アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『花とゆめ』23号

2009-11-05 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログへ


コミックスも買ってる作品が全て揃って掲載されている、19号以来の「奇跡の号」(下線が引いてあるのが単行本も買っている作品/作家さんです)。

『声優かっ!』voice.9/南マキ
お昼の放送まであと5日、動画を作り直してくれることになった梅ちゃん。台本の登場人物は、いじわるで一人ぼっちで声が小さい女の子主人公ベスと、そんなベスを心配してるドワーフ3兄弟。梅ちゃんは、この動画は自分から皆への気持ちだと言う。この物語の「ベス」が、友達が欲しい、王子を待ってる梅ちゃんで、ドワーフが自分達だと気付いた姫は、セリフを一つ変えたいと提案する。
「僕等のお姫様」という姫の王子声、台詞に託された想いが伝わり、初めて笑顔を見せる梅ちゃん。


『LOVE SO LIFE』第17回/こうち楓
松永さん、風邪をひくの巻です。心配で帰れない、でも意識しすぎて普通に接することができない詩春。癒されます。


『俺様ティーチャー』第41回/椿いづみ
鷹臣くんに「友達」がいたんだという新事実(笑)
大学時代の連中と飲んでいて、教師になるなんて意外だと言われる鷹臣くん。過去の何かを根に持っている同期生の柿本。その頃、存在自体を忘れていた「夏休みの宿題」と格闘している真冬。
隣がうるさい!文句言ってやると飛び出すと302号室の玄関先で酔い潰れて倒れている柿本さん。
ずっと鷹臣くんを追いかけていて、全く相手にされない柿本さんが、他人とは思えない真冬。側にいて邪魔そうにされると傷つくじゃん、もうちょっと優しくしてくれたって…と庇う真冬の言葉を聞いて「さっきから 誰の事言ってんだ?」とつっこむ鷹臣くん。
なぜ、柿本さんに対抗意識を燃やしてしまうのだろう?


『月刊なかとば』/山口舞子
修羅場! 爆笑!
睡眠は悪です!


『モノクロ少年少女』#15/福山リョウコ
「聞こえなかった? オレの彼女になってほしいんだ 23人の彼女と別れて 呉ちゃんとだけつきあいたいんだ」。冗談じゃなくて本気で呉ちゃんが好きだという茅の爆弾発言。
お見合いを断るためのニセ彼女だと聞かされてもドキドキしてしまう。

「オレ達めでたくつきあう事になりましたーっ」と聞かされ、そっぽ向く右京。そして翌朝午前5時、「写真ぜーんぶ見ないまんま」のお見合い相手がマドから現れる。
トラ国第1課の美少女、礼文(レブン)。51秒55秒遅れて登場した付き人らしい(?)天才少女の薊(アザミ)と勝負することになる呉羽。勝手に賭けを始めるケダ高の面々!
夢にうなされる茅の意味深な寝言、棚から雪崩落ちてきた茅の見合い写真に写っていたのは薊のほう。呉羽はみんなにウソついたまま。ああどうしよう…。
第2巻12/18発売ですよ!


『神様はじめました』第33話/鈴木ジュリエッタ
香夜子との勝負に向け、徹夜で白札を書いていた奈々生。もう巴衛を頼らない−−と決めた。
しかし巴衛が土蜘蛛を退治したせいで瘴気(しょうき)まみれの学校。血で汚れた巴衛の手では浄化はできない、これはもともと土地神の仕事だと言う奈々生。「神使の本分はただひとつ 主人に従うことだけだ」と、奈々生に前言撤回を迫る巴衛。

巴衛の制止を振り切って闇を塞ぎに行く奈々生。逆に力を吸い取られてしまい、「香夜子のォ!!?」と叫んで目が覚めると保健室。


『花と悪魔』episode.40/音久無
ビビに告げずに、桃達との一泊二日の小旅行にでかけてしまうはなちゃん。「こんな想い消えて無くなればいいのに」「嘘です消えないで」と揺れる。
実はビビとはなのことを一番理解しているのはフェルテンとエリノアかもしれません。トーニは麻痺してるし!
椿ちゃんいい人! 実はお嬢様。

