今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

区間準急小手指行と各駅停車東長崎行

2020年08月03日 22時44分41秒 | 鉄道

本日(8月3日)18:21発生の西武鉄道池袋線富士見台駅における人身事故で、22:00を過ぎてもダイヤは復旧せず。

池袋線の練馬~小手指にて輸送障害が発生すると、地下鉄有楽町線・副都心線直通電車のすべてが、4時間近く運休することになりますので、私の最寄り駅は毎度のことながら1時間10本の各駅停車が4本まで減ることに。 これはすごく痛く、池袋で各駅停車に座れないと、帰り着くのが大変なことになり、豊島園行で練馬まで進むと、下車駅へ向かう各駅停車にはほぼ乗れません。

はまってしまうと毎回のことながら、駅員さんに「区間準急出ませんか?」とお願いをしてしまいます(笑) 地下鉄経由の皆さんは池袋(西武)から迂回してきますので、池袋が倍近くに膨れ上がり、練馬では大江戸線からの皆さんが、まんま乗ってきますので、そりゃあもう、複々線(練馬~石神井公園)の緩行線は、4/10の輸送力ではどうにもならず。

ということで、中村橋・富士見台・練馬高野台に準急が停車してくれるとありがたいのですが、準急は残念なことに外側の急行線を運転しますので、そう簡単には止まらず(笑) 池袋の時点では先頭車から何両かは空いてますので、区間準急に化けてもらえれば、それはもうまさに救世主です。

 

 

  

ここまで3本の準急は、残念ながら区間準急にはならず。 緩行線は救済されず。

 

練馬20:53発準急小手指行の区間準急への変更。 中村橋~練馬高野台に準急が停車するのは、西武鉄道池袋線の人身事故発生の日数のみ。 この準急は平常ダイヤであれば、練馬で元町・中華街発の快速飯能行に乗り換えが可能にもかかわらず、その快速も運休。 この準急の後続は緩行線の各駅停車で東長崎で抜き去ってますが、池袋ではほぼ満員で、緩行線の各駅にたどり着くのが難題!!

 

 

救世主2本目。 この電車も接続相手の元町・中華街発快速飯能行が運休しています。

 

練馬高野台に怪しい電車の表示。

練馬高野台から下り方に見て、東長崎は遥か手前ですので、表示されるはずがないのですが・・・

この電車、実は各駅停車保谷行に運用変更が発生して、西武線アプリも忠実に運用変更を表示したもの(笑)

 

ということで、第5741電車の東長崎~保谷間が運休となり、東長崎にて第5543電車へ変更(豊島園行の池袋~東長崎が運休)となったもの。 結果は池袋~東長崎・東長崎~保谷で1本(2本の区間運休が発生したことに。 この時間ですので上りで救済の運用が起こせず、急遽豊島園へ入れて、池袋発の運用数を確保したものと思われます。 これが起きてしまうとさらに緩行線はつらくなりますww

 

人身事故後の運転再開時点での本線上に残った地下鉄系統の電車は?

大泉学園~中村橋間の電車は・・・

 

という具合に、練馬で運転打ち切りとなり、1本目は新桜台へ回送。 2本目は練馬4番ホームで3時間ほど留置となり、22時台の直通電車に充当されたようです。

さらに・・・

 

所沢~保谷の直通電車は、保谷にて運転打ち切りとなり、保谷の留置線へ収容された模様です。

このほかに、武蔵丘への収容や、小手指から出庫できない他社の車両も複数あるはずです。 

 

西武鉄道池袋線内の人身事故の影響は?

【西武鉄道内】 池袋線・豊島線・狭山線・西武秩父線 

【東京メトロ】 有楽町線・副都心線

【東急】    東横線

【横浜高速鉄道】みなとみらい線

【東武鉄道】  東上線

東京都・神奈川県・埼玉県へ波及することに。

 

運休本数は・・・

地下鉄系統で、1時間8本×上下=16本×4時間=64本

本線系統で、 1時間20本×上下=40本(事故発生から運転再開の時間分)

運転整理で、 さらに上下30本程度(上下で0.5時間程度と特急分)。

※池袋での運転本数を確保していても、飯能では運転本数が半減してることはたびたびです。

毎度のことながら、単純に120本以上が、全区間運休または一部区間運休していますので、人身事故は起きないでください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