アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

コンビニエンスストア

2006-05-31 | daily
このところ更新サボってたけど5月最後の数日はちゃんと毎日書くことが出来ました。
ブログを始めたばかりの頃は意地になって毎日更新していたんで初心に戻って。



日本にはたくさんの "convenient(便利)" な"Convenience store(便利な店(笑))"(米国のみたいなやつ)があるんですね。

例えばこれは日本のコンビニエンスストアで売っている「ざるそば」です。
pcj.gif

もちろん蕎麦はすでに茹でてあり、それを食べるためのあらゆるアイテム~箸、汁、ワサビ、刻み海苔、etc.~が含まれていて、開封するのにハサミすら必要ないんですね。

コンビニエンスストアの歴史はそれほど長いものではないのですが、日本では既に我々の生活に密着し必要不可欠なものになっております。
コンビニエンスストアの年間売り上げは2兆から3兆円にものぼるものです。



オーストリア(今はニカラグア在住)のメル友から私の切手コレクションのサイトにリンクを張ったとのご報告。

お友達になってかれこれ7年近くになります。
バレーボールの切手を集めている人でして、彼の出版した世界中のバレーボール切手が全て掲載されているカタログを頂いた時は REALLY a great job で驚きました。

pcj.gif



ところで東京は大雨です。
雨、嫌いなんですがさらになんかサイレンが聞こえてきました(^_^;
救急車ですかね。心臓に悪いです(笑)

雨が降ってるのに外出するのにtoo lazyでして、郵便局に電話すれば小包類は集荷に来てくれます(爆)
pcj.gif

Sade, dis moi.
コメント

残り5ドル(笑)

2006-05-30 | コレクション
今日は切手関係でなにかと物いりでした。
まずはRiver City 2006切手展へ作品を送付するためのEMS2点。

pcj.gif

両方のEMSにそれぞれ10,000ドルの補償を付けたので郵便料金が3,400円かかりました。


次の年のためのInternational Society for Japanese Philatelyの会費も送っておきました($10.00のcreditがあります)。

pcj.gif

pcj.gif


Jacques C. Schiff オークションの会費も。

pcj.gif


CDを借りてる友達(10月29日参照)の住所がやっと分かったので「よくあさ10時郵便」の紙もらってきました。

pcj.gif

先週銀行で100ドル買ってきたのに(たまたま円高でラッキーでした)財布の中身が5ドルになってしまいました。
たばこ2箱買って終わりだ。ぷっ(笑)

pcj.gif
コメント

「フレパ」

2006-05-29 | daily
といふモノを偶然発見して早速登録してみました。

Livedoorの提供しているサービスで、マイページをつくってお友達を見付けて交流したりコミュニティに参加したりするものです。

pcj.gif

登録してまだ初日ですし、いきなりお友達ができるものでもないだろうと、興味のあるコミュニティを探したり設定をいじったりお気に入りのビデオのレビューを書いたりしていたら早速「フレ友」リンクに応じて下さった方が現れてとても嬉しかったです(*^_^*)
役者をやっている同年代の女性の方です。
この出会いを大切にしたいです。



ところで今友人からCDをたくさん借りていて、ダビングを頼まれたので一旦返却して欲しいと言われたのですが相手の住所を失念してしまい発送できないでおります(爆)
とりあえず連絡待つことに。

コメント (2)

ウクライナ加刷

2006-05-28 | コレクション
アオヤマスタンプさんにようやく代金2,836円が届きました。

pcj.gif

5月2日に郵趣用品などをお送り頂いたのですが代金が届くまで随分かかってしまいました。すみませんm(__)m
pcj.gif



ロシア語に堪能でいらっしゃるY様からの返信。
カタログにも載っておらず整理の付かなかったウクライナの加刷切手に関する質問をしていたのです。
pcj.gif

これは地方加刷ではなくハイパーインフレ時のウクライナの加刷だと教えて頂きました。
額面はк а р б о в а н е ц(カルボーバニェッツ)で、Р У Б Л Ь(ルーブル)と同義です。
ウクライナ語とロシア語は言語的に近いのですが、ウクライナ人は民族意識から日常的な単語を違う名称で呼んできまして、例えば「ソビエト」を意味する "с о в е т" を "р а д а"などと言っていました。
ウクライナ語では"USSR"は "СССР " ではなく "СРСР "だそうです。