ビビが大好きだと言うはなちゃんの言葉を聞いて、菖蒲さんは少し寂しそうに、そして優しく微笑む。


『星は歌う』第44回/高屋奈月
せーちゃん滅茶苦茶かわいいんですけど!
「好きに勝ち負けがあるの?」と不思議がるサク、「より惚れてるほうが負けなの立場が下なのっ」ってどんな意地!? そんなことにこだわるのもつくづくくだらない、素直になりたい。

寝ている紗己を踏みつぶして起こすと、「好きにならない」と言ったのをどうしても思い出せないと。でも大貫さんにきかれた時の言葉ならソレ嘘ですよ。部下ん中で頭みたいな大貫さんに正直に答えていたら即効クビにされてたから。陰に日向にお守りする、一生命かけて。「ヤキモチだって焼かれたいわよ!! 悪かったわね!!!」と逆ギレしながら想いを伝えるせーちゃん。


『暁のヨナ』第6話「風の部族」/草凪みずほ
風牙(フウガ)の都に到着するヨナとハク。火・水・風・地と王族「空」を加えた五つの部族を中心に政治を行う高華王国。王都の緋龍城に召集される、4部族の族長は国王の崩御を聞かされる。
陛下はハク将軍によって殺害され、ヨナ姫は人質として連れ去られたという噂。唯一王家の血を引いているスウォンを新王にという声。スウォンは風の部族の承認を得ないまま、3日後に即位式を行うと宣言する。
目を覚ましたヨナは、皆笑顔で賑やかな、ハクの育った場所を見て、安心したような笑みを浮かべる。

見習い女官として風牙の都で世話になっているヨナが洗濯を命じられると、風の部族にとって命の水が枯れていた。


『今日も明日も。』Step.31/絵夢羅
遼ちゃんの好きな「大人のオンナ」を目指そうと、よっちゃんと夏澄とアイデアを出し合って、また前回のプロットのようなカオスになってしまう。次いでちかが挑戦するのは「希望さん流オムライス」。夏澄の言葉で目が覚めたちかは、画材のためなのかバイトの決意。


『いっしょにねようよ』第13話/高尾滋
皆が同居している屋敷に来た、古白の母くららと春香の壮絶な言い争い。部外者なので席を外すと立ち去ろうとした一子の手を、すがるようにつかむ古白。くららと春香の罵り合いはエスカレートし、ついに飲み物の入ったままのグラスを投げつける春香!
霊感少年は身近にいると嫌われる、テレビくらい遠いといいのかなぁと言う古白。霊感のせいで人を傷つけたことがあると言う古白を「いばるんじゃありません 私だって人を傷つけたことくらいあるわ」と一子。
「お前がフツーに生まれなかったからだろうが」と罵声を浴びせる古白の母に笑顔で言い返す一子。

初めて見る、即座に切り返せない母さんに大爆笑し、「面白かったよ」と言い、泣き崩れる古白。「ぼくの体内(なか)にこの母(ひと)の憎むものがある」。
第2巻出ます!12/18です!



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ
少女マンガ

【検索用】花とゆめ 白泉社 23

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暁のヨナ (とのすけ)
2009-11-07 01:23:01
『暁のヨナ』コミック発売が待ち遠しいです!
草凪さんの絵も表情も大好きです。話も面白そうで気になります。
『俺様ティーチャー』の鷹臣くんの友達も、かなり気になりますが(笑)
返信する
草凪みずほ (Wrlz)
2009-11-07 10:42:42
>とのすけ様

『暁のヨナ』待ち遠しいですね!
もう既に1巻分の原稿はあるんですが、やはり単行本化となると表紙や描き下ろし等の準備に時間がかかるんでしょうね(連載も抱えながらだし)。草凪さんの作品はどれも華やかで好きです。
『ザ花』に掲載された読み切り『黒檻姫と乾きの王』もその内採録して欲しいです。セティア可愛かった!

鷹臣くんは鬼畜です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。