アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

タアモ『いっしょにおふろ』

2007-11-28 | 読書
楽天から今日届いた漫画です。
なんか週に一度は漫画買ってるな(笑)
やらしい漫画じゃないですよ(笑)
小学館フラワーコミックスの少女漫画です。

「試読で君らを呼んだんだぞ!
感想はどうなんだ!!」

くー きくぜ~
……じゃなくって! その…
なんつーか おもしれー じゃァなくてェ…その…
たのしいっつーかその…なんだ…
可愛いところが少女漫画っぽいつーかその…」

「だめだ!! この男は!
漫画をドブに捨てる様なもんだ」


とゆー冗談はおいといて、小学館ベツコミフラワーコミックスを買ったのは初めてです。
なんか白泉社系の可愛さとは違った可愛さです。
タアモさんの4冊目の単行本だそうです。
この単行本の準備をしている時にリアルでお風呂が壊れたそうです。


「神田川ラプソディー」(「デラックスベツコミ」2006年6月5日号)、「きらぼしのダンス」(同2006年10月5日号)、「サンタのキス」(「ベツコミ」2006年12月号)と「オレンジの街」(デラックス2006年12月5日号)の4本を採録。

これが4本とも粒揃いなんですよね。
「すれ違い」の恋愛を不思議な可愛らしさで描いていて、誤解や確執を乗り越えて実る恋や愛情の再確認をするような感じの作品群です。
想いや恋心といったものが少し変わった形で伝わる、面白い手法の漫画です。

最初に採録されている「神田川ラプソディー」から単行本タイトルの『いっしょにおふろ』が決まったようです。

「神田川ラプソディー」
サナと真子は小学生時代からの親友。
サナの家のお風呂が壊れてしまい銭湯通い。ナルシストのお兄ちゃんは女の自分より風呂が長く(笑)、サナはいつも先に上がって待っていた。
でも待つのはキライじゃない

銭湯の軒下でいつも会う、だけど会話はしたことのない男の子を見るのが楽しみで気分は「神田川」。
だが中学の時に失恋して以来恋の話をしなくなった真子の好きな相手が実は…。
石川くんを巡ってサナと真子の間はぎくしゃく、親友を裏切ってしまったような自己嫌悪、でもやはり二人は親友です。

「きらぼしのダンス」
星の海で
あたしは ひとりぼっちだった

失恋し、泣くためにプラネタリウムに入った陽菜、学校では「かっこいいイメージ」でいたかった安藤にメール上で勝手に恋してた「アテナ」と間違われてしまう。
会ったことのないアテナとのメールのやりとりでは絵文字使ったり室内プラネタリウム買っちゃったり「イメージじゃないこと」しちゃってたんですね。
安藤「俺はかっこいいからどうしてもイメージが先行するんだ」
って自分で言うなよ(笑)
「そのせいで傷ついたりするんだ これでも
本当の自分もさらせないくらい臆病者」

そんな彼の正体も含めて陽菜は安藤が好き!

「サンタのキス」
クリスマスにケーキ屋でサンタに扮してバイトしてた無愛想な寛太、そこへ突如現れた何やら本気でサンタを信じてるようなどこか変なお嬢様。
「私のことさらって連れ出してください」と言う彼女の目的は本当の父親に会うこと。
「ごめんなさい 本当は誰でも良かったんです」と言う彼女の本心は?

「オレンジの街」
亜紀の元に初恋の人から結婚式の招待状が。彼女は中学時代、とうとう初恋の片倉誠くんに想いを告げることができず、このもやもやした気持ちが今付き合っている彼氏に対してなんとなくやましい。
イタリアンで「君の瞳に乾杯」(笑)してほしい亜紀と、ボロいけどうまいラーメン屋優先させてしまう大ちゃんのギャップが妙に可笑しいです。
結婚式場で久し振りに会い、誠くんの「秘密」と自分の想いを精算し、今の彼氏との愛情を再確認。

4本ともいいですねー。

他にも
『初恋ロケット』
『少女のメランコリー』
『あのこと ぼくのいえ』
『吾輩は嫁である。』
がこれまでに出てます。
なんか全部買っちゃいたくなりますね(笑)

タアモさんのサイト
http://taamo.sakura.ne.jp/


楽天ブックスで予約受付始まってる『さよなら絶望先生』第十一集、94ポイント値引きの326円で購入する。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

コメント

私がうんこを漏らした話

2007-11-27 | daily
原田宗典 の『東京困惑日記 』をなんとなく読み返してました。


うんこの話がやはり一番可笑しい。
大便は「ウンチョス」、小便を「シッコス」と呼んで排泄の不潔感から目を逸らさせるように誘導…とか全然してませんが(笑)
作者は小学生時代に歯医者でうんこを漏らしてしまった経験があるそうですが、人間誰しも一度くらい子供時代にうんこを漏らしてしまった経験があると思いたい。
昔書いたかもしれないけど過去の記事を検索するのが面倒なので再度告白というかブログネタにしてしまいましょう。

告白


私は幼稚園時代に幼稚園でうんこを漏らしたことがあります。

告白内容の詳細


私はアルバニトハルネの掟に従い、真実のみを陳述することをここに誓います。
私は1977年末から1979年までの約2年間、父の仕事の関係でパプア・ニューギニアの首都ポートモレスビーに住んでおりました。
現地では自宅から徒歩10分ほどの場所に位置する幼稚園に通っておりました。その幼稚園の正確な名称は記憶しておりませんが、園児達が遊ぶ為の円形の小さなプールが存在したために私達家族は便宜上その幼稚園を「まあるいプールの幼稚園」と呼称しておりました。
住んでいた住居は2階建てで、2階のワンフロアに私を含む家族4人が暮らし、1階の一室に「タロー」と呼ばれる使用人が住んでおりました。尚、「タロー」はこの使用人の本名ではなく、実際には彼の本名は「タ…何某」と云う、パプア・ニューギニアに存在する200以上の部族の持つ発音の難しい名前の一つでしたが、代々この家を使用してきた日本人家族により親しみを込めて「タロー」と呼ばれておりました。
パプア・ニューギニアは夕方になるとマラリアを媒介する蚊や野犬が出没して危険であったため、使用人のタローが私の幼稚園への送迎を担っておりました。
ある日、私は幼稚園で突然に強烈な便意を催しました。
幼稚園には当然便所は備わっておりました。私は男性ですので、小便をする際には所謂「立ち小便」と云う形態で特に困難なく用を足すことができました。不衛生な便所ではありましたが、「立ち小便」に要する時間はほんの十数秒ですので、異臭を我慢するか、場合によっては呼吸を止めたりして瞬間的に用を足し早々に便所から立ち去っておりました。
しかし、大便となると話は別でした。
幼稚園には大便を排便することのできる個室の便所が唯一つだけ存在しました。
しかしその個室の便所は鍵がかからず、狭く、灯りもなく、内部は非常に不潔極まりなく、蠅や蚊が飛び交い、当然水洗でもなく、使用するに耐えがたい物でありました。
実際、他の園児達も使用を敬遠しておりました。
私は迫り来る便意と闘いながら、「早くタローが迎えに来てくれないか」と一心に願っておりました。一刻も早く帰宅して自宅の清潔なトイレットで用を足したかったのです。
しかし、タローが私を迎えに来てくれるまでにはまだ2時間以上の時を要しました。
私は必死に便意を耐えながらタローを待ちました。激しい運動を伴う遊びはこの時点の私には禁忌でありました。
当時のパプア・ニューギニアにはテレビジョン放映と云うメディアがまだ存在しなかったため、幼稚園に一台だけあったブラウン管テレビで欧米のアニメーション作品のビデオを園児達に楽しませておりました。激しい運動を伴う遊びをすることのできない私はその中に混じって他の園児達とおとなしくビデオ鑑賞をすることに致しました。
しかし、迫り来る便意の「波」に伴い、私は大便のガス成分のみを放屁する、所謂「すかす」と云う行為を繰り返す段階にまで追いつめられておりました。
私は自分の放屁の臭いを他の園児達に嗅がれたくないと云う羞恥心からその場を離れ、人気のないジャングルジムに腰を下ろして再びタローを待ちました。
しかしこの時点で私の忍耐力は既に極限状態に達しておりました。
箍が外れるように、堰を切るように、私はズボンを履いたまま大便を排泄してしまいました。
ズボンの中に生温かい大量の大便の塊が溢れ溜まりました。私はもうその場から一歩も動くことができませんでした。歩けば臀部周辺の大便がこぼれ落ちてしまうからです。
私は号泣したい気持ちを必死に抑えながらタローを待ちました。実際には私が大便を漏らしてしまってから20分後くらいだったのでしょうが自分には何時間にも感じられました、やがてタローが私を迎えに来てくれました。
私はタローに事の一部始終を告げ、彼が早急に購入してきてくれたパンツに履き替えて帰宅しました。帰宅する道中、私はしゃくり上げるように泣いておりました。
帰宅した私は入浴と着替えを済ませ、母は私を慰めるために事前に購入してあった「レゴ」の玩具を与えてくれました。
後日談としては、幼稚園や学校で大便を漏らそうものなら翌日から酷いあだ名が付いたりからかいの対象になりがちですが、「欧米気質」とでもいうのでしょうか、黒人園児とオーストラリア系園児が半々の幼稚園ではそのようなことはなく、次の日からも友人達は何事もなかったかのように自然に私に接してくれました。
以上が私の告白の一部始終です。