この3枚の切手、結局 "EURASIA" に加えることに致しました。

pcj.gif



あと掲載が遅れましたが、2月23日(笑)のウクライナのシガレットの翻訳も頂きました。

-ここから引用-
ВУГIЛЬНИЙというのは炭素の、英語のCOALです。
いわゆる活性炭フィルターのことだと思います。
АЦЕТАТНИЙ ФIЛЬТРはアセテートフィルターです。
またповiтряна камераは空気室
下の表示も参考のために訳しておきます。
プリマデラックスは国産タバコの新世代を開くもので
高い効率のプリマデラックスのフィルターは
申し分なく健康のためのもっとも高い要望に応えるものです。
このタバコの基準は最も高い品質の基準に合致するものです。
一本当たりに含まれるタールは12mg、ニコチン0.9mg
-ここまで-
コメント

嬉しいですね

2006-05-27 | コレクション
嬉しいことが続いております。
River City 2006切手展への作品を『全日本郵趣』の編集長さんが褒めて下さり、8月号に私のコレクションを掲載させてほしいと言って下さいました。

pcj.gif

作品をオーストラリアに送付する前に全15リーフのコピーをとっておき、6月中に出品にまつわるレポートを書かなくてはなりません(また自分を忙しくしてる(笑)
編集長さんが実逓便の、宛名を隠してあるカバーがあったのですが、これは隠さない方が良いと教えて下さいました。
宛名や差出人住所が見えた方が「実逓便である」ということが明確になるからでしょうか。

pcj.gif
こうじゃなくて、

pcj.gif
こう(笑)

今回はできればEmerald以上が獲得できるといいなーなどと思っております(昨年は Emerlad/70点でした)。

国によってまちまちなのでしょうが、総合得点90点以上が大金賞に相当し、85点以上が金賞、 70点以上が大銀賞、 65点以上が銀賞、60点以上が銀銅賞、55点以上が銅賞で50点以上が佳作でしょうか

『全日本郵趣』の編集長さんは「ところどころに名人芸もあって、なかなか真似できないです」と仰っておりました。多分"EURASIA"の5リーフ目なんかそういうのなのかと思います(笑)

pcj.gif

ああ、そうだ。6月中に『全日本郵趣』に提出するレポートを書かなくちゃならないんだ。
忙しくも楽しいものです。
コメント

とりあえず完成

2006-05-26 | コレクション
River City 2006切手展への出品作品をとりあえず仕上げました。
締め切りが6月30日必着なのでちょいとギリギリでしたね。

今回メインの作品である"EURASIA"

pcj.gif

それとついでに出品しようかなーの"ATM stamps' world"

pcj.gif



取材の申し込みを2件受けました。一つ目がたばこで、

pcj.gif

もう一つが私のドクロ切手コレクションの取材です。

pcj.gif

忙しくはなりますが自分のコレクションに興味を持って頂くと嬉しいものですね。
コメント

ひろき真冬先生

2006-05-04 | 漫画・アニメ・ゲーム
この件に関してはいつか書こうと思っていたのですが、なんと信じられないことに憧れのひろき真冬先生から直々にメールを頂いてしまいました!

pcj.gif

本当にびっくりしました。
ひろき真冬先生といえば私にとって神にも等しいアーティストでいらっしゃいますので。
私が初めて読んだ先生の作品は CALLINGでした。
ものすごく衝撃を受けました。
ちょうど自分の漫画やイラストの描き方を模索していた時期にあたりまして、 CALLING はたくさんのインスピレーションを与えてくれました。
何度か自分の作品に於いて先生の技法を模倣したこともあります。

pcj.gif

pcj.gif



All about tobaccoesデータベース また少し更新しました。
今回はパイプたばこのコーナーも設けてみました。



Metropolis magazineからメールを頂きまして、5月26日号で私の書いたたばこの記事を紹介させてほしいとのことでした。
コメント