西武鉄道(埼玉西武ライオンズ)の野球ダイヤのお題が継続します。
埼玉西部ライオンズの本拠地である西武ドームは西武鉄道の所有。
・としまえん
・西武園ゆうえんち
・ところざわのゆり園
・西武園競輪場
・BIG BOX
実にいろいろと施設をお持ちですね。 これだけ、自社で施設を所有しているのなら、基幹となる鉄道での+αを活用して人の流れを作ることが重要ですね。
西武園ゆうえんち・西武ドーム向けの割引乗車券の、「ドーム&ゆうえんち割引きっぷ」は廃止となりました。 ゆうえんちへの往復は、狭山線経由の山口線、多摩湖線、西武園線(西武園)の3ルートの選択ができたので良かったのですけど、残念ながら。
ただいま(記事作成中)、西武-オリックス戦はオリックスのリード。 野球パターン発生を待ち構えているため、ネットラジオを聴取中。
本日の観客30,200/33,556人。 あっという間の2アウト。 私に勝敗の行方は関係なく(笑)。 あくまで野球ダイヤ。
19:49発の各駅停車は所定時刻で発車済。 19:53に試合終了、1-3でオリックスの勝ち。
今日の野球パターンは20:12発の野球パターン急行池袋行(パターン5)からでしょうか。
8月19日差し替え
続きはこのあと・・・(7/20・19:55)
(19:56より再開)
アプリの時刻表では増発急行は20:11発急行池袋行からのパターン5で発生。 <表のデータに誤り>
19:49発 8508 各駅停車保谷行は発車済、2000系8両。
(この間増発無し)
本日のアプリの表示
運転実績(7/24追加)
20:04発 4364 準急池袋行は30000系8両。
20:11発 8260 急行池袋行は6000系10両。(4番線から発車)。1分遅れの発車。
20:19発 8094 各停本川越行は、30000系8両。(1番線から発車)
20:26発 8262 急行池袋行は6000系10両。(3番線から発車)
20:34発 5362 各停池袋行は2000系8両。(1番線から発車)
20:36発 86 特急池袋行は本日10000系NRA7両。(6番線から発車)
(20:43発 8264 急行池袋行は運休の模様。)急行は4→3→2番線の順で発車。
20:50発 6186 各停西所沢行は20000系8両。(1番線から発車)6分遅れで下山口。
(狭山線は5~6分の遅れ)
20:57発 0000 各停ひばりヶ丘行←野球パターン急行のダイヤで発生。(3番線から発車)
0000 各停元町・中華街に変更し東京メトロ7000系または10000系10両を充当。6分遅れ。
※清瀬21:13発 6710 元町中華街(A2137S)と思われる。 清瀬に当該電車の表示無し 。
新木場19:24→清瀬20:35の6409(B1937S)を回送で西武球場前へ送り込み?
ひばりヶ丘発車後に6710のダイヤ表示に移行。
※西武球場前21:04発池袋線直通定期電車の5364は、西所沢始発で運転の模様。
21:04発 8096 急行西武新宿行20000系8両。(1番線から発車)
西武球場前3分遅れで元町・中華街行の後追い。下山口で交換待ち中。
21:11発 8268 急行池袋行は6000系10両。(2番線から発車)2番線発なので8264からの振替と思われる。
21:19発 6188 各停西所沢行は20000系8両。(1番線から発車)
記事の続きは後日、このページで。
続きです。
17:00開始ナイターでは、元町中華街発快速急行小手指行(Fライナー)の快速西武球場前行への変更は1本。
本日も、ひばりヶ丘始発快速急行小手指行は東急5000または5050系の8両。 のちのちの精算運転はどうするのでしょうかという疑問がつきます。 しかしよく考えたもので、この休日のひばりヶ丘始発快速急行と、平日野球ダイヤの元町中華街行、かつ狭山線定期電車にまで東急の車両を使用するという離れ業。
東急の10両編成が8両編成で変則運用していた等、東急5050系4000番台を精算運転に使用できないために、西武⇔東急間の精算運転を8両編成で実施しているようにも。
本日の快速西武球場前行の電車は東京メトロでは「14M」という運行番号を持っている西武鉄道6000系電車の運用です。 この14M運用は、東急との精算運転において、有楽町線へ東急5050系4000番台が入りやすい運行ダイヤで、有楽町線で「東急が来た!」と言われます。 野球ダイヤのため精算運転を行うと、西武球場前到着後の運転ダイヤが変わってしまうため、まず精算運転はありえないのでしょう。 この電車は本来元町中華街→小手指まで運転し、小手指から折返しは回送で所沢へ行き、所沢始発の準急新木場行となるようですが、本日は小手指で代わりの14M電車を出し、かつ小手指~所沢を臨時準急新木場行として運転したようです。
所沢に停車中の東急の車両はひばりヶ丘始発の快速急行小手指行。
所沢のとなりに停車中の電車は、新宿線本川越発西武球場前行の8092。
その後ろは、清瀬→秋津の電車はひばりヶ丘で接続した快速西武球場前行。 さらに後ろは有楽町線からの各停小手指行、その後ろから急行が追いかけてきて、快速西武球場前行は所沢で、各駅停車小手指行と急行に抜かれてゆく牛歩戦術的な複雑なダイヤ。
この後狭山線の西武球場前でも各方面からの到着電車が、めまぐるしい運転になるようです。
<7/24追記>
翌7月21日。 前日と同じパターン5で運転の模様。 野球パターン急行は3本連続で池袋へ上ってきましたので、特に運転変更もなく終了したようです。
仕事帰りに池袋駅地下改札外の通路で西武ファンの皆様とのすれ違い。 21:05発急行で石神井公園折返しをしようと思い5番ホームへ。 西武球場前20:11発→池袋20:56到着のパターン急行(6000系)が回送電車として停車中。 急行飯能行はそこそこの待ち列のため断念して、2番ホームの豊島園行に変更。 ※定期券は同一運賃の石神井公園までなので、折返しても無札にはなりません(笑)
池袋発車後、椎名町~東長崎の間で、パターン2本目の急行とすれ違い。 本日は珍しく30000系10両編成(2両+8両)。
何分スマホなもので・・・ 2本目の折返し回送電車を待ち構えることに。 小手指あたりまで臨時で運転してもよいような気もしますが、帰宅時間の下りに臨時を差し込むと、運転しない日に対しての苦情が発生しそうですね。
パターン急行の回送が通過する前に来た、特急ドーム86号からの折返し回送電車。 この先のひばりが丘駅での駅非常通報装置からの防護無線発報があり、石神井公園に進入できず本線上で停車中。
中村橋→富士見台の間で、パターン急行3本目とすれ違い。
私が乗車しているのは、10両のうち5両が昭和49年製(銀座一丁目~池袋開業時5両編成)の東京メトロの営団地下鉄7000系電車(+2の電車)。
意図せず池袋線の急行停車駅で電車を待っている方には、「本日、メットライフドームで行われておりました野球のため、臨時急行池袋行が運転されます。 どうぞご乗車ください。」というアナウンスはラッキーなものですね。 私にはあまり恩恵がありません。
野球・コンサートパターンを整理しました。
野球・多客・超多客など数段階の増発パターンが存在するようですので、開催日のパターン発生を見てみないと結果はわかりません。