以下のリンクから『東京困惑日記』を購入して頂けると幸いです(私は可哀想な奴なんですよお)。
単行本の方は品切ですが文庫の方はまだ在庫があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/wrlztzdr/diary/200611190000/

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (6)

amazon

2007-11-26 | daily
例の、日本の新切手と交換で現地のシガレット送ってくれるインドネシアのメル友なんですが、今まで送ってくれた物をamazonの段ボール箱に入れ替えていたら100箱以上ありました。
まあ日本のシガレットが100箱だと3万円ですがインドネシアのシガレットはもう少し安いんでしょうね。
1年半くらい前からやりとりしてて、送ってもらった100箱でダブってるものがない。結構沢山種類出てるもんですね。
JT産のシガレットも200種くらい出てますが、月に6箱ずつくらい送ってくるので数年経てばインドネシアシガレットコンプリートですな、多分。
1箱1箱全部スキャンする時間がないです。

今日発売のグリーティング切手2種買ってきました。

12月3日発行の干支切手のシート、その他中華民国切手の重品等と併せて一緒に送付予定。
ついでにmixiでデザインした写真付き年賀切手、9枚足りなくなっちゃって送ってもらったのを受け取ってくる。代金700円も送金してきました。


amazon繋がりで、彼のboss(上司?)がamazonで買いたい本が12冊あるけどインドネシアに直接発送してくれないので私の住所宛で注文して、届いたらEMSでインドネシアの自分の住所に転送してくれと言ってきました。
「代わりに買ってくれ」と言われたらamazonじゃなくて楽天ブックスで購入して自分の楽天ポイント貯めるのに利用したのに(笑)

オーストリアのメル友に尾田栄一郎『ONE PIECE』の新刊頼まれた時は楽天で買って自分のポイントにしたんですが。
まあ『ワンピース』と『Wanted!』、2冊で820円だし「お金いいです」って言ったら代わりに"Kristallwelten"の小型シート送って下さいました。



9月の印刷機械のビジネスショウで放出してた物だと思うんですが、「ぴあ」とかのデザイナーの作品等の中に何故か『いちご100%』の作者・河下水希の『初恋限定。』の非売品ポストカードが混ざってました。


『さよなら絶望先生』第一集第五話に

ってのがあるんですが、アニメDVDの第二集では「いちご1000%」になってたりします。


夕方追記:
「amazon.co.jpで買って送ってくれ」とこれだけ頼まれた。
Economic Development: Theory and Practice for a Divided World (Hardcover)
by Stuart R. Lynn (Author)

Economic Growth (Hardcover)
by David N. Weil (Author)

Cost-Benefit Analysis: Theory and Application (Paperback)
by Tevfik F. Nas (Author)

Gender Communication Theories and Analyses: From Silence to Performance (Paperback)
by Charlotte Krolokke (Author), Anne Scott Sorensen

Information and Communication Technology in Development: Cases from India (Hardcover)
by Subhash Bhatnagar (Editor), Robert Schware (Editor)

Globalisation, ICT and Developing Nations: Challenges in the Information Age (Paperback)
by Sumit Roy (Author)

Communication Technology and Human Development : Recent Experiences in the Indian Social Sector (Paperback)
by Avik Ghosh (Author)

Public Relations Writing: Principles in Practice (Paperback)
by Donald Treadwell (Author), Jill B. Treadwell (Author)

Qualitative Communication Research Methods (Paperback)
by Thomas R. Lindlof (Author), Bryan C. (Copeland) Taylor

Communication Research Statistics (Paperback)
by John C. Reinard (Author)

Development Economics: From the Poverty to the Wealth of Nations (Paperback)
by Yujiro Hayami (Author), Yoshihisa Godo (Author)

Cost-Benefit Analysis: Concepts and Practice (2nd Edition) (Paperback)
by Anthony E. Boardman (Author), David H. Greenberg (Author), Aidan R. Vining (Author), David L. Weimer (Author)

Economic Development: Theory and Practice for a Divided World (Hardcover)
by Stuart R. Lynn (Author)

いいねぇ~。amazon洋書コーナーで合計10万くらいだからamazonのポイントが千円分くらい貯まります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (6)

ポイント換金

2007-11-25 | daily


お得なポイント貯まる!ECナビ
ECナビ1万ポイント(2口=1,000円)に達したのでゆうちょ銀行の自分の口座宛に換金申請。
月末〆で来月20日に振り込まれます。

つーか「ゆうちょ銀行」って何だよ(笑)?
「イーバンク銀行」といい、変な日本語がまかり通ってますな。
金融機関はバンクな銀行、預金のキャッシュを日本銀行券で残高してるマネーなお金、Oh baby 現金! Oh baby げ~ん・きん!

POINT INの方は面倒で放置してたんですがいつの間にか換金可能な3万ポイント越えてました(100ポイント=1円)。

こちらは15日〆で5営業日以内の振込なのでやはり12月の臨時収入となります。
12月15日までに5万ポイントくらい行ってくれるといいんですが。
まあ既に漫画単行本3冊くらい稼ぎましたね。

PETTON-MAIL
ももうすぐ500円行きそうです。

お小遣い稼ぎ総合支援サービス豚の貯金箱
「豚の貯金箱」めんどくさいから放置しがちですが。

マクロミルへ登録
マクロミルは先日500ポイントを楽天スーパーポイントに替えました。12月15日付与。

来月は21日に「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」第2巻(5,533円)、26日に「さよなら絶望先生」通常版DVD第三集(4,523円)出費の予定。
あと昨日タアモ『いっしょにおふろ』(やらしい漫画じゃないですよ(笑) 小学館フラワーコミックスの少女漫画です)110ポイント割引で注文しました。コンビニ店頭受け取りだから明々後日にでも届くでしょう。
『ゴルゴ13』の新刊もそろそろ出そうです。
漫画の方の『さよなら絶望先生』第十一集も来月出ます。楽天ブックスでは既に予約始まってるけど意地でも割引で買いたいのでポイント貯まるの待ってます。

