今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

深発地震

2015年05月31日 12時32分02秒 | 災害

ブログ記事の原稿を紙に出力していじっている時に、「地震!」「8.0!」と言われましたので、パソコンを覗いてみると・・・

初めてみました。M6.9以上。 緊急地震速報が出なかったので、明らかに深発地震であることは判断が付きました。 てっきり鳥島近海かと思いましたが。 M8.5のP波はとてつもないということでしょう。(気象庁はM8.1:震源は682kmへ訂正。であってもやはりM8クラスはすさまじいですね。この速報のM値はほぼ合っていたということです。)

鳥島近海地震(深発)ですと、2012年1月1日M 7.0:震源の深さ約397 km。 この地震は震度4でしたが、震源が深いため緊急地震速報は発表されず。 小笠原西方沖地震ですと、2010年11月30日M7.1:震源の深さ約490km。 今回の小笠原西方沖地震では、速報では画像の通り震度2。 実際は23区内は震度4。 大きな揺れの間は、無線・PCラックの横から動きません。 あえてソファーからラック横に移動しました。 どうしてもテレビより無線とパソコンの優先順位が高いです(笑)

揺れの治まらない時点でお呼びしましてすみません。


JL313

2015年05月10日 15時16分13秒 | 航空

2015年の東京⇔福岡はすでに10往復。

5月8日は今年2回目のB767-300。 200が過去のものであることが残念。 最後に乗ったのは平成8年12月31日の旭川→羽田でしょう。

RJTT16LのSEKIDO ONE RNAV DEPと、RJFF16のYOKAT FOR RNAV DEPがようやく理解出来てきました。 RJTT16L SEKIDO ONEですと、ほほ家の真上です。 子供に10:35になったら(保育園から)上を見るんだよ。 と、言った時に限ってほぼクラウド&05 DEPで残念賞。 

 

RJFF最大大回りのHAWKS EAST RNAV ARRIVALには当たっていませんので、35分遅れなどはございませんが、15分遅れますとその時点で昼ご飯はほぼ呑み込んで胃に悪し。

NAKASU EAST RNAV ARRIVALで見える福岡市東区。 線路群はJR貨物福岡貨物ターミナル駅。 東京貨物ターミナルからは2015.3.14ダイヤ改正で7→8本体制に。 現在の業務上で、物を動かすため、月1~2回程度お世話になっています。(私の担当ではありませんが。)  東海道線由比の土砂流入では結構な痛手を受けました。 16 APPですと進入経路下に業務上の目的地があり、通り過ぎて陸路で戻されることに。 パラ―シュート降下すると60分程度は短縮できます(笑)。

同じNAKASU EAST RNAV ARRIVALから見える福岡市博多区。 線路は左から、山陽新幹線・福北ゆたか線(篠栗線)・鹿児島本線。 吉塚-箱崎間の留置線には、常磐線上野では見れなくなった415系1500番台。 勝田車両センターからJR九州へ譲渡となった車両を含め、JR九州の415系にはまだ未乗でございます。

 

そろそろ福岡に定住すれば! と言われますが、福岡市交通局の1000系のベコベコ感が気に食わないので、丁重にご遠慮申し上げます。(そんな理由だけでございませんが。)

 

ほぼ出来上がりました、東京→福岡間のメモリデータ。 22 APPですと地上滑走後に国際線→A滑走路→1ターミナルのB滑走路側→1ターミナル、とかなりの大回りになりますので、帰りはせめてILS-Z RWY34L APPがよろしいかと思いますが・・・(この条件は天候不良です。)

<colgroup> <col span="6" width="72" /> <col width="151" /> <col width="72" /></colgroup>
CH No Frequency Dup Offset TS Mode Name SKIP
0              
1 121.825 OFF 0 5kHz AM FF 05 東京CLR SKIP
2 121.7 OFF 0 5kHz AM FF 05 東京GND SKIP
3 118.725 OFF 0 5kHz AM FF 05/D 東京TWR SKIP
4 126 OFF 0 5kHz AM FF 05/D 東京DEP SKIP
5 121.825 OFF 0 5kHz AM FF 16L/D 東京CLR SKIP
6 121.7 OFF 0 5kHz AM FF 16L/T1東京GND SKIP
7 118.225 OFF 0 5kHz AM FF 16L/T2東京GND OFF
8 124.35 OFF 0 5kHz AM FF 16L 東京TWR SKIP
9 120.8 OFF 0 5kHz AM FF 16L 東京DEP SKIP
10 132.1 OFF 0 5kHz AM FF東京T13武蔵 SKIP
11 120.5 OFF 0 5kHz AM FF東京T12関東西 SKIP
12 123.9 OFF 0 5kHz AM FF東京T26東海 SKIP
13 133.55 OFF 0 5kHz AM FF東京T22山陽 SKIP
14 132.7 OFF 0 5kHz AM FF東京T23播磨 SKIP
15 132.5 OFF 0 5kHz AM FF 中国北セクタ SKIP
16 119.65 OFF 0 5kHz AM FF 福岡APP SKIP
17 121.125 OFF 0 5kHz AM FF 福岡APP SKIP
18 118.4 OFF 0 5kHz AM FF 福岡TWR SKIP
19 121.7 OFF 0 5kHz AM FF 福岡GND SKIP
20              
21 121.925 OFF 0 5kHz AM TT 福岡CLR SKIP
22 121.7 OFF 0 5kHz AM TT 福岡GND SKIP
23 118.4 OFF 0 5kHz AM TT 福岡TWR SKIP
24 119.7 OFF 0 5kHz AM TT 福岡DEP SKIP
25 118.9 OFF 0 5kHz AM TT 北九州セクタ SKIP
26 126.1 OFF 0 5kHz AM TT 中国南セクタ SKIP
27 132.4 OFF 0 5kHz AM TT 四国北セクタ SKIP
28 125.7 OFF 0 5kHz AM TT 東京T24三河 SKIP
29 123.7 OFF 0 5kHz AM TT 東京T09関東南 SKIP
30 133.7 OFF 0 5kHz AM TT 東京T14湘南 SKIP
31 119.1 OFF 0 5kHz AM TT 34L 東京APP SKIP
32 118.1 OFF 0 5kHz AM TT 34L 東京TWR SKIP
33 121.7 OFF 0 5kHz AM TT 34L/T1東京GND SKIP
34 119.1 OFF 0 5kHz AM TT 22 東京APP SKIP
35 118.575 OFF 0 5kHz AM TT 22 東京TWR SKIP
36 121.625 OFF 0 5kHz AM TT 22/INT東京GND SKIP
37 118.225 OFF 0 5kHz AM TT 22/T2東京GND SKIP
38 121.7 OFF 0 5kHz AM TT 22/T1東京GND SKIP