今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

11月3日のイベントダイヤ(西武狭山線:MONSTER JAM 2019 IN JAPAN)

2019年10月31日 10時15分29秒 | 横浜

11月3日は航空自衛隊入間基地で行われる入間航空祭、飯能で行われる飯能祭り、西武ドームで行われる「MONSTER JAM 2019 IN JAPAN」の3か所でのイベントが重なっています。

入間航空祭については、2018年と異なり各駅停車を2本とし、ほか10本は、Fライナー快速急行の急行・快速への格下げ、狭山線を線内折返しとし準急と一部各駅停車の本線振替、飯能までの延長本数増、というのが公式発表。


西武ドームのMONSTER JAM 2019 IN JAPANについては往路では開場前から開園までの各駅停車増発となっていますが、復路についてはコンサート臨時各駅停車が3本のみの増発(清瀬行き2本・池袋行き1本)ですので、コンサート終了パターンで対応するのではないかと予想。


狭山線各駅停車は

18:49発清瀬(5620石神井公園発の延長なし)

19:19発池袋(5318所沢発の延長実施)

19:49発清瀬(コンサートは保谷まで増発)

以上の第8502電車から第8506電車の時刻での編成で15分間隔の編成となっていますので、コンサート終了パターン増発電車(不定期電車)の運転があるとみてよいでしょう。 この時間であれば航空祭輸送もほぼ落ち着いたころであると思いますが、パターン増発の不定期電車運転のため、航空祭ダイヤからの西武球場前行き臨時回送電車がどの時点で送り込まれるのかも楽しみです。

 

終演時刻が18:30とのことで、パターンの電車が運転されるのであれば野球ーデーゲーム・コンサートのパターン13(18:41発第7276電車のパターン急行池袋行き)、またはパターン14(18:56発第7278電車のパターン急行)からそれぞれ4本と・・・

 

 

 

 

この結果は11月2日の18:30~18:40の間にわかることでしょう(笑)

 

各停池袋(定期)1

各停清瀬(コンサート臨時)2

準急池袋(定期)1

パターン増発  4

として、合計8本。 入場者数20,000人であれば、まずまずな輸送力でしょう。 野球パターンとあまり変わらず。

 

 


本日の野球ダイヤ(10/13:CS西武戦:往路)

2019年10月13日 14時05分10秒 | 鉄道

台風19号により12日の開催が中止となったクライマックスシリーズ。 台風のことでCSのことさえ忘れていましたが、西武線アプリで快速西武球場前行を発見。 今日は予定通り開催? ということで走行位置を確認すると、いたるところに西武球場前行の土休日デーゲーム野球ダイヤの電車。 本日の試合開始は14:00。 往路野球ダイヤでは西武球場前11:32着土休日野球デーゲーム第7501電車から、西武球場前13:55着定期第6145電車までが試合開始前までの到着が可能。

本日は往路を追いかけることに。

西武球場前11:32到着の第7501電車、西所沢11:26発野球臨時各駅停車。

この電車は、西武球場前折返しで回送所沢→所沢11:52発第4306電車準急池袋行→池袋12:40発第4303電車から第7419電車の準急西武球場前行→西武球場前4番線留置→パターン1本目への充当と思われます。 