アフィリええっと?(笑)のアクセスが最近伸びまして、今月は何やら累計で10万円くらい何かが売れてます。

これはうまくいくと来年2月にプラチナ会員(過去半年で15回以上2,000ポイント以上獲得していることが条件)にランクアップするかもしれませんね。
今現在私は楽天のゴールド会員で(過去半年で7回以上700ポイント以上獲得)、11月分のアフィリエイト成功報酬が2ヶ月後の来年1月に付与されるんですが、8月から11月の間で既に1,039ポイント獲得しているので足せば2,000ポイント越えるんじゃないかと。
プラチナ会員なんて「半年で20万以上買い物しないと無理だよ」と思ってたんですが、自分の買い物でなくとも、アフィリエイト成功報酬の分もランクアップ要素にカウントされるんですね。

まあアクセス増えるのは「ブログを更新した日」前後だけなんですが(笑)
バラツキがすごいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

やっと漫画が読める

2007-11-24 | 読書
目が回るほど忙しくても自分の都合とは無関係に楽天ブックスに注文してあった漫画はコンビニに届くわけで。

聖悠紀『超人ロック 凍てついた星座』第1巻と安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第16巻ファミマで受け取ってきてやっと読みました。


『凍てついた星座』から。
第1巻の表記が「01」なので巻数2桁の長編になるのかもしれません。

まず宇宙暦上での年代ですが、「マインドハープ」が「武器」として出てくるので新銀河連邦時代ですね(マインドハープは少年画報社第37巻『神童』/宇宙暦0995年で初めて出てきます)。

『ブレイン・シュリンカー』で「不死者」となったリュウ・ハント(宇宙暦1011年)とロックは長年行動を共にしてきましたが、「少年キング」以降に描かれた新作の中で執筆された時期が一番早い(1992年~「月刊OUT」)
『聖者の涙』(1348年?)でロックは再び「独り」になっており、「不老不死のリュウ」との関係がどう「精算」されるのかも注目しています。

さて、『凍てついた星座』第1巻、「永遠の命」を求めるマエケナスとその片腕レオノーラ、Eハンターのトップを総動員して「1500年以上は生きている」ロックに賞金をかけます。
『聖者の涙』で超人ロックの賞金は一時無効になっているので宇宙暦0995~1011年の間と思われます。
あと「普通に」テレポートとかしてるんでハンザ博士の「ゲート」実用化以前ですね。
宇宙船のハイパードライブが出てくればもっとはっきりしますね。
舞台は「ラスカン・ボーレン」、生死にかかわらず超人ロックを捕らえた者(「神の死体」)に百万_
「無色のテニアン」「アイダ姉妹」「月光のオリス」「禍つ音・カルベル」「絞殺者パエトン」
一流どころが集います。
ハンター達がロックを追う過程で「光の剣」「エネルギー吸収ホール」「マトリクス移し替え」等、ロックの持つ能力の再確認もされてます。
「マトリクス」なんてキアヌ・リーヴス主演の映画でようやく浸透したような用語ですが聖先生は1980年代に既に漫画の中で「マトリクス」描いてるんですよね。

1500年以上生きてるロックにとっては手練れのハンターも子供のようなもの、「絞殺者パエトン」の攻撃を軽くあしらってしまったら「禍つ音・カルベル」がやってきて
カルベル「彼女はひどく傷ついている…
君に その 『子供あつかい』されて…ね」

ロック「争い事や無用の暴力は好きじゃないんだ
彼女に伝えてくれ
傷つけるつもりはなかった
申しわけない と」

ぶ! ははははは 本気か!? ははは
「?」
「本気で 絞殺者パエトンに あやまる?」
「ああ」
「どこまで人を馬鹿にしたら気が済むんだ!?
きさまは?」


副題の「凍てついた星座」の意味はまだ不明ですが、「月光のオリス」の、ラフノールの鏡さえ無効にしてしまう能力「月光」
超能力なんて 儚い幻のようなものだものねえ
まあタネを明かせば 「存在」の可能性を 極端に減らしているだけなんだが

ではなく
人工子宮で創られた四つ子「アイダ四姉妹」_ウルスラ・ティーナ・マヤ・アイリスによって捕らえられた鏡の中のロックを見てのレオノーラの台詞
「覚えてるか? 私のこと
覚えているはずがないか…
30年も昔の話だからな」

がキーのような気がします。

カルベルの手を引かない理由が「借金」って笑った(笑)
パエトンとカルベルってなんか仲良しっぽくて微笑ましいですね。
「……なるほど それで借金まみれになったわけか」
「失礼な奴だな! 誰が借金まみれと言った!?」
「? 借金があると 言ってたよな」
「言ったが
……
……まみれではない!」
(笑)

「超人ロックと仲良くなってこい」と命令された連邦軍のウィル・カイアムも出てきます。
ロックはすぐに消息不明になる困ったちゃんだからね(笑)

巻末の「電脳かば外伝」で『メヌエット』を回想して「帝国編なのになんで自分が出てこないんだ!?」とカル・ダームIV世が怒ってます(笑)
『メヌエット』は女帝トレスのエピソードの補足です。


『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第16巻、オデッサ編・後です。


第15巻はTV版第28話「大西洋, 血に染めて」のミハルが死んじゃう処で、多少前後しますが連邦軍がマ・クベの鉱山を征圧する第25話「オデッサの激戦」以降の部分です。
「ニュータイプ」としていよいよ覚醒しつつあるアムロ、だがそのシャアと「感じ合う」様はやや神経症的でもある。
シャアのアムロに対する
「アースノイドにしてはおまえは 過ぎた能力を持った! それを許すわけにはいかん!!」
ジオン・ズム・ダイクンの実の子であるシャアとアムロの間にはやはり埋めることのできない確執があるのか。
いよいよ連邦軍のオデッサ侵攻、アニメとの違いではペガサス級戦艦が量産されてます。
セイラさんはコアファイターで初の実戦、アニメに出てこなかったオリジナルキャラでエトゥル・ベオルバッチェ曹長が出てきます(すぐ死んじゃうけど)。
階級が「准尉」のアムロに対して何故士官服を着ないのかと訊くくだりはアニメになかったので興味深いです。

劇場版の「哀・戦士」編部分なのでSECTION IXに歌詞が挿入されてます。
ホワイトベースはレビル将軍座乗の砲艦「モルトケ」援護、だが「バターン」とどちらに乗っているかはずっと伏せられていた。アニメと同じくエルランとジュダックが内通者。
帯に
TV版とは異なる壮絶な決着が描かれる!
とありますが、オデッサの激戦の最後ですね。
アニメではマ・クベが水爆を使うんですが、更に掘り下げてます。
「知っているか?
かつて人類は賢明にも
世界から戦争をなくそうとしたことがある
列国は協議して『不戦条約』なるものを結んだ
だがそれは…
人類がそれまでに経験したことのない
大戦争の前夜だった」
「ヒロシマを爆撃した『エノラ・ゲイ』の乗員が
祖国の歴史に名を残し
英雄として安楽な一生を送ったように
選ばれし者にのみ許された特権が用意されている
誇りを持ち栄光に向かって任務を遂行せよ」


そしてマ・クベ専用MS「ギャン」出た!
「ジオニズムの理想など
私にとって
白磁の名品一個にも
値しないのだよ
「しかし 量産はさせるな
マ・クベの名は
ギャンと共に
記憶されるべきだ!!


