赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ついでに・・・

2015-11-10 16:20:00 | ノンジャンル
11月8日〈日〉あまりはっきりしない天気( 一一)
JR姫路駅前で開かれる大阪歌人クラブのOさんの歌集批評会へ
シャドーさんに同行させてもらう。
それでは新しくなった姫路城も見たいな~ということで
朝8時、大阪駅集合。こんなに早くお城はあいているのかな~と
ちょっぴり心配しながら9時ころ姫路着。

駅の観光案内へ行くと…なんと9時から城の拝観があり、
もうすでに時間待ちの人が並んでいるそうだ(^_-)

駅前からループバスというのが出ているらしい。



1回100円でなかなかおしゃれなクラシックカーのようなバス。

傘をささずに済むがうっとうしい空…でも城は白くて美しい(*^^)v


堀に映った紅葉もきれいだ(^_-)



門の名前もいろいろ…い、ろ、は、に、ほ、へ、との門という具合
mamaGONでさえ腰をかがめて入る門などもある。
昔の人はあまり大きくなかったようだが、それでも攻めてくる人が
不自由な作りになっているのかもね~

天守閣が満員で人数制限…でも私たちは滑り込みセーフで
待たずに入れた。ラッキーだった!




小さな窓から外を見た写真。屋根瓦の漆喰が白い城の正体!(^^)!
槍をかける長い廊下など…きれいに磨きこまれてピカピカ!

階段は急こう配だし天井は低いし…
さぞかし不便な生活だったことだろう。
シャドーさんがスカートのすそを引きずって階段を下る…
打ち掛け姿の姫君の後ろを行くように踏まないように、
1歩下がって歩く!(^^)!

庭には皿で有名なお菊井戸が…大きな井戸だった。

余りゆっくり時間をかけて回れない…
本題の批評会に間に合わせなくては~
城から駅まで、直線で10分ほどだから帰り路は歩いて、
行きのバスの窓から見つけていた穴子寿司というお店を目指していく。


焼き穴子、蒸し穴子がたっぷり乗ったチラシすし…
12時ころには並んで待つ人があり、半強制的に
追い出されたみたい(^_-)

駅近くのじばしん5階の批評会場に少し早い目到着…やれやれ!

1時開場の会場はほぼ満席。 パネラーも豪華で盛会だった!(^^)!
一冊の歌集からいろんな個人の取り方があり、見方があり…
何かとよい勉強をさせてもらった会だった。

カメラを持たずに行き、シャドーさんの写真や姫路城の
ネットの写真をお借りしました<(_ _)>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての道南 3日目 | トップ | 釣りの成果を持って~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャドー)
2015-11-10 21:16:38
姫からのメールです

後ろは気になっていたけれど・・ごめんなさいね
姫路城の階段きれいになったかも・・裾でおそうじしたからな~~
よい気分転換でしたよね~~勉強もやったし!!
それにしても規模の大きなお城だわね~
昔の殿はすごい!!大工さんもすごい!!みんなすごい!!
返信する
Unknown (mamaGON)
2015-11-10 22:14:27
シャドー姫☆

いいのよ…いいのよ…姫お付きのお局さんの気分を味わったから~!(^^)!
昔の人は偉かった!…この一言に尽きますね~
ダンプも重機もパソコンもなかった時代の城の大きくて精巧なこと!!!
そういえば、姥が石なんて焼きもちを焼いていたおばあさんが寄進した石臼が城の石垣にありましたね~
秀吉が姫山に城を築いたとき、城の石垣の石がなかなか集まらず苦労しているという話が広まって、それを聞いた老婆が「せめてこれでもお役に立てば」と古くなった石臼(うす)を差し出したそうです。
 これを知った秀吉は大変喜び、石臼を現在の乾小天守北側の石垣に使い、この話はたちまち評判となり、人々が競って石を寄進したため、工事が順調に進んだとか…人の心をつかむのが上手な秀吉らしい話ね~
勉強もできたし美味しかったし楽しかったね~
ありがとうございました…姫<(_ _)>
返信する
Unknown (kuritan)
2015-11-10 23:38:29
mamaGONさん

勉強会に行かれる前の勉強。なんてすばらしい!!
羨ましいこと!

姥が石、初めて聞きました。とてもいいお話。
草津には姥が餅があるけれど・・・

それにしても新装なった姫路城は行ってみたいなあ。城の白が屋根瓦の漆喰だったとは・・・先日ここにドローンがぶつかったのでしたっけ。
昨日だったか新装なってから観光で来られた人が200万人目とか、記念の品をもらっておられたのテレビで見ました。

それにしてもあの階段をスカート裳裾を引きずって歩かれたとはシャドーさんご立派です。
ちょっと怖いなあ。自分の姿にかえて想像したら、きっと転落!!!

お城というのはあんな時代に匠の技の粋をきかせてほんとうにすごいですね。頭もいいひとばかりだったのですね。よく考えられて・・・

半腐りの頭脳でも少しは働かさないといけないな。と自省しきりの私ですわ。
返信する
Unknown (mamaGON)
2015-11-11 19:13:17
kuritanさん☆

kuritanさんが半腐りの頭脳なら、mamaGONなんかどうなるんだろう(@_@;)
200万人目に入れなくて残念! それにしてもすごいね~  
その人数に貢献したわけだわ(^_-)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事