みんなで笑って嬉しく思っていました。

 

・・・挙句、動物用の機械の中性脂肪の最高値を 振り切ってしまったんです。

 

見せられた血液スピッツは、赤い血餅と牛乳のように白い血清に分かれていました。

 

 

「一ヶ月、たんぱく質を抜いて野菜食にしましょう。

 EPAとかDHAなどの中性脂肪を下げる魚やサプリはOK。

 それで下がらなければ、内服治療に切り替えなければなりません。」

 

・・・もう3週間、市販のプレミックスフードも利用しながら

野菜ご飯を続けています。

最初は匂いだけでそっぽ向いていたのですが、

鰹節や昆布出汁をとったり、浅利で煮たり工夫をしたら、

台所に立つ私の足元に尻尾を振りながら出来上がりを待つピーターがいます。

 

「お代わり 頂戴!!!」

 

ガツガツ食べるピーターを見ると、

犬だって、毎日違う材料で違う味付けのご飯が楽しみなんだなあと 分かります。

 

でも、欲しがるに任せていては、病気になってしまう。

「犬も我が子!!」だよね?

 

増えるばかりの体重が、3.3キロから3.0キロに減りました

「体重を落とすことが目的ではありません。

 中性脂肪の増加が たんぱく質と脂肪の取り過ぎによると考えられるので

 一度制限をして  結果を見たい」

 

いつもニコニコ優しい笑顔の先生の 厳しい表情でした。

 

がんばるぞ~~~!!

 

コメント

7・21 台風の後の庭

2011年07月21日 | 庭便り

だいぶ散ってしまったけれど、庭に華やかな色があるって素敵。

例年より成績はいいみたい。

コメント

7・18 ジュビリーセレブレーション

2011年07月21日 | アプリコットピンクのイングリッシュローズ

春や秋の艶やかさは足りないけれど、充分可愛らしく咲いている。

小さくたくさん。

シュートの咲きの花も あまり見劣りしない。

コメント

7・18 ホワイトメイディランド

2011年07月21日 | HT・FL・修景など近年の薔薇

暑さに負けずたくさんの真っ白いしっかりした花を咲かせています。

一枝に房に咲くので、ブーケのよう。

コメント

7/18 紫燕飛舞

2011年07月21日 | 我が家でつるにしたい薔薇

気温が高くても 花の大きさが小さくなるだけで

花びらの重ねも 色も、美しいまま数多く咲いてくれます。

庭が広ければ、4つぐらい植えたいくらい好き。

コメント

7/18 シャリファアスマ

2011年07月20日 | 白・薔薇色のイングリッシュローズ

二番花のフラッシュ。

迫っている台風が恨めしい。

コメント

7/18 ダークレディ

2011年07月20日 | 赤いイングリッシュローズ

デジカメを買いました。LumixのG3 です。

手が小さいし面倒くさがりなので、大きな一眼デジは止めました。

高価なものなので 売り場で悩んで 家で検討して

また売り場で迷って ちょびっとパパゾウと言い争いもして

やっと決めたデジカメ。

早く思い通りに動くといいな。

 

ダークレディ、いつもストレスになる赤色ですが とても綺麗に撮れます。

デジカメの進歩を感じました。

 

QV4000は 手になじんでいて何も考えずに撮りたいように撮れるので

今までどおり使います。

 

コメント

被災地へ

2011年07月07日 | 生活

先日、パパさんの仕事に付き合って 被災地に行ってきました。

4ヶ月経って なんだか遠い出来事・TVの中の出来事に 変わりつつあった震災が

まだ続いている現実なんだと 頭に刻み込まれました。

 

被害の少なかった人々は 普通の日常を過ごし

若いカップルが可愛い洋服を着て 笑顔でイオンへ買い物に行き。

 

でも、そこから数キロ離れただけで

建物も流され信号もまだ付かない地域が存在している。

 

 

   「あのね、  運って 紙一重なんだよ。

    自分たちは 電気の無い暗い夜を過ごして

    トイレにも お風呂にも 食べるものにも不自由で、

    世の中が変るほどの天変地異にあったと思ってたのに、

    お風呂に入りたくて   電車がとおった夜、 たった3駅先に行ったら

    ネオンもついてて明るくて

    サラリーマンは 背広着て OLさんは笑顔で

    居酒屋もコンビニもファミレスも お店を開いてて・・・。

    まるで浦島太郎だったの。

    自分の立ち位置が まるっきり分からなくなった」

 

 

阪神大震災を経験した友達の言葉が  フラッシュバックした。

    

 

 

ひと気が無く ただ だだ 広い地面と化した津波の地域では

遠くまで続く静かな時間と 青い空が

波によって くしゃくしゃに丸められた車や

アンパンマンの手押し車やお砂場バケツ

そんな かつての生活の破片を包んでいました。

黙り込んでしまった時間が痛くて 目を落とす。

風景は撮れても

足元に見える 生活の息遣いなんか、 写真に撮れない。

 

 __________________________________________________________________

 

4ヶ月前のTV報道では

ここらへんは 瓦礫ばかりで生きた色の無い世界だった。

 

 

ああ、でもね 今は草が生え始め 広い広い草原になっている。

元に戻るのにどれくらいの時間が必要なのか 

思うと気が遠くなるけれど

それでも 時間は進んで行ってる。

 

 

誰もいない港には 数百のかもめがたむろして,

久しぶりかもしれない車の乗り入れに、

空気を揺るがし、いっせいに飛び立った。

 

・・・・・やめてよ、怖いよ。

    ここは人が造った場所、

    あなたたちのものじゃないのに・・・・・

 

 

 

ポンッとカラフルなものが目に飛び込んでくる。

 

「ねえ、あれ何だろ?」

「沖合いで港のありかを伝えていた灯台ライトだよ」

 

釣り人のパパさんが教えてくれる。

 

 

今は、港内に転がって。

 

 

 

 

コメント

バナナケーキ

2011年07月07日 | 生活

今日は 海ちゃんの7月考査の最終日。

あまり手ごたえの無い考査になってしまったようですが

毎晩遅くまで、船を漕ぎながら頑張っていたので

お疲れ様のバナナケーキを焼くことにしました。

 

半分はオーブンに。

入りきらないもう半分は 南部鉄器のダッチオーブンにいれて

ガスレンジにかけました。

 

南部鉄器のダッチオーブン、とろ火で上手いことケーキが焼けるんですよ。

パウンドケーキ系とパンを焼いただけですけど、

ガス台なら 気軽に焼けます。

電気代より安いし早い。

コメント

7・7 今年最後のバロンジロードランかも

2011年07月07日 | 我が家でつるにしたい薔薇

 「ほら、綺麗でしょ?忘れず肥料ください。

  来年までちゃんと面倒見てね。」

念を押すようにぽつぽつ咲いてくるから 可愛い。

イングリッシュローズなど 四季咲きばかり育てていると

花柄 ついすぐ摘んじゃうんだけど、

オールドローズは花びらだけを箒で叩き落として

秋に色付く実を楽しめるんだよね。

今年は 「秋の実、秋の実」と 呪文唱えてました。

コメント