オデッサ編、完。
壮絶でした。
帯に「オデッサ作戦キャンペーン」の応募券が付いてますが応募するには券が2枚必要です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

コメント

「さよなら絶望先生」通常版DVD第二集

2007-11-21 | 漫画・アニメ・ゲーム
私は朝の4時頃にコンビニに朝食買いに行くことが多いんですが、よくエレベータでいつも同じ、愛想の良いおじさんと一緒になるんですよね。
今日も
「いやぁ、急に寒くなりましたねー」
「ですねー。エアコンの冷房入れてたのついこないだだと思ったらもう冬ですねー」
なんてお喋りしたり。
お互い名前も知らない仲なんですが、今日そのおじさんがマンションの住人ではなく新聞配達の人だと判明しました(新聞乗せたバイクで去っていったから)。

ははは(笑)
私いつも夕飯時に新聞の勧誘が来ると「要らないよっ!」→ガチャンとインターフォン切ってるんですが勧誘の人と配達人は別人であることを祈ります(笑)


さて、「さよなら絶望先生」通常版DVD第二集届きました。
税込5,775円の処26%OFFの4,273円、更に楽天スーパーポイントの割引で3,800円くらいで買いました。


つい待ち遠しくてクロネコの追跡してしまう。

第一集に関してはこちら

オレも失礼だと思います(笑)

さて、第二集は
第4話「ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ」
第5話「シミと毒だし」
第6話「見合う前に跳べ」
の3話と映像特典で72分、16:9のビスタサイズ、映像特典は"ノンクレジットエンディング「絶世美人」"です。1話に原作漫画2話分くらいのエピソードが前・後半に分かれて描かれてます。漫画の第五話~第十八話の間からピックアップしてますがオリジナル要素を加えてあったりして原作既読の人も十分楽しめます。
TVで観ていた人も、DVDだと鮮明な静止画が得られ、黒板等に書き込まれた瞬間ネタが判読可能なので買ってみては?

第一集と比較すると「ちょっとだけ」勢いというか毒が弱くなったかなと感じましたがさすがに面白いです。こう感じてしまうのは、おそらく私がリアルタイムでTVアニメを観ておらず、DVD第一集で初めて観た時の衝撃が強烈だったからで、シャフト制作陣の創り出すアニメのクオリティの高さはむしろ増していて、良い意味で「暴走」しだしてますね。
OPも毎回微妙に違うし例の幻の(?)「3・1人の生徒たち」の予告編まで入ってます。
レトロな雰囲気は相変わらずで、「昭和初期かよ!」って思っちゃうほど良い意味で古臭さもあります。
特に「糸色家見合いの儀」説明のフィルムなんて劣化したテープの音が間延びしてて最高。

笑っちゃったのが第6話にいきなり挿入される
「ファイト!!」
「いっぱつ!!」
ポアビタンD
イニシエーション1000mg配合
のCM(笑)

小節あびる役の後藤邑子の出番が増えて、声聴いていみると結構いい声してるんですよね。
千里の「起きて半畳寝て一畳」圧政ものすごく怖い(笑)

原作との違いでは、関内・マリア・太郎のことを「マ太郎」と最初に呼んだのは漫画では千里なんですが、可符香ちゃんが「マ太郎」のあだ名を付けて、ネタの一つにしています。

第4話の後半で音無芽留ちゃんが「口下手でメールでしか会話ができず、メールでは毒舌」と云う設定を再確認というか確立させてますが(漫画では第七話「アンテナ立ちぬ いざ生きめやも」)、せっかくだから

このネタを入れて欲しかったですね。
「圏外」の席に席替えさせられて芽留ちゃんが喋った「聞いた事もないような言語」を見事にアニメ化してます。
クラス全員携帯持ってるのにマ太郎だけポケベルなのが傑作です。
あと日塔奈美が「普通」(笑)であるという設定も第二集に入り確立しました。

原作漫画に「文字でないと伝わらない」ネタが多く、第一集のレビューに原作付き作品アニメ化の「限界」「壁」であるかのようなことを書きましたが、「原作が面白すぎる」というのがより近いですね。

ライナーノーツにはまたしても「メール依存症」とか「ワシントン条約」の定義などハッキリ言って「どーでもいい」(笑)情報が満載なんですが、OP「人として軸がぶれている」作詞・歌の大槻ケンヂのインタビューが載ってて原作漫画を読んだ感想を「わー、これは天才だー!」と絶賛しています。


第三集も待ち遠しいですね。特装版買ってる人はもう入手してるんですよね。いいなぁ。


今日はついアニメが盛り上がりましたね。
「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」第2巻も来月届くので旧作OVA「ザ・ラストレッドショルダー」観返したり。
「ペールゼン・ファイルズ」は「野望のルーツ」とTVシリーズ第1話の空白部分を描いてる新作なんですが、「野望のルーツ」がアストラギウス暦7212年10月で、百年戦争末期の7213年7月時点ではまだ存続していたレッドショルダーのキリコの小隊に謎の作戦命令、第3次サンサ戦後にペールゼンは失脚し(カースンの情報等)、アストラギウス暦7214年3月の「ザ・ラストレッドショルダー」で再び集結した元レッドショルダー仲間四人の手によりPS(パーフェクトソルジャー)に取り組んでるペールゼンが殺される。
「ザ・ラストレッドショルダー」ってTVシリーズ第2期「クメン篇」のキリコの「ここに来たのは、すべてを忘れるためだ」(第14話)って台詞の補足なんですよね。
そう考えると「ペールゼン・ファイルズ」ってアストラギウス暦7212年から1年半くらいの間の物語なんですね。
軍事裁判で疲れたのか、良く見ると「ザ・ラストレッドショルダー」でのペールゼンは結構老けてます(笑)
「赫奕たる異端」が出てから知ったんですが「アストラギウス暦」ってマーティアルの原始宗教の啓示が起源なんですよね。
「赫奕たる異端」、面白いですよ。TVシリーズでは単に「なんか謎の宗教団体」だったマーティアルの教義が細かく描かれてたり、じじいになったロッチナとか色々出てきて。
DVD2枚に全5話採録して再版されてます。
自分も今の内に買っておこうかな。



本日の箱庭諸島

順位:19
経済力:2539
人口:940,000人
資金:2,095億円
食料:3,536,100トン
面積:19,900万坪
農場:491,000人
職場:582,000人
採掘場:305,000人
発電力:405万kw
失業率:-46.60%
軍事技術:Lv.39

採掘場増えたなー。


本日煙になったたばこ
Cigarette
KOOL BOOST:
6本
HOPE:
3本

Pipe
Mellow Breeze Regular:
1ボウル
Dunhill MyMixture965:
1ボウル

「クール・ブースト」にクオカードの当たるキャンペーン用番号の書いてある応募券が付いてたんだけど携帯からしか応募できないので人にあげてしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 トラコミュ アニメへアニメ
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング
コメント (2)

レーザーディスク200枚

2007-11-20 | daily
明日「さよなら絶望先生」通常版DVD第二集届くので部屋を少し片付ける。


私はレーザーディスク最盛期の1990年代初頭に一番金持ってる学生だったからかなりLD買ってきたんですが、自分のビデオライブラリに少しずつDVDも増えてきました。
なかなか洒落てるのでこれ買おうと思って。