と書き上げたのですが、第7419電車は別の車両形式であることが・・・ 後ほど。 

なお本日は、多客パターン(パターン増発電車)で4本の運転ではないかと。

11:39到着の定期第5351電車、池袋10:44発定期各駅停車。

11:56到着の第7303電車、元町・中華街10:18発野球臨時快速。 東京メトロのB1041S電車。

定期ダイヤでは、Fライナー快速急行小手指行第1805電車。 ひばりが丘までは停車駅が同一です。

折返し、西武球場前12:03発の第6144電車で西所沢まで営業します。

本日の第1805電車(ひばりが丘から小手指間)は、西武20000系電車8両編成での運転。 8両編成ですので、2両分の輸送力減少。 

運転取り扱い上の列車種別で旧型表示器では”チカカイキュウ”、東急のモニタ一体型と西武鉄道の新型設定器では”地下快急”と思われますが。

12:09到着の第7505電車、池袋11:11発第5305電車の定期各駅停車所沢行の西武球場前延長。

12:13到着の第81電車、野球臨時特急ドーム81号で本日の試合開始は14:00ですが、台風による開始時間変更のため13:00開始ダイヤで運転です。

12:17到着の第7507電車、西所沢12:11発野球臨時各駅停車。

12:25到着の第7509電車、池袋11:25発第5711電車の定期各駅停車保谷行の西武球場前延長。

12:32到着の第7091電車、西武新宿11:26発野球臨時準急。

12:39到着の第5353電車、池袋11:42発定期各駅停車。

12:48到着の第7093電車、本川越12:13発野球臨時各駅停車。

所定野球ダイヤでは、折返しは西武球場前13:49発各駅停車西所沢行まで、2番線で留置きとなります。

12:56到着の第7311電車、元町・中華街11:19発野球臨時快速。 定期ダイヤでは、Fライナー快速急行小手指行第1807電車。 東京メトロのB1175S電車。

西武球場前折返しは第6150電車の各駅停車西所沢行。 この電車も東京メトロの車両。 

第7307電車 第6150電車

第7303電車ともに折返しは各駅停車西所沢行ですので異色です。 

ひばりが丘発第1807電車を記録漏れ。 2016.3.16ダイヤでのこの野球臨時快速は東急の52Kでの運転でした。 

13:09到着の第7513電車、 池袋12:11発定期各駅停車第5307電車所沢行の西武球場前延長。

13:17到着の第7515電車、西所沢13:11発野球臨時各駅停車。

13:24到着の第7517電車、池袋12:25発第5309電車定期各駅停車所沢行の西武球場前延長。

13:31到着の第7419電車、池袋12:40発第4303電車定期準急所沢行→第7419電車での延長。 

第7501電車からの運用と思われるところ、本日は20000系を充当。 

台風による5社の運用の影響により、第7501電車の6000系をいったん地上運用から抜き出したのでしょうか。

本線の現在のダイヤで、東急の運用に東京メトロの車両が充当されいているので、実際にパターン1本目が20000系充当か微妙です。

※単線とはいえ、7分30秒ごとに本線と西所沢始発の定期と野球ダイヤがなだれ込んでくるので、キャプチャと記事起こしが追いつかず(笑)

13:39到着の第5355電車、池袋12:42発定期各駅停車。

13:46到着の第7521電車、西所沢13:40発野球臨時各駅停車。

※狭山線の定期電車は断念しようかと思いましたが・・・

13:55到着の第6145電車、西所沢13:49発定期各駅停車。

14:02到着の第7523電車、所沢13:48発野球臨時各駅停車。

予定では、パターン2本目の送り込みです。 パターン3本目の送り込みは40000系でしょうか。

14:10到着の第6147電車、西所沢14:04発定期各駅停車。

14:17到着の第7525電車、西所沢14:11発野球臨時各駅停車。 

予定どおりの40000系で、パターン3本目の送り込み。

往路最終の第7527電車は、池袋16:56発第5315電車の定期各駅停車所沢行の西武球場前延長。 

ということで、往路コンプリートまで3時間24分。 まだまだ先なのでいったんここでアップします。

15:19再開

パターン増発電車1本目のダイヤに20000系10両編成が入りましたので、まず1本目が20000系で運転されるのか? 多客の4本での運転の場合の4本目の送り込みがという話が残り・・・

デーゲーム終了時刻前の所沢・小手指で6000系電車を西武球場前に振り向けられる運用をダイヤからあたっていくと、元町・中華街14:18発の第1813電車(B1406M電車)の可能性。

