アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第167巻/秋本治

2009-11-04 | 少年漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


『こち亀』絶好調です。一時期の低迷がウソのよう。


『忍者になりたいの巻』
時代劇を見て忍者に憧れる部長。両さんが紹介してくれるゲーム。「な〜んだ ゲームっ」と落胆するが、中川の説明で納得。
しかし操作が分からず「もうやめた! こんなもん!」とキレる、「耐え忍ぶのが『忍び』じゃなかったのかな」と鋭いつっこみ。
孫の大介くんが、両さんよりも良い「先生」。


『監視カメラ時代の巻』
派出所でモニターすることになったアイショットカメラ、それを装着したまま本屋のエロ本コーナーに向かってしまう両さん。良心の本田くんと奇跡的に携帯がつながっていて、部長や麗子に「監視」されながら司馬遼太郎を立ち読み、フェルメールの画集を現金買い。
プライバシーの侵害だと抗議するが、「勤務時間中の録画ですから侵害ではないです」と切り替えされてしまう。


『悲観的巡査の巻』
この巻一番の爆笑物。
わざわざ新葛飾署を名指しで希望してきた、中川と対等のエリート警察官、根画手部不吉(ねがてぶふきち)。IQ180にして文武両道。署長と部長がわが署を選んだ理由を訊くと「活断層が無いからです」。

この臆病さは『ゴルゴ13』へのオマージュかもしれません。


『フェルメール全点鑑賞道中記』
『監視カメラ時代の巻』でフェルメール好きということになってしまった両さんが、絵崎教授と世界中の美術館のフェルメール33点を鑑賞に行くという、拷問のような旅。名画の前でうんこ座りする両さん!
実は33点どころかもっとあると知り、全部制覇してやるという無茶ぶり。


『天国からのスナイパーの巻』
久々の天国警察登場です。「下界の世直し 天誅!」と、自分の研究成果である「面倒になる弾」を部長や中川に向け乱射する素本(すっぽん)。
他にも「ネガティブ弾」「人生どん底弾」「人間失格弾」…。しかしどん底よりさらに下の地獄の窯の底を這いずり回り、とっくに人間なんて失格している両さん。


『要注意振込め詐欺の巻』
確かに「だらしなく」なれば振り込め詐欺の被害に遭いません(笑)


『初夢の正月クルーズの巻』
超豪華客船は浮かぶヒエラルキー。最上階のペントハウスは旅行代金2億円、従業員より下の最下層は3万円。「地球上どこに行っても格差はあります」という両さんの言葉は核心を衝いている。人が皆、平等だったら「夢」は見られません。


お薦め度:★★★★☆
いい調子です! この面白さがキープされるといいですね。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少年漫画へ
少年漫画

【検索用】こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 167
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラブ★コン』第3巻/中原アヤ | トップ | 『花とゆめ』23号 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jing*3)
2009-11-04 11:25:59
くそう、ネタバレされる前に読もうと思ってたのに(泣
く、くやしくなんかッ、な、ないんだからっ!
返信する
のりぴーはやってません! (Wrlz)
2009-11-04 12:47:26
>Jing*3様

マンガなんか読むヒマあったらケータイかネットですよね!
返信する
いつかはね (zakuro)
2009-11-04 23:13:15
いつかはね、いつかはトライしようと思っているんですよ、ほんとにね。
最初にちょっと読んだのって小学生の頃かなー。

ほんと、いつかは……(遠い目
返信する
『こち亀』 (Wrlz)
2009-11-05 11:59:35
>zakuro様

『こち亀』はサクサク読めますよ!
そして「ハズレ」がほとんどない。
ちなみに第118巻以降、両さんは寿司職人になるので第119巻からは「お風呂」に入ってます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。