んで、今LDを寝室の本棚の一番下の段に左から右へと並べてあるんですが、場所変えてみようかなと思って…やめた(笑)
今更だけどレーザーディスクって重たい(笑)
2枚3枚ならどうってことないんだけど10枚も「担いで」みるとダンベル並の重さですよ。
こんな物を18歳からこっち200枚も買ってたと思うと恐ろしいですね。
@5,000円としても100万円以上アニメを買っていたのかと…。
アニメーションだけじゃなくて映画とかプログレのライブビデオとかもあるんですがやはりアニメが圧倒的に多いですね。
シリーズで持ってるのは「聖戦士ダンバイン」、「装甲騎兵ボトムズ」(OVA含)、「機動警察パトレイバー」(OVA・TV・新OVA・劇場版)、「スペースアドベンチャーコブラ」、「バブルガム・クライシス」(大森絹子主演の旧作と「クラッシュ!」含)、「逮捕しちゃうぞ」(OVA含)、「魔法のプリンセスミンキーモモ」(OVA含)、「ダーティペアFLASH」…。
yes/ABWHのライブビデオも全部LDです。
これ全部DVDで買い直すの金銭的に無理だよ(笑)
パイオニアのLDプレーヤ、今の内に新品を余分に1台買っておこうかな。
2011年にデジタル放送になっちゃうからテレビも買い替えないとだし。
3年+後ですね。
3年も経てば価格も下がるでしょう。
買い換えがちょっと楽しみ。液晶かプラズマか迷う処ですが3年後は色々改善されてると思う。
そういえばmixiに「コミックス購入履歴」ってフォトアルバムを8月に作って、もう画像100枚行っちゃったのでPart 2を新設しました。
自分は1年間で100冊も漫画を買ったのかと(笑)

DVDプレーヤ、LDプレーヤ、Hi8デッキ、VHSデッキとゲーム機繋ぐためのセレクタ積むからこうなる(今は下からLD、Hi8、VHS、セレクタの順に積んで2台目のDVDプレーヤは床に置いてる)。



本日の箱庭諸島

順位:19
経済力:2523
人口:924,300人
資金:2,094億円
食料:4,991,600トン
面積:19,700万坪
農場:491,000人
職場:582,000人
採掘場:285,000人
発電力:398万kw
失業率:-46.92%
軍事技術:Lv.39

3:13の氷河にスケートリンク設置。


本日煙になったたばこ
Cigarette
Wakaba:
2本
hi-lite RUM MENTHOL:
5本

Pipe
RUM ROYAL:
1ボウル
Asuka Premium:
1ボウル

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)

「最近ブログを始めたんだ」

2007-11-20 | daily

電気は田中電気のを使ってます(『こち亀』第157巻読んでないと分からないネタだな)。
ブログを始めてから求人情報なんかも入ってくるようになりました。
時代はインターネットですよ
マウスをクリックで
ホームページにアクセス!!
電子メールがプロバイダ!!(笑)

(こいずみまり『若奥様とセールスマン』は文庫で再版されてます)

ちなみに今日の運勢は「吉」で、「食べ過ぎに注意!野菜中心の食事を取ってね!」
とのことでした。

最近は残飯も肉中心の感があって野菜をとるのは少し難しいかなぁ。


明日、「さよなら絶望先生」通常版DVD第二集届きます。
楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

2B弾で遊んだ記憶がない

2007-11-19 | daily
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の最新刊第157巻読み返してました。


『こち亀』って結構「2B弾」出てくるんですよね。両さんの子供時代のエピソードとかで。
第157巻は「球技大会の巻」に出てきました。
スカイピンポンで2B弾水平撃ちしてたら爆竜大佐が「軍人として…あまいな」って手榴弾での撃ち合いになって滅茶苦茶になっちゃう話(笑)
この「2B弾」って奴で、私は小学生時代に遊んだ記憶がないんですよ。

小学生時代に自分が日本にいたのは1982年から1986年末なんですが、その時既にPTAのやり玉にあがって発売禁止になってたんでしょうか。
爆竹とかかんしゃく玉は普通に駄菓子屋なんかで売ってたんですが。
漫画で描写されてる「2B弾」見てると危険度ではかんしゃく玉も引けをとらないと思うんですが。
かんしゃく玉危なかったですね(笑)
効果的なのは敵(友達)の足下狙って地面に叩き付けるように投げるの。
当時「男の子は半ズボン」とゆー根拠のない風習(?)があったから破裂したかんしゃく玉の破片が生の足にもろに「跳弾」するんですよね。
自分がやられて初めてどんなに痛いか分かりました(笑)

ちょっとツッコミ入れさせてもらうと、「手榴弾」は手で投げる爆弾、すなわち「手投げ弾(てなげだん)」なので「しゅりゅうだん」よりも「てりゅうだん」と読む方がより正しいです(『ゴルゴ13』ではちゃんと「てりゅうだん」になってます)。陸上自衛隊では「手投げ弾」と呼ぶことになってます。コミケのミリタリーブースで現役自衛官の人から教わったので本当です。場所が「コミケ」なのはともかく(笑)

そういえば今日地震があったようですね。

地震情報[発表時刻] 2007年11月19日 12時2分 気象庁発表
11月19日11時58分ごろ地震がありました。
[震源地] 伊豆半島東方沖 [最大震度] 
3 今後の情報に警戒してください。

…こんなに詳しく知らせてくれなくていいです(笑)

「えー 日本のどっかで地震がありましたってよ!」
これで十分!(笑)


明後日「さよなら絶望先生」通常版DVD第二集届きます。
楽しみですね♪
第一集すげー面白かったしね。

『超人ロック 凍てついた星座』第1巻が楽天ブックスで「在庫あり」に切り替わっていたので65ポイント割引で注文。

果敢にも(?)最近知った少女漫画家宛に白泉社は「ララ」編集部にファンレター(というか初単行本の感想かな)もどきを出す。
実は昨日既に書き上げてたんだけどどうにも照れくさくて今日投函しました。数日後、この手紙が本人の所に転送されるのかと思うと恥ずかしいやらなんやら(笑)
ファンレターなんて小学生時代に故・藤子不二雄先生に出して以来だよ。
自分より10歳以上年下の人に「感動しました」なんて書いて送るのはかなり照れくさいですよ(笑)


本日の箱庭諸島

順位:21
経済力:1932
人口:912,500人
資金:1,511億円
食料:1,058,400トン
面積:19,700万坪
農場:491,000人
職場:582,000人
採掘場:285,000人
発電力:474万kw
失業率:-48.82%
軍事技術:Lv.39

迎撃衛星打ち上げ成功。遊園地の周囲がミサイルでボコボコになってるのはご愛敬。


本日煙になったたばこ
Cigarette
hi-lite RUM MENTHOL:
4本
Peace:
3本

Pipe
Take It Easy!:
1ボウル
Peterson IRISH OAK:
1ボウル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック

コメント (2)

自分の花言葉はタバコの花

2007-11-18 | たばこ
楽天リンクスで知り合った人が8月9日生まれの私の花言葉は「タバコ」の「ふれあい」と教えてくれました。

そっかー、自分の花はタバコの花だったのかー。
10年以上たばこを吸ってるくせに知りませんでした。
まあ葉たばこ農家では花が咲く前に収穫しちゃうしね。

タバコといえばナス科、ナス科といえば芋。
「掘った芋いじるな?」
"Excuse me sir, I couldn't catch what you've sai...
「だーかーらー、掘った芋いじくるな!」
"I'm very sorry. I can't understand why you're so angry."
「掘った芋いじるなって訊いてんだよ!」
"I'm so sorry. Maybe it's because I'm not familiar to Japanese culture."
「もういいよっ!」
"Er...I apologise you. Sayonara, Gomennasai..."

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント (2)

『超人ロック 荒野の騎士』/『人形芝居』第2巻

2007-11-16 | 読書
出ましたよー、40年の長寿作品『超人ロック』の最新作!
『荒野の騎士(THE WILD KNIGHT)』


太陽系連合以前の地球時代を描いた
『冬の虹』と『ひとりぼっちのプリンセス』
に次ぎ待望の最新作です。そして『ひとりぼっちのプリンセス』同様リュウ・ハント物です。

現在、「少年キング」に掲載された過去の作品が再版されてますが私は既に古い版を持っているのでどういう順番で採録されているか知らないんですよね。
完全版の方は第14巻「虚空の戦場」まで出ました。
この後銀河帝国設立、カル・ダームIV世、新銀河連邦と先は長いですが是非揃えて下さい。

実は少年画報社の第1巻「炎の虎」にリアンナと瓜二つのマリアン少尉が出てきて

「30年も前の話だ-
彼女はぼくを受け入れようとして…
………
できなかった」
とありますがこの「30年前の話」は同人誌作品『コズミック・ゲーム』の「ディナール戦争」なんですよね。

商業誌掲載作から読み始めた人は「???」(笑)
更にこの『コズミック・ゲーム』は、同人誌作品であるにもかかわらずイメージアルバムが出てるんです!

