ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

「へんなかお」

2007-10-28 23:00:11 | Weblog
今日はいいお天気で、暑くもなく、寒くもなく、気候的にもよかったし、お父さんも一緒だったので、バギーでお散歩に出ました。
「お散歩に行くので、酸素ボンベをお願いします」って看護師さんにお願いしたら、チハル、もうお散歩に行きたくて、じっとしていられない様子、ジタバタしだして、「うー!うー!」「あー!あー!」うるさいので、もう少し、時間を置いてから出ようとしてたんだけど、時間を早めて、お散歩に行くことにしました。
公園に出る前に、売店に寄って、アイスクリームを買いました。見つかったら怒られるけど、少しだけ・・。公園で、お父さんと一緒にアイスクリームを食べました。
お散歩が楽しいのと、アイスクリームで、チハルさん、すっごくゴキゲン。しばらく公園に居ると、カズハと同い年くらいの女の子が話し掛けてきました。「このミドリの何?」ってチハルの酸素アタッチメントを指差して聞いてきたので「ここから、この子は息をしてるんよ。」って教えたら「ふーん」と言って、しばらく無言でチハルをマジマジ見て「この子、へんな顔。ホンマにへんな顔してる。」と。一応相手はコドモなので「おばちゃんにとっては、かわいい顔なんやで」と言ったものの、ハラワタ煮えくりかえり。口では穏やかに言ったつもりが、怒りオーラは隠し切れていなかったらしく、その女の子、逃げるようにどこかに行ってしまいました。
それから、その女の子の「へんなかお」発言が、耳にこびりついて離れない。
「へんなかお」「へんなかお」「チハルはへんなかお」
「へんな顔・・」「へんな顔?」そうかなー??あんなに可愛いのに・・。
あんなに可愛くても、世間ではへんな顔なのか・・。

ま、私が可愛いと思っていれば、それでいいか・・。
うん!!それでいいんだ!!