この第1813電車付近での小手指からの元町・中華街行Fライナー快速急行は、16:24発第1818電車で東京メトロの41S。(41Sは野球ダイヤ2本目の第7303電車で元町・中華街から到着した電車。)

この41Sが第7303電車で西武球場前に到着した以降の元町中華街向けは、西武の32M(小手指発第1810電車)または06M(飯能発第1710電車)となり、06Mにいちばんの可能性がありそうです。 (41Sは小手指で第1818電車まで入庫の模様)

これを机上で特定するには、「西武鉄道×秩父・本川越 with LAIMO&爽爽猫」ラッピング電車、「東京富士大学」広告電車、「FM NACK5」広告電車となりますが、本日は新たなコレボレーション電車で運転されていることで少々期待。

本日の第1813電車(B1406M電車)は、「空の青さを知る人よ」コラボラッピング電車。

回送電車においても、アプリの列車位置で確認できるはずですので、第7527電車までの間合いを使って追ってみましょう。(西武鉄道とキャラクター・アニメ系のコラボレーションは多いですね!)

本日は秩父方・東急方面のS-TRAINが全電車運休ですので、余裕のある40000系とも。

15:58

西武ドームの野球の展開は? 5回表で2-3、ソフトバンクのリード。 約15分は試合進行が遅れている模様。

今日は子供と「ガストへ食べに行こう。」と約束してしまいましたので、終了パターンまでは引っぱりたくはありません。

16:15

上段の電車を追いかけている間に復路輸送開始。

13:00開始を14:00開始に繰り下げるも、運転ダイヤは13:00開始ダイヤのため、西武球場前16:32発の第82電車野球固定臨時特急池袋行の列車情報が発生。

本日も001系ですので、このままソフトバンクで決定すると、10000系NRAがドーム号に入る可能性があるのは、西武ライオンズファン感謝デー?

6000系コラボ電車は、列車位置表示に現れず。

次の野球復路は、すでに16:49発野球固定臨時各駅停車本川越行の表示。  復路輸送は後ほど。

16:57

往路へ戻ります。

西武球場前17:54到着第7527電車、池袋16:56発第5315電車定期各駅停車所沢行の西武球場前延長。

これにて土休日デーゲーム野球ダイヤは終了。 残念ながら第1807電車を欠落させたため完全コンプリート出来ず。

【ここから復路輸送】

17:04

7回表2アウト。 3-7でソフトバンクのリードは変わらず。 

試合終了は18:00として西武敗戦の場合、デーゲーム終了パターン11で18:11発の第7372電車パターン増発快速池袋行から、またはパターン12で18:26発第7274電車パターン増発急行池袋行からの予想。


17:28

7回表終了の表示。 3-7でソフトバンクのリード。 セリーグの巨人-阪神は、6回表で1-1。 両リーグ、今日決定かと思いましたが。

西武戦は7回表あっさり終了の模様。


17:42

8回終了の表示。 残るは9回。 巨人-阪神は7回表2-1。


17:48

9回表攻撃中。

野球固定臨時電車はすべて西武球場前を発車済。 本日のラインアップは・・・

   

16:32発        16:48発         17:18発        17:48発

第82電車(特急池袋)  第7094電車(各停本川越) 第7504電車(各停池袋) 第7096電車(急行西武新宿)


これより先、定期池袋行と定期西所沢行の30分間隔の交互運転。 西武球場前行の定期運転がある年のダイヤ改正で設定さるも利用客が少なく、次のダイヤ改正で大幅減となった時、「やはりいらないよな!」的な感覚でしたが、こうして西武ドームのイベント等を主体で考えてみると、たとえ各駅停車であっても「あった方がありがたい」というのが実感。 西武園ゆうえんちもありますのでね。


さて、9回裏、3-9。 パリーグは、ほぼソフトバンクで・・・

ガストの予定が、パターンの追いかけになり、いまだパソコン前。


18:02

試合終了の表示。 3-9でソフトバンクが日本シリーズ進出。 巨人戦は4-1で巨人のリード、8裏と9表を待つのみ。

西武球場前駅の発車表示にパターンが現れず。 胴上げ含め、パターン13(18:41発)まで繰り下げ?