『荒野の騎士(THE WILD KNIGHT)』、宇宙暦上での年代はまだ不明ですが、
『ブレインシュリンカー/不死者たち』(宇宙暦1011・1026年)
で不老不死となってしまった元警官の探偵リュウ・ハントが出てくるので新銀河連邦時代ですね。
リュウは
『猫の散歩引き受けます』
にも出てきます。
軽そうな内容の副題ですが、「都市の維持」と云う宿命から逃れることのできない女性市長の可哀想なお話です。

さて、『荒野の騎士』ですが、一言で言えばネット社会の危険性を描いた作品です。
聖先生はかなり早い時期に漫画にコンピュータを導入しインターネットを始められた漫画家なのですが、『ミラーリング』で高度なネットワーク物を描いてます。

名前はなんと言ったかな?
こいつの

「かかし」…です


ハント先生は不死身なので不老不死のロックと何十年も行動を共にしています。

そしてロックは「電子使い」、「電子使い」と云う概念が最初に登場したのは『魔術師の鏡』です。
ロックを「魔導師」と呼んでいますが
『天空の魔法士』
ではエスパーを「魔法士」とも呼んでます(これは特異な例)。
銀河帝国崩壊直前のクーガーのサイドストーリーです。

テンゲン社の開発中のAIと星間企業ライト・エンジニアリング社を巡る電子戦物。

「ネットさえ 支配していれば
法律など どうとでも なるのだよ
あきらめるのは おまえたちの方だな」

はアクア・ソフトシステム社長ギルバート・ゲイツの言。


「ネットを管理していくためには
それ相応のスキルが必要だ
電子使いを何人か集めたが
どいつも こいつも
役に立たない
だが あんたなら
十分にやって行ける」

と言われたナオミ、だがやっぱりリュウは助けにきてくれた(^^)
アリスは死んじゃうんだけど…。

悪役と言えば「道化」もベイツも悪役なんですが、「ネット社会の王」になりたかった者の不運です。

帯を見て『エピタフ』の連載が早速始まっているのを知りました。

お姫様は
とても腕のいい
盗賊でした



絶版の高尾滋『人形芝居』第2巻、運良くamazonユーズドで状態「良い」を110円でゲット♪


第1巻に関してはこちら

第2巻に入り、第1巻にも増して深く、心温まるストーリー、そして静と嵐の二人を掘り下げた内容になってきました。
「花とゆめステップ増刊」平成10年12月15日号掲載の第5話、「花とゆめ」平成11年1号掲載の第6話、ステップ増刊平成11年2月15日号掲載の第7話と同年ステップ増刊5月1日号掲載の第8話が採録されてます。

第5話はアンドロイドの闇売買の片棒担いだ光良(テルヨシ)にすっかり懐いてしまった盗品の子型機械人形(チャイルドタイプアンドロイド)明兔(ミント)。
隠れ家の山荘に人形師の嵐がやってくる。
ドールが如何にして「感情」を持つか_
実は人形に魂を宿すのは人間、
「人間が思ってるよりずーーっと
機械っていうのは 人間の行動に 敏感なんだよ
やさしくされれば喜ぶし
邪険にあつかわれたら傷つくし
必要とされれば 一生懸命に 気持ちに報いようとする
-…からってね!」

明兔が「しゃべらない」本当の理由は…?
心温まる素敵なお話です。
この第5話読んで、第1話のヒロの
「人形(ぼくら)に魂を宿すのは 本当は人間なんだって」
にすごく納得。

第6話では嵐と静の誕生の経緯が描かれています。
西暦27XX年、京都は国立科学研究所の科学技術開発部認知科学班インテリジェントシステム研究室の、「味噌汁」に妙にこだわる三波颯之介(そうのすけ)博士。彼の恋人だった加賀田青子(せいこ)は静が目覚めることほんの直前に研究所をやめていた。
静は「心を持つロボット」の第二試作品、

モデルは青子。
颯之介「誰かと一緒に食べるごはんはおいしーね」
プロジェクトの根底にあったものは「たった一人で食事をする日々が」
静は最初「感情」を邪魔に思っていた。
「人間って……
邪魔な感情ばっかりもってる……
めんどくさいったらないよ
怒ったり
笑ったり
寂しがったり
喜んだり
寒いとか
不味いとか
くやしいとか
痛いとか!」

そして第一期試作品の嵐は颯之介がモデル。

青子に押し付けたら連れて行ってくれた。
「こんな顔が出来るなら
…恋愛感情も
そう 悪い(ジャマな)ものではないのかもしれない」


第7話は両親が離婚して日本南方の小さな島の中学に転入してきた柚喜杏子(ユズキ・アンズ)。
青子さんが出てきます。
波自(ハジ)先生が好きな杏子、波自と青子の会話をプロポーズと勘違いして
「他人を卑しめることでしか
自分の価値を確かめられないような
そんな子じゃ ないだろ
杏子は

と言われ自分が「いやな子」になってしまったと、まるで離婚した両親のようだと自己嫌悪。
でも優しいラスト。

第8話は半年前にシングルマザーだった祖母を亡くした榧(カヤ)、遺言に従い祖父の屋敷を訪れた。
そこには子型機械人形のアキが。
アキに対してまるで本当の孫のように接する司じいさんについ
「(それにしても まるで 機械人形相手に…)
本当のお孫さんみたいに接するんですね-…
(しまった…)
やっ…! その-
(今の言い方にはトゲがあったか)」

「そうさなぁ…
本当の家族と 思っとるもんな……」

榧は祖父に訊きたいことがあったんです。
榧がプロポーズして拒絶された、「亡くした恋人を忘れられない」女性にどう想いを届けようかと_
そして祖母は祖父に会っても名乗る必要はないと言っていた。

どのお話もとても素敵です。

『人形芝居』、一話々々が読み切り形式ですが連続性もあります。
まだ完結していないお話なので是非第3巻出して欲しいですね。
少し前に高尾さんが「人形芝居」を一話描いたそうです。
高尾さんの作品はどれも優しくて素敵なんですよね。
『スロップマンションにお帰り』
『ディア マイン』
『てるてる×少年』
そして、次回から『ゴールデン・デイズ』買うぞー♪

その前に『超人ロック 凍てついた星座』第1巻と『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第16巻が出ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

コメント

漫画漬け(笑)

2007-11-15 | 読書
楽天ブックスから
聖悠紀『超人ロック 荒野の騎士』


ふじつか雪『金魚奏』第2巻


とamazonユーズドで購入した状態「良い」の
高尾滋『人形芝居』第2巻(絶版)

届く。

一日で読みきることのできる量ではないので数日退屈しませんね。
とりあえず『金魚奏』第2巻読みました(完結)。

高二になりたての春だった
町の小さな祭りで見た演舞
胸をうつような衝撃
闇を切りさく重低音
-彼の奏でた その鼓動は
私 平山飛鳥を
一瞬で恋に落とした


全2巻で完結です。
第1巻に関してはこちら
「ララDX」平成17年9月号と平成18年3、5、7月号掲載分の4話とおまけの読み切りが採録されてます。
第2巻には「ララDX」平成18年9月号・11月号、平成19年1月号・3月号掲載の第5話~最終話第8話と描きおろしのおまけ「蝉時雨」9枚が採録されてます。

