今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

秋津~所沢(Facebookからの転載)

2020年03月03日 13時19分11秒 | 鉄道

Facebookの本文のとおり、西武鉄道池袋線所沢~東日本旅客鉄道新秋津駅間には、JR・西武の連絡線が敷設されています。 (敷設経緯についてはwikiを)

この線路、現在では鉄道車両輸送に限り運転されており、西武鉄道へ納入の新型車両ならびに武蔵境~是政間の多摩川線車両の入換え時に、日本貨物鉄道(JR貨物)の甲種鉄道車両輸送時に、4両編成の電車を牽引車として新秋津発や新秋津行が運行されています。

 

東京メトロ有楽町線からの各駅停車小手指行。 この車両の右側(下り電車の進行方向から見て左側)の線路が、貨物輸送用の連絡線です。 所沢駅からさかのぼり1.6kmは西武鉄道で、残り1.4kmは東日本旅客鉄道の所有です。 https://www.seiburailway.jp/company/youran/youran2018_all_1.pdf 西武鉄道IR情報

このJR区間についても車両・運転関係は西武鉄道のみで行われ、新秋津駅構内の貨物列車(西武鉄道荷主ならびに車両メーカー荷主⇒西武鉄道受領甲種鉄道車両輸送関係)の電気機関車の連結・切り離し・構内誘導は西武鉄道による実施、構内信号操作はJR東日本新秋津駅により、また信号打合せはJR東日本と西武鉄道車両所操車担当の間にて無線により打合せが行われています。

 

 

 

 

撮影日は、2020.3.13(翌3.14ダイヤ改正)にて運転終了となる、西武鉄道10000系電車(NRA)ニューレッドアローを追いかけて所沢⇒(新秋津経由)秋津まで徒歩で移動しています。

 

撮り鉄の多さから撮影ポイントというのはわかりましたが、アサヒカメラでたびたび取り上げられるとおり、撮り鉄のモラルの低さがここでも光っていました。

 

 

それぞれの画像右側の信号ボックスが、JR・西武分界点(手前が西武・奥がJR)と思われます。 電車はいずれも上り池袋行です。

池袋線最大の運転本数区間は、練馬⇔石神井公園の複々線区間。 石神井公園・保谷・清瀬・所沢・小手指・飯能の順で運転本数が減ってゆきます。