今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

2020年 西武鉄道野球ダイヤ

2020年08月04日 16時53分43秒 | 鉄道

本年は、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」のため、野球ダイヤは大幅に縮小しての実施が発表されました。

池袋線関係では、狭山線電車の8両編成での運転と、試合終了後の終了パターン増発(急行・快速)電車の2本と特急1本のみの設定。

新木場、元町・中華街、西武新宿、本川越、保谷、所沢、西所沢の(野球固定)臨時電車はすべて運休で、まことに淋しい内容に。

西武ドームのイベントカレンダーでは、ももクロコンサートも予定されていたようですが、残念ながら開催中止に。 9月のコンサートも延期が確定しているようです。

さて、2020年3月14日改正ダイヤから・・・ 「平日ダイヤのみ」

拡大版をご覧ください。

【平常野球ダイヤでは】

野球固定臨時電車は、往路では準急1本が狭山線定期電車となり臨時は1本減。 準急から快速への変更が1本。 復路では17時台の西所沢・池袋行3本が廃止。

21時台の各駅停車保谷行、22時台の各駅停車元町・中華街行の設定は継続なるも、復路の野球固定臨時電車は特急を含め5本のみの設定。

【縮小野球ダイヤでは】

試合開始は平日・休日すべて18:00(ナイター)。 応援も自粛を要請されていることと思いますので帰路は早めと。

●平日

恒例の「終了パターン4」の、西武球場前21:17発第8258電車のパターン増発急行池袋行と、21:34発第8260電車のパターン増発急行池袋行あたり。 

休日

「終了パターン9」の第8268電車のパターン増発急行池袋行と第8370電車のパターン増発快速池袋行あたりの運転が濃厚でしょう(笑)



本年は、西武線アプリのバージョンアップで列車番号が表示されるようになりましたので、この部分は少々楽しみが。

試合終了パターンの削減編成ダイヤですので、往路のどの行路でパターン増発電車の送り込みが発生するか、皆さまアプリで確認してみましょう。

野球ダイヤに没頭し無線機の音量も下げていたため、羽田南風(16R)のDELTAのB777-232(ER)機の進入をしくじることに。

次の連休に狙いなおし(笑)

ちょいと捻れば・・・ 国際線を16Lに着陸させるとその先には、「cross runway 16R.」が待ち受けているので、16R進入は当然のことですね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