今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

江ノ島 (9月14日)

2005年09月16日 03時37分42秒 | 江ノ島

 確か9月10日に江ノ島へ行ったはずなのですが、箱根へ行った筈なのに最後に流れ着いたのが江ノ島とは・・・ まったくもって久々の行き当たりばったり。

 今回は今まで足を踏み入れなかった江ノ島の裏道へ。 17時過ぎに着いたため残念なことにエスカーは終了。 暑くて階段を昇る事にためらい裏道へ。 三脚をお持ちの方がいらしたのではて?と思ったら、こういうことだったのですね。

IMG_6013

プログラムAE:Tv 1/1000:Av 13:露出補正 -1/2

ISO感度400:ホワイトバランス 太陽光

 先に来て撮影していた方が、シャッターが切れないとおっしゃっていらしたので、多分シャッター速度・露出ともにオーバーだったのでしょう。 隣で撮っていた後輩はPLなしで1/4000くらいで切っていたらしいので、特に35mmの方はISO感度の低いフィルムと高速シャッターの切れるカメラでお越しいただいたほうがよろしいかと思います。 と、言う私はフレアに泣かされてようやく撮れたのがこれです。 

 これで良いのか・悪いのか。 とりあえず写真については素質まったく無しなのでこんなものでしょう。

 ところで江ノ島といえばハマグリと思い込んでいたのは私だけでしょうか。 大半のお食事処で”しらす”の文字が目に入るので、駐車場の反対側のお店に目が行き覗き込みましたところ・・・

IMG_6031 

 ”生しらす”1パック300円。 「安い!どうやって持ち帰るんだ?」と思ったら、”その場で食べてください”だったみたいで、しょうゆ・ポン酢・酢味噌に割り箸。 しょうゆなんかつけずにそのまま食べればなんて思いましたが後の祭り。 それでもなかなかなものです。

 しらすづくしのセットメニューで1,700円くらいで、美味しそうなのは確かでしたが、今日はそれが目的ではなかったのでまた今度。 ちなみに生しらす丼が800円くらいと、意外と安いのでびっくり。 初めて生しらす丼の値段を見ました。 ほかのお店では店頭で値段を見ませんので1,500円前後だろうと勝手な思い込み。

 今日は箱根だったはずが江ノ島に化けてしまいました。 本題の箱根というと、

IMG_5876  

ごらんの通りです。 どうせだから地表も完全に雲の中に入ってほしかったんですけどね。

IMG_5933

 最近は雲に泣かされっぱなしです。(西湘バイパス国府津インター横)

 ”うる星やつら”の藤波龍之介一家の得意の一言「海が好きだ!」が合いそうですね。

●私のブログの江ノ島編のリンク●

江ノ島 (9月10日) 江ノ島 (7月9日)

今日の江ノ島 ・・・5月29日のブログ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!私も同じお店で食べてきましたよ!... (umi)
2005-10-15 19:01:46
はじめまして!私も同じお店で食べてきましたよ!初めてだったので大感激でした(*^▽^*)
もっと近ければまた食べに行きたいんですが、ちょっと遠かったかも・・・(^-^;
返信する

コメントを投稿