便利であることは恐ろしいことです。
しかし、見える化は重要です。 こうなると嘘はつけません。
未開の地であります、九州のJR。 千早→吉塚の鹿児島本線と吉塚→博多の福北ゆたか線を皮きりに侵食し始めましたが、日豊本線の佐伯→延岡間の山岳区間の素晴らしいこと。 久々に「鉄道の味」を堪能。
粕屋郡の福岡レピーターは、ハンディで鹿児島本線上り吉塚出発信号機~香椎場内信号機間のみ有効ですが、香椎出発信号機から先は×。当初の予測通り香椎から先は残念な結果に。 海の中道線・香椎線・篠栗線なら使えるのでしょうか。 直方付近に開けていれば、攻め込んでみるのも良しですね。
別府湾をカバーできるD-STARレピータは、きっと素晴らしいでしょう。
香椎~折尾・小倉~行橋・中津・別府・大分・佐伯・延岡・日向市~都農・高鍋~佐土原をカバーできるレピーターを・・・
国東半島にもあれば最高でしょう。
宇和島レピーターを・・・
すみません。 わがままです!!
日豊本線の佐伯~延岡の普通列車の本数が少なく、極端な輸送断面になっているのは分かりましたが、さすが山岳区間。 窓にハンディ機を押し当てないと列車無線の感度が悪く、さすが山越えというところです。
ドコモ回線であればほぼ、カバーできるのだろうと勝手に想像しながら、イーモバイル回線の弱さと格闘。 30秒間隔の送信が功を奏し、APRS画面で素晴らしい結果に・・・
もし全線カバーしていたら、ネタにもならなかったでは。