18:08

18:00に試合終了。 パターン12、18:26発第7274電車のパターン増発急行池袋行から発生。 



結局私は19:11まで追いかけることにorz


セリーグは4-1で巨人の勝利。 ということで日本シリーズは巨人-ソフトバンク。 今年の日本一は、4勝2敗にて巨人で決まりでしょうか。



本日の行先表示

       


パターン増発電車

         

第7274電車(6000系)    第7276電車(40000系)   第7278電車(20000系)   第7280電車(2000系10両)

パターン増発急行池袋行   パターン増発急行池袋行    パターン増発急行池袋行    パターン増発急行池袋行

第7523電車から       第7525電車から       第7419電車から       回送時刻不明


第7419電車の20000系、三代目「L-train」でした。 西武球場前から回送で上っていないので、完全なる見落とし。

パターン4本目は2000系10両の一般車両ですので、回送では在線位置が確認できないので、来年の交流戦で確認を要する内容です。

06Mの6000系は、小手指から動きがみられなかったことと、西武鉄道の場合、急遽ダイヤ差し替えが発生しますので、これも来年の探し物対象となることに。

本日のパターン増発電車は、ポーカーに例えると”ブタ”

パターン増発電車の発車順序がずれるのは狭山線進入順序にならないのも初見。 台風で6000系が東京メトロと東急に出たまま、運用変更待ちで戻れなかったのもあるのでしょうか。




これにて本年の野球ダイヤの追いかけは終了。 次はコンサートダイヤで再度お会いしたいところですが、11月2日~3日の「MONSTER JAM 2019 IN JAPAN」とのことですが、覚えていられるか?

11月3日は、入間航空祭であれば現地の人ですので、航空祭ダイヤを追いかけることはできず。 地元の警戒活動に入っていれば、やはり追いかけることはできず。


本年のわたしの野球コンサートダイヤは終了でしょう。 また来年のオープン戦またはダイヤ改正以降から。 


以上、子供にも相手にされない記事でした。



最終追記(20:18)

11月3日入間航空祭輸送のダイヤを確認のところ、

 ①往路の入間市行は減少し飯能行が増。 

 ②復路のFライナー系統は快速へ格下げし小手指系統も延長し30分間隔。

 ③新木場行は小手指発の延長と思われる電車が毎時2本。

 ④池袋行の本線系統は、各駅停車の運転はなし。 準急4本。 快速1~2本。 急行3~2本。

の以上合計で毎時12本(約5分間隔)⇒石神井公園からの池袋線内各駅停車は、所沢・(清瀬)・ひばりが丘・(保谷)・石神井公園の各駅で乗り換え要。

航空祭復路増発時間帯は17:03発準急池袋行きまで。

このダイヤを見るかぎり、秋津乗り換えの武蔵野線・池袋乗り換えの各線への対策傾向。 複々線内は切り捨て???

すべて10両であれば時間当たりの輸送力2,000×48=96,000人÷4時間=時間当たり24,000人。 すべて10両編成で賄えるのか?

土休日デーゲーム野球ダイヤと比較すると、もともと日本シリーズと重複開催が無い日なので、思い切って午後に定期運転される球場準急を切り捨てて本線の臨時準急に振り替えたのかもしれません。 ということは準急は結局8両編成?


