アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

濠1987

2018-06-19 | コレクション
 
 買った切手が届きました。


 空白が徐々に埋まっていきます。




 これで1987年の切手が、未使用で一通り揃った。おめでとう俺!


にほんブログ村 コレクションブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮ってみた・3

2018-06-16 | コレクション
 
 ミニカー&フィギュアの撮影が楽しくなってきたので、今度は中国の郵便車を撮ります。

 まずは香港。(香港と中国を一緒にするなというツッコミはなしでお願いしますw)
 Tiny City 27です。Tiny Cityは1/64と、本当に小さいので、かなり寄って撮らなくてはなりません。

 
ぱくたそのフリー素材「香港旺角のメインストリートの交差点」を使いました。

 香港は左側通行。

 今回は自分で撮った写真も使ってみます。
 旅先で郵便車の実車を見かけた時の一枚。あわててカメラを向けたので、おっさんが写ってしまいました。


 これはポストですが、縦長に撮ってしまったので、背景に使うには不向きです。


 光源が右上で使いやすいので、これにします。


 China PostのFord Transitを使います。
 スケールは1/36くらいでしょうか。(実車の6.4mがミニカーでは17cm)






 やっぱり夜景も使いたいので、写真ACのフリー素材「上海 浦東 夜景 Shanghai Pudong Nightview」を使いました。




ギラついた感じがかっこいいけど、車体が暗くなってしまう。こういう時に鏡をレフ板がわりに使えばいいのか。



にほんブログ村 コレクションブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮ってみた・2

2018-06-14 | コレクション
 
 ドイツの風景のフリー素材を使って、ディスプレイの前にミニカーを置いて撮ってます。前回のはこちら
 サイズは4 : 3と16 : 9の二種類あります。

RMZ City, Benz Truck DHL, 1/36


背景はGAHAGのフリー素材「ローテンブルクの旧市街の街並みでアハ体験」です。


背景は「ケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋の夜景でアハ体験」






車を代えて、RMZ City, MAN DHL Truck, 1/64


背景は「夕空と畑と風力発電群の風景でアハ体験」
長距離を移動すれば、こんな風景の中を走ることもあるかも。



 パソコンの前にミニカーを置いて撮ってます。このブログのアイディアを拝借しました。


 ラムとゴルゴも撮りましたよ!





にほんブログ村 コレクションブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知事選挙

2018-06-13 | 今日は旧暦のエイプリルフールです
 
ロンウォールの皆さん!
この星には、移民の過剰受け入れによって、滅びかけたという、過去があります。
しかし皆さん!
この問題は、いまだに、根本的な解決を、していません!

ではどーすればいいのか!?
それは!

銀河連邦からの離脱!

必要なのは、名ばかりの独立ではない、真の独立です!
それこそが、この星を、そして人類を救う、唯一の手段なのです!

わたくしは、ロンウォール大学で研究をしていて、気づいてしまいました。
このままでは、人類が滅びてしまうことに!

開拓惑星の発展を妨げるだけの連邦!
我々から搾取するだけの連邦!

我々は、連邦の奴隷なのでしょうか!?
この星は、連邦の植民地なのでしょうか!?
連邦が推薦する候補者が知事になっても良いのでしょうか!?

断じて、否であります!

わたくしが当選した暁には、ロンウォールに真の独立と、真の繁栄をもたらすことを、お約束いたします!

宇宙船に死を! 星々に安らぎと独立を!

来我教授(らいが・のりかず)を、よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村テーマ この記事は嘘です!へ
この記事は嘘です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮ってみた

2018-06-12 | コレクション
  
 この記事を見て、5千円のデジカメで撮影に挑戦。
 やはり正面からカメラのストロボを当てずに撮りたいので。

SEGA プレミアムフィギュア 夏野霧姫








写真ACのフリー素材を使用。夏野のマンションの書架っぽいかな?

光源の方向は合わせられるけど、背景とフィギュアのスケール合わせは物理的な制約があって難しい。(パソコンのディスプレイの前にフィギュアを置いているのです)


ここに住みたい。


RMZ City BMW M4 DTM, Deutsche Post Paining, 1/43



このスケールになるとタイヤのペイントまで再現されています。



Gemini Jets, FedEx MD-11, 1/400






 背景はアルバムのダストケース。
*[訂正] ダストケースじゃなくて「スリップケース」

 三脚もないので、ストロボを使わず、デジカメを適当な台に置いてセルフタイマーで撮ってます。
 蛍光灯ではなく白熱灯にするとか、他の方向からも光を当てられるようにしてみれば、もう少し良く撮れるかもしれません。


にほんブログ村 コレクションブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別花

2018-06-11 | Weblog
 
 二度も複製原画が当たった、思い出深い雑誌です。


 一度目(2012)は4枚も。


 二度目(2014)に当たったのがこちら。


 イラスト集など、ふろくも豪華でした。



にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野さん!

2018-06-10 | コレクション
 
僕を飼ってください。
わんわんわん。


 部屋のおたく度が1上がりました。




にほんブログ村 コレクションブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13回目のロックの日

2018-06-09 | Weblog

 13回目のロックの日(#locke_fan)を記念して、思い出話をします。
 高校生の時、私はレコード屋で『超人ロック』のCD(確かイメージアルバムの復刻版)を注文しました。
 店員さんが、単に業務の一環として、
「超人ロックのビデオも出るんで、これもどうぞー」と、上のチラシをくれました。

私は
「そうなんですよね!! 今度OUTで新連載も始まるんですよねッ!!!」
と、思い切り食い付いてしまいました。

 店員さんは私の食いつき様に、軽く引いてましたw

 ウザい客ですいません。
 あの時は大変失礼いたしました。時期的に、27年前の今頃です。

 生まれて初めてリアルタイムで『超人ロック』が読めることになって、私はものすごく浮かれていました。



 「雑誌のふろく」とかも取ってあるんだよ。

 先生が復帰して、連載も再開され、今また、あの時と同じくらい浮かれています。


 これから出る単行本のスペースは開けてあります。これからも新作を楽しみにしています。



にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shangri-La/南翔子

2018-06-03 | Weblog
 
 『うる星やつら』の主題歌が有名な南翔子の、1986年のアルバム。
 昔、中古を見つけて買いました。

 ウォークマンを増設したら色々聴きたくなって、最近また音楽三昧です。

 Ysの曲に歌詞をつけた歌も好きです。
 こちらは低予算でレコーディングされたからか、音質が悪いのが少し残念。


 鈴木祥子も、好きな女性ボーカルの一人です。
 「水の冠」という曲がすごく良くて、この曲が入っているベスト盤を買いました。

 昔は演奏者まで細かく見てなかったけれど、彼女はドラムを自分で叩いていますね。

 携帯音楽プレーヤーのはずのウォークマンを、スピーカーに繋いで室内で使ってます。

 音が良いというのもあるけど、「駆動音がしない」という点が快適です。
 パソコン自体が発する微かな雑音は、素人では消せないので。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケース買った

2018-06-01 | コレクション
 
 ミニカー用にケースを買い足しました。CDラックで代用していると、眺められない。

 大きめのを買ったけれど、作りはしっかりしています。一つはまだ使う予定のない予備です。


1/36のメルセデスのトラック
1/64のMANコンテナトラック
1/36(およそ)のフォード・トランジット
1/32のダイハツ・ハイゼットカーゴ
を入れたところ。


 ついでにメダルとかもケースに収めてみた。
 納まらないのがあるので、メダル用にスタンドを手作りしましょうか。



にほんブログ村 コレクションブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加