高校3年になった飛鳥、無謀にも偏差値の高い雅生と同じ大学を受験、
「会えないかわりに雅生さんのかわりになるよーなものほしいな」
との飛鳥に
「安物でごめん」ともらったオモチャの指輪、でも飛鳥は大喜び!
好きな人からもらった物って何でも嬉しいですよね(^^)
その指輪をはずみで落としてしまい、拾おうとする雅生にバイクが突進、雅生をかばい飛鳥は左手骨折(全治一ヶ月)
「腕のこと雅生さんに言わないで…?」
でも結局知られてしまい

「…オレは
もし自分のせいで 飛鳥に万一のことがあったら
その時は どんな責任だって とれる覚悟でいる
たとえ何があっても 誰に何を言われても
もう多分飛鳥を 手放す気にはなれないと思うから
…飛鳥
頼むから
オレのことで もう
無茶なんかしないでくれ…」


第6話、無事に大学に合格した飛鳥、大学生編です。
やはり進路は福祉科ですね。手話サークルと和太鼓サークルの両方に籍を置いてます。
手話は外国語と同じで、会話の相手がいると上達はやいようです。
雅生さんのノートテイクも頑張ってます。
何度も留年してる副部長が笑える(笑)
雅生さんは経済学科。そして志高く、オーストラリアに留学の準備まで。
「(…2月から 雅生さんがいなくなる)
…なにそれ…
大丈夫なのかな 私…
(-雅生さんは
雅生さんは 平気なの…?)」


そして泰生が恋愛できない理由は
「いい話を 聞かせてやろう
オレが恋愛できない理由
オレがお前らを会わせたのってほんのなりゆきでさー
…うまくいくなんて
正直思ってなかったんだ
それが気付けば このバカップルぶりで
乙女チックなドラマでも見てる気分だよ
おかげで恋愛に変な夢持っちまって
まともに恋もできやしねえ
安心しろ ドラマのラストは
おーむねがハッピーエンドと相場が決まってら」


雅生が留学してしまってから辛くて、寂しくて、和太鼓サークルから遠ざかってしまった飛鳥、でも雅生も飛鳥以上にさみしい思いをしています。
他のレビューでも読みましたがやはり遠距離電話のシーンが読みどころですね。
「……
あすか?」

「-ま…
さみ さん…?」
(飛鳥の声は当然雅生には聞こえてない)
「-いきなり かけてごめん…」
「ほ
ほんとに…?
なん…」

「-今もし 電話できないなら
すぐこれ 切って」

「-あ…
(そうだ 私の声なんて きこえないのに)
切るわけ ないじゃん…っ
っ…」

電話だから飛鳥の声は雅生に届かず、優しい、涙が溢れるような想いに飛鳥だけが一方的に満たされる、一本の電話…。

第8話、最終話。
雅生が帰国、迎えに行った空港ですれ違いになってしまったものの、飛鳥の太鼓が分かり
「…飛鳥の音がする」
と泰生のバイクから降り
ただいま
おかえりなさい

雅生は院に進むので二人は同じ大学時代を共有できます。

『金魚奏』、完。
音の聞こえない金魚と、音の聞こえる金魚、二人が奏でた太鼓の音はharmony(奏)となり、fruition(奏)となる。

きみと出会って
恋をした
きみの音が
私の胸をうった あの日から
-それは たえまなく
重なりあった 手の内で
鼓動は今も 響いてる


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

コメント

落とし物は交番に

2007-11-14 | 読書
コンビニでシガレット1箱買ってきた。
いつも袋に入れようとするので「このままでいいです」ってポケットに突っ込んで会計してるんですが、今日、滅多にないことですが帰り道でそのシガレットを落としました(笑)
帰宅してポケットから出して机の上に置こうとしたら、無い(笑)
結局もう一度自宅からコンビニまでの100メートルほどの道のりを遡ったら路上に落ちてるのを無事発見。

落とし物は交番に届けてください。
拾得者は1割(5~20%)の謝礼をもらうことができるので、20本入りなら2本、「両切りピース」や「HOPE」なら1本です。
私が名乗り出なかったら1箱全部もらうことができますよ(笑)


さて、楽天ブックスに注文しておいた高尾滋『人形芝居』第1巻届きました。


そこは 魂の宿る 人形の在る館
喜怒哀楽を 兼ね備え 人と暮らす
そんな人形を求め ここを訪れた 者は言う
双子の人形師の手より 生まれる人形の
動きだす様(さま)は さながら
昔(いにしえ)の 幻術のようである と


実は残念なことに第2巻が絶版で、amazonのユーズドで状態「良い」を注文してあります。
明日届くと思いますのでとりあえず第1巻の感想を。
高尾滋さんに関しては非公式のファンサイトのような物も存在せず情報があまりないんですが、『人形芝居』第1巻は初の単行本で、「花とゆめ」平成8年7号に掲載された16枚の第1話が商業誌に描いた第1作目なのかもしれません(後書きに「歌姫」と云う作品を描いたとありましたが)。
第1巻には「花とゆめ」平成8年7号掲載の第1話、平成9年11号掲載の第2話、平成10年「花とゆめステップ増刊」1/15号掲載の第3話、同年ステップ増刊6/25号掲載の第4話と「花とゆめ」平成9年1号掲載の読み切り「雪語り春待ち」(16枚)が掲載されてます。

この、言葉ではどうにも巧く伝わらない、切なく、そしてあまりにも優しい物語を綴る「高尾滋」と云う少女漫画家を私が知ったきっかけは『スロップマンションにお帰り』でした。

舞台は西暦28XX年(第1話には「二八〇四年」とありますが人形師の「静」と「嵐」も人形=アンドロイドなので第2話以降は「28XX年」です)、西関東砂漠の中心に喜怒哀楽を兼ね揃えた機械人形(アンドロイド)を斡旋する、静と嵐の人形館(ドールハウス)が存在した_
人口増加に伴う「一家一子法」により生じる一人っ子には兄弟を、身よりのない老人や外部との交流のとれぬ病人には話し相手を。
人形(ドール)は「役目を終えたと感じたら」人形館を思い出し帰還するようにプログラムされている。
使い捨てではなく、静の笛の音で眠りに就き、嵐の笛の音で新しく生まれ変わる。

第2話は兄妹型契約の話です。
一人っ子であるが故、というより「大人が求める物」に縛られ自分の意志を貫いたり自分の選択肢をとることのできない男の子・里流(サトル)、
静に大量の蔵書を見せられ

ここでは誰も添削しないからね
「妹」として契約された人形の里流(リル)の方が人間より人間らしいですねー。

第3話は少し長めの60枚。
機械人形を利用した交換誘拐物ですが、義母の珠岐(たまき)ばーさんに一本取られましたね。
テーマは「信頼」ですね。
珠岐の娘・峯子のことも結婚相手のことも信頼できず反対し、入院したのも誤った結婚故かと思いきや
「子供がいるの 女の子よ とても可愛いの お母さん 私 幸せよ」

第4話は病気で死んでしまった父が娘・リエの為に残してくれた母親役の人形・散音(チルネ)が養育費のために遊郭に売られてしまったことを巡る悶着。
「チルネはお前のだよって…言ったのよ父は
母親代わりだって
…なのに
遊郭に売るなんて…」

「つらかっただろうね」
当ったり前でしょ!!
「違うよ 君の父親がだ
君の母親がモデルなんだろ?
つまり彼の妻だ
妻と同じ顔で
散音は春を売るんだ
死んだ後のこととはいえ
いい気分のはずはない
…それでも
君の未来には
代えられなかったんだな…」


トモさんの大事な温室から盗みをした少年
「原始的な幼児行動…というか
欲しかったんだろ?」

「……」
「どうして黙って 盗ったりしたんだ?」
「…… ……から……」
「でっけぇ声で言え」

「おかねないから」

「安易で単純 わかりやすいな
欲しいけど金は無い
この位の子供には 稼ぐって思考経路がないんだな
思いつく選択肢が極端に少ない
どうすれば手に入るかと考えて…
-盗る」

示唆的です。

どの作品も良くって甲乙つけがたいですね。
最後の読み切りの「雪語り春待ち」もいいですよー。

『人形芝居』、まだ完結してないお話なので第3巻の刊行と第2巻の再版を待ちましょう(第2巻amazonで買っちゃったけど)。

『スロップマンションにお帰り』はこちら
『ディア マイン』はこちら
『てるてる×少年』はこちら
高尾さん、もうコンプリートするしかない!