データは下記にございます。



【西武鉄道池袋線】本日の計画運休(2019.10.12)

2019年10月12日 15時41分46秒 | 横浜

台風19号の影響により、首都圏の地下鉄の地下区間を除き、JR・私鉄等の鉄道が計画運休。

午前中から気象庁・国土交通省のレーダー、気象庁の台風情報、国土交通省の河川情報を注視していましたが、河川情報はサーバーダウンのためか閲覧できず。

今回の台風では全日空の12日全便欠航の情報がまず挙がり、東海道新幹線の東京-名古屋間の全電車運休、ようやくJR東日本在来線の計画運休が示され、災害に対する事前準備の方向へ舵が切られ始めたように感じてきました。

 

本日(10月12日)と明日(10月13日)は、前月の時点で休業が確定していましたので、何かには影響せず。

現在、水防態勢で待機中です。

 

西武鉄道から発表された10月12日の運転計画。

【下り電車】

池袋13:20発 急行飯能行は、第2133電車。

 

池袋13:25発 各駅停車保谷行は、第5715電車。

 

飯能から先の池袋線(吾野まで)と秩父線(吾野~西武秩父)間は、雨量が多いらしく、雨量規制前に運転終了した模様です。

このため特急電車は、池袋~飯能間での運転に縮小(特急電車を運転していたのは、計画がある程度行き届いていたのでしょう。)

 

西所沢13:18発 各駅停車西武球場前行(狭山線下り)は、第6143電車。

 

池袋13:18発 各駅停車豊島園行(豊島線下り最終)は、第5465電車。

 

小竹向原13:24発 各駅停車石神井公園行(元町・中華街発)は、第6607電車。

 

 

【上り電車】

飯能13:25発 準急池袋行は本日種別変更での運転。

飯能から所沢まで第2146電車(急行池袋行:飯能13:25→所沢13:48)、所沢からは第4310電車(所沢発準急:所沢13:52→池袋14:24)で運転されたものと思われます。

石神井公園では後段の西武球場前発(変則)各駅停車池袋行に接続。

 

西武球場前13:18発 各駅停車西所沢行は本日各駅停車池袋行きとして運転。

 

西武球場前から第6152電車、西所沢から第5354電車(西武球場前13:33発定期各駅停車池袋行)として運転したものと思われます。

 

豊島園13:22発 各駅停車池袋行(豊島線上り最終)は、第5466電車。

 

保谷13:17発 各駅停車渋谷行(西武有楽町線上りと副都心線直通の最終)は、第6662電車。

なお、東急東横線進入の電車は東急の計画運休に伴い、保谷11:17発第6658電車から渋谷行に変更になったようです。

 

 

池袋線・秩父線のニューレッドアロー号(NAR)はおおむね10000系電車で運転されたようです。

   

 

 

これから、シャワーを浴びて準備にかかります。


本日の野球ダイヤ(10/9:CS西武vsソフトバンク)

2019年10月10日 19時11分40秒 | 鉄道

「本日の野球ダイヤ(10/9:CS西武vsソフトバンク)」と題しておりますが、現時点からは昨日の10月9日。 

試合結果は4-8でソフトバンクの勝利で1勝対1勝の5分。 試合内容はどうでもよく。 本日の第2戦はすでに0-6。 昨日のソフトバンクの勝利+巨人の勝利で、日本シリーズは巨人vsソフトバンクのお約束が見えてきてしまったような。

10月9日の池袋17:18発、定期ダイヤ第5329電車から平日ナイター第8511電車の各駅停車西武球場前行(定期:各駅停車所沢行)。 この電車に乗車していなければ、クライマックスシリーズ(ファイナル)の開催にも気づかなかったのかもしれません。

 

今回はクライマックスシリーズということで、リーグ戦と異なり観客層の違い(遠方からの観戦)で、通常の終了パターンでの運転ではなさそうと。

試合終了が21:38でしたので、パターン7でのパターン増発急行の運転もちらつきましたが。 パターン6で多客となりました。 が、試合終了から9分でパターン1本目の運転でしたので、現地は4-6の時点で敗戦ムードによる早帰りが起きていたのではなかと。

 

   

リーグ戦通常試合では、野球復路輸送は8本ですが本日は9本の運転。

 

毎度のことではございますが、

21:24発 第8508電車:(野球固定臨時)各駅停車保谷行。

西武の勝ちムードで試合終了前の運転ですと、完全なる無駄撃ちかつ空気輸送的な運転なのでしょう。 もし所沢でこの電車が次の発車であれば、見送りムード8割くらい。 前向きに考えれば、武蔵野線方面へ早めにお帰りの方向けと思っていただければ良いのでは。

 

試合続行中・・・

21:31発 第88電車:(特急スタジアムエクスプレス)ドーム88号池袋行。 

※10月10日19:33現在、西武-ソフトバンク戦は、4回表終了0-7。 クライマックスは明後日で終了ですか? 西武のストレート負けを予想してしまいそうです。 たびたび申し上げますが、巨人ファンですので直接勝敗は気持ちに影響しません(笑) ただただ野球ダイヤを期待しているのみです。

日本シリーズが福岡ドームへ行ってしまいますと、野球ダイヤ設定日が最短で明後日まで。 このままでは10000系電車ニューレッドアロー(NRA)が野球ダイヤに入ることなく、池袋線での営業運転を終了してしまいそう。 どなたかの本塁打で1点返した模様。

 

 

21:39発 第8094電車:野球固定臨時各駅停車本川越行。

南入曽車両基地開設50周年記念ヘッドマーク(シール)付電車で、新ではない2000系電車のようです。 発車1分前に試合終了の模様。


ようやくパターン発生。

10月9日のパターン増発電車は、第8262電車から第8268電車までの4本。 通常のパターンでは3本ですので、CS(クライマックスシリーズ)では1本増。

 

   

 21:47発 第8268電車  22:02発 第8264電車  22:17発 第8266電車  22:32発 第8268電車

パターン3本目送り込みの第8521電車が40000系でしたので、元町・中華街からの第3803電車(野球第8307電車)の6000系からの車両交換と思われるのですが、本日のパターン4本目と第3803電車との関係がまったくもって不明瞭。 こればかりは現地でないと・・・

 

もどりまして、

21:54発 第8096電車:野球固定臨時急行西武新宿行き。

 

 

22:09発 第8510電車:野球固定臨時各駅停車元町・中華街行。

この先、大泉学園で4分遅れとなりましたが、練馬出発を確認することなく寝落ち!!

 

野球復路輸送中に、ひばりが丘~東久留米間で踏切安全確認があった模様。  清瀬→東久留米間の+6の6000系電車はパターン増発急行の1本目で、急行4本はずべて遅延に巻き込まれることに。

 

パリーグ戦とコンサートでは、球場までの交通手段がかなり異なるとのことで、野球復路の運転本数の少なさが寂しく。

 

平日ナイターダイヤもほぼ完成。 次回ダイヤ改正で大幅な変更がないことを祈るばかり。 西武ドーム観客数は年間観客数の最高記録を更新とのことですので、野球パターンの発展をお祈り(略)。 あえてもう一度申し上げますが、試合結果は気にしておりませんので。

 

5回裏で3-7だそうです。 本日の試合。 巨人ファンとしては、対ソフトバンクの方が面白いのですが。

 

20:30追記

6回表で4-7。 あまりにも試合がもつれそうであれば、多客パターン7(西武球場前22:02発から)に載ってしまいそうです。 昨日のパターン6でも22:24からの各駅停車清瀬・保谷行延長が発生しなかったので、もうすこしもつれて各駅停車もあわせてパターン発生してほしいと淡い期待。 発生条件はパターン8なのでしょうか?

手前味噌ダイヤの列車番号の入力誤りを発見し時刻表を確認のところ、22:17発第8266電車以降のパターン増発の列車番号は飛び番となっていることに気付き、これでようやくパターンの各駅停車の列車番号を紐解くことに。 

 

もしかしてと思いきや、6回表はソフトバンクの追加点。 この試合を見ていたら疲れるだろうな。 巨人戦を観戦していたころは、こういう展開はたいへん疲れていました(笑)