今年の梅雨は非常に中途半端で遊ぶにも、下手な写真を撮るにもしっくり来ません。
平塚の帰りに江ノ島へ寄りましてなかなか使いこなせないEOS10Dに慣れるためいくつか撮ってみました。
① 私のブログで初登場の”小田急電鉄片瀬江ノ島駅”。 構図が×でしたので、適当に切り抜いてみました。
JR東日本の湘南新宿ライン対抗策のため急行も1時間に1本しか入らなくなり、せっかくの観光地も鉄道輸送から切り捨てられた感じもします。
②駅前の弁天橋(境川)をはさんだ反対側に建つ建物。
ブロードバンドの賜物でもある江ノ島ライブカメラ(NTT神奈川支店)は多分これではないかと思います。
③”江ノ島 磯遊び”でポータルの検索をされて5月29日のブログへいらっしゃる方もいますために・・・
あの磯遊びの場所はこちら、片瀬東浜と江ノ島の境のこの場所。
本当の磯遊びのできる場所は、江ノ島の奥の岩屋になると思います。 東浜から江ノ島へ砂浜経由で上陸しようとすると、子供はここにはまってしまいます。 磯遊びご希望の方は、”エスカー”経由の徒歩または境川河口から”江ノ島遊覧船”で岩屋までどうぞ。
④江ノ島のもうひとつの交通機関、”湘南モノレール”。 大船⇔江ノ島の所要時間は約14分、運賃300円。
湘南モノレールの”お得な情報”の中に、1日乗車券の案内があります。 金額は正規の運賃の往復分と同額なので、シーズン中は1日乗車券を購入したほうが非常に効率的かと思います。
このモノレールは直線区間は意外と揺れるのでスリリング。 でも沿線の景色の眺めはなかなかで、しかも単線だから面白いです。 梅雨のさなかのため利用者は少なく、一部の江ノ島来訪者と地元の方(大船につく頃は立ち席の方も)。 海水浴シーズンのご乗車は、揺れますので1本待って(7分30秒間隔)座ったほうがよいかも。