『ゴールデン・デイズ』買おうっと♪
明日多分『金魚奏』第2巻と『超人ロック 荒野の騎士』届きます。
漫画漬け(笑)


本日の箱庭諸島

順位:18
経済力:2148
人口:982,500人
資金:1,641億円
食料:1,381,900トン
面積:19,700万坪
農場:475,000人
職場:502,000人
採掘場:265,000人
発電力:488万kw
失業率:-26.41%
軍事技術:Lv.36

9:6に記念碑>ロケット。これで迎撃衛星打ち上げます。


本日煙になったたばこ
Cigarette
hi-lite RUM MENTHOL:
4本
HOPE:
2本

Pipe
RUM ROYAL:
1ボウル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

コメント

ふじつか雪『金魚奏』

2007-11-12 | 読書
最近少女漫画が楽しくて楽しくて…

ふじつか雪『金魚奏』第1巻


高二になりたての春だった
町の小さな祭りで見た演舞
胸をうつような衝撃
闇を切りさく重低音
-彼の奏でた その鼓動は
私 平山飛鳥を
一瞬で恋に落とした


第1巻には「ララDX」平成17年9月号と平成18年3、5、7号掲載分の4話とおまけの読み切りが採録されてます。
後書きに「読み切りとして作った」とありますが、確かに第1話だけ切り取っても一つの物語になってますね。

そして和太鼓を叩いていた人は偶然にもクラスメイト泰生の難聴の兄・今村雅生(まさみ)、10歳で難聴、13歳で失聴、人(健聴者)との関わりが苦手でぶっきらぼう、荒れていた時期に太鼓に出会った
紹介だけはしてくれたものの、
「-飛鳥
お前は大事な友人だけど
だからこそ
ハンパな想いならもうこれ以上近付かないで
オレの大事な家族を
ただのミーハーな気持ちで
かき回さないでほしい」


「テイカー」ってのは初めて知りました。
以前別のサイトで交流していて、mixiで改めてマイミクになった人が「趣味の手話サークルに通ってる」と後から知ったんですが、私は「手話」は困っている人を助ける「手段」だから「趣味」じゃなくて胸をはって「特技」「技能」と言って良いと思いました。
第3話で、飛鳥のことが好きな従兄弟の竜が出てきますが、「リウ」の小さい「ュ」は指文字で手前に引くんですね。
テイカーとして雅生が講義を受けるのをサポートする酒井新(あらた)と山田鈴子のキャラもいます。
そして飛鳥と出会ってから外の世界に出るようになった雅生。


「金魚」が色んな処で絡みますね。
飛鳥と雅生を水槽の中の金魚に喩える手法が、最初はつらいんだけど、とても素敵です。

「ま 雅生さんにとってはなんでもないことでも
私はいちいち気にしちゃうんだよ
あげたプレゼント使ってくれないことも
私のこと遠ざけようとすることも」

「飛鳥…?」
「雅生さんが外の世界に行くことだって本当は不安だよ」
「飛鳥 読めるように言って」
「だって私との繋がりはあの公民館だけなのに
サークル入ったらもうあそこには来なくなる?
そんなの私 ぜったいやだ」

飛鳥!
「ねえ ありがとうなんて言ってくれなくていいから
私から離れて行っちゃわないで」

「飛鳥 ちゃんとこっち向い…」


第4話
「…飛鳥
すきだよ
誰よりも 何よりも
金魚鉢から引っ張りだされたなんて
思ってないから
-多分、オレは飛鳥に
すくわれたんだよ


障害を持った人を「差別」するのは論外だけど、安易な「同情」や「憐れみ」も失礼だと思うんですよ。
この作品は失聴者と健聴者の関わり合いを本当に巧く描いてます。
「聞こえない」雅生にどう接するか戸惑いつつもひたむきで真っ直ぐな飛鳥ちゃんが素敵です。
ふじつか雪って『金魚奏』が初の単行本で、描いていた時まだ大学卒業直後だったんですね。
そんなことを感じさせない程完成度の高い作品です。

「ことばなんて つたえるホウホウ いくらでもあるよ」…

全2巻で完結です。
気になってドキドキして注文してしまいました(笑)
今日の9時59分前に注文したのでポイント2倍です。

これまでの作品に
2004年
無敵のマイブラザー(LaLa DX 11月号)

2005年
トレモロビート! (LaLa DX 3月号)
おとぎ舞鶴(LaLa DX 5月号)
トリッキィ(LaLa DX 11月号)

2006年
春色パノラマ(LaLa 3月号)
空(カラ)の少年(LaLa 11月号)

2007年
あの日のきみへ還る(LaLa 4月号)
アカツキの楽園(LaLa 8月号))
ひだまり台風(LaLa special)
天然キティハニー(LaLa DX 11月号)

があるようです。

公式サイトFLOWER KING


花とゆめCOMICSにはかなり「当たり」が隠れてますね。
中央コミコミスタジオの透明ブックカバー、全サイズを10パック(100冊分)買って、B6サイズだけ先になくなって追加購入したんですが新書サイズもどんどんコミックス買って消費しよう。


英国海外郵趣のT.さんから中国マカオの切手ホルダーと一緒に何故か『バーコード読本』資料集2冊届く。


知っていても実生活で何の役にも立たない(笑)情報ですが読むと面白いですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

コメント

『ゴルゴ13』を描くのをやめたいさいとう・たかを?

2007-11-11 | 読書
楽天ブックスから昨日届いた『ゴルゴ13』第126巻・第127巻読みました。
第125巻と第128巻の間が抜けてたんですよね。これで空白埋まりました。


まずは第126巻から。

表題の「スフィンクスの微笑」「ゼロ・エミッション 排ガスゼロ」「HAPPY END」の3本。
「スフィンクスの微笑」は2001年1月作品で、時期的に1997年のエジプトのルクソール事件の直後です。
盗掘村の悪辣ガイドにわざと「左利き」と思わせるデューク・東郷の砂漠でのサバイバルを見ることができます。
「ゼロ・エミッション 排ガスゼロ」は水素エンジンの開発に関わる日本人技師、ドライバーと新製品の抹殺依頼、更にゴルゴの「狙撃の瞬間」を撮影しようとする凄腕カメラマンの返り討ちのおまけ付き。
実は3本目の、40枚の短い「HAPPY END」がかなり面白かったです。
大人気作となった、世界を股にかける破壊工作員のシリーズとそれを描き続けている作者がゴルゴとさいとう・たかをになんとなく重なります。

作中の主人公が一人歩きし、周囲も描くことをやめるのを許してくれない、特に「どこで調べたのか、出版社じゃなく俺の住所宛に」毎月大量のファンレターを送ってくる、全作通して全部のシーンを覚えてる熱狂的読者にはウンザリ。
私も『ゴルゴ13』大ファンですけどね(笑)
初めて標的