今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

11月3日のイベントダイヤ(西武狭山線:MONSTER JAM 2019 IN JAPAN)

2019年10月31日 10時15分29秒 | 横浜

11月3日は航空自衛隊入間基地で行われる入間航空祭、飯能で行われる飯能祭り、西武ドームで行われる「MONSTER JAM 2019 IN JAPAN」の3か所でのイベントが重なっています。

入間航空祭については、2018年と異なり各駅停車を2本とし、ほか10本は、Fライナー快速急行の急行・快速への格下げ、狭山線を線内折返しとし準急と一部各駅停車の本線振替、飯能までの延長本数増、というのが公式発表。


西武ドームのMONSTER JAM 2019 IN JAPANについては往路では開場前から開園までの各駅停車増発となっていますが、復路についてはコンサート臨時各駅停車が3本のみの増発(清瀬行き2本・池袋行き1本)ですので、コンサート終了パターンで対応するのではないかと予想。


狭山線各駅停車は

18:49発清瀬(5620石神井公園発の延長なし)

19:19発池袋(5318所沢発の延長実施)

19:49発清瀬(コンサートは保谷まで増発)

以上の第8502電車から第8506電車の時刻での編成で15分間隔の編成となっていますので、コンサート終了パターン増発電車(不定期電車)の運転があるとみてよいでしょう。 この時間であれば航空祭輸送もほぼ落ち着いたころであると思いますが、パターン増発の不定期電車運転のため、航空祭ダイヤからの西武球場前行き臨時回送電車がどの時点で送り込まれるのかも楽しみです。

 

終演時刻が18:30とのことで、パターンの電車が運転されるのであれば野球ーデーゲーム・コンサートのパターン13(18:41発第7276電車のパターン急行池袋行き)、またはパターン14(18:56発第7278電車のパターン急行)からそれぞれ4本と・・・

 

 

 

 

この結果は11月2日の18:30~18:40の間にわかることでしょう(笑)

 

各停池袋(定期)1

各停清瀬(コンサート臨時)2

準急池袋(定期)1

パターン増発  4

として、合計8本。 入場者数20,000人であれば、まずまずな輸送力でしょう。 野球パターンとあまり変わらず。

 

 


【西武鉄道池袋線】本日の計画運休(2019.10.12)

2019年10月12日 15時41分46秒 | 横浜

台風19号の影響により、首都圏の地下鉄の地下区間を除き、JR・私鉄等の鉄道が計画運休。

午前中から気象庁・国土交通省のレーダー、気象庁の台風情報、国土交通省の河川情報を注視していましたが、河川情報はサーバーダウンのためか閲覧できず。

今回の台風では全日空の12日全便欠航の情報がまず挙がり、東海道新幹線の東京-名古屋間の全電車運休、ようやくJR東日本在来線の計画運休が示され、災害に対する事前準備の方向へ舵が切られ始めたように感じてきました。

 

本日(10月12日)と明日(10月13日)は、前月の時点で休業が確定していましたので、何かには影響せず。

現在、水防態勢で待機中です。

 

西武鉄道から発表された10月12日の運転計画。

【下り電車】

池袋13:20発 急行飯能行は、第2133電車。

 

池袋13:25発 各駅停車保谷行は、第5715電車。

 

飯能から先の池袋線(吾野まで)と秩父線(吾野~西武秩父)間は、雨量が多いらしく、雨量規制前に運転終了した模様です。

このため特急電車は、池袋~飯能間での運転に縮小(特急電車を運転していたのは、計画がある程度行き届いていたのでしょう。)

 

西所沢13:18発 各駅停車西武球場前行(狭山線下り)は、第6143電車。

 

池袋13:18発 各駅停車豊島園行(豊島線下り最終)は、第5465電車。

 

小竹向原13:24発 各駅停車石神井公園行(元町・中華街発)は、第6607電車。

 

 

【上り電車】

飯能13:25発 準急池袋行は本日種別変更での運転。

飯能から所沢まで第2146電車(急行池袋行:飯能13:25→所沢13:48)、所沢からは第4310電車(所沢発準急:所沢13:52→池袋14:24)で運転されたものと思われます。

石神井公園では後段の西武球場前発(変則)各駅停車池袋行に接続。

 

西武球場前13:18発 各駅停車西所沢行は本日各駅停車池袋行きとして運転。

 

西武球場前から第6152電車、西所沢から第5354電車(西武球場前13:33発定期各駅停車池袋行)として運転したものと思われます。

 

豊島園13:22発 各駅停車池袋行(豊島線上り最終)は、第5466電車。

 

保谷13:17発 各駅停車渋谷行(西武有楽町線上りと副都心線直通の最終)は、第6662電車。

なお、東急東横線進入の電車は東急の計画運休に伴い、保谷11:17発第6658電車から渋谷行に変更になったようです。

 

 

池袋線・秩父線のニューレッドアロー号(NAR)はおおむね10000系電車で運転されたようです。

   

 

 

これから、シャワーを浴びて準備にかかります。


たまには横浜 2

2007年12月16日 23時21分01秒 | 横浜

今回は日没前後のランドマークタワーからの眺めを。

Img_8631h (コスモワールド横より)

露出アンダーでつぶれてますが、ランドマークタワーです。 

冷たい風が吹く今日は非常に天気も良く、1日中空は青く撮影するにはいいコンディションでした。 もう少し早い時間であればブルーをバックにしたランドマークを撮影できたのですが。 撮影時刻は15:50頃と思いますが冬至に向かっているのでこの時間でも、夕焼けに近いですね。

Img_8633_2 (コスモワールド観覧車)

時計の通り時刻は15:56。 画像をご覧いただければ分かりますが、既に赤みを帯びています。今日は久々の撮影日和でした。

Img_8667h

本日のお題。 ランドマークタワー67階からの眺めで正面は横浜駅。 北西方向になります。 日中の快晴での撮影が出来なかったので少々暗くなるまで粘ってみましたが今一歩。

Img_8674h

(Tv1/5 Av5.6 露出補正-2 ISO感度400)

正面は首都高速湾岸線横浜ベイブリッジ。 北東方向で対岸は千葉県市原市から木更津市にかけて。 小さいながらアクアラインも見えています。

Img_8682

(絞り優先AE Tv0.3 Av5.6 露出補正-2ISO 感度400)

横浜インターコンチネンタルホテル・コスモワールド・ベイブリッジ・鶴見つばさ橋。 同じ北東方向。 

Img_8689h

(Tv0.3 Av5.6 露出補正-2 ISO感度400)

首都高速湾岸線と千葉県の眺め。

Img_8693h

(Tv0.4 Av5.6 露出補正-2 ISO感度400)

鶴見・川崎方向。 

Img_8717

(Tv1/8 Av5.6 露出補正+1/3 ISO感度800)

おまけはクイーンズスクエアーのイルミネーション+観覧車。 幸せなカップルにお勧めな光景。

※いつもの事ながら三脚は使用していません。 当然IS(手ブレ補正)も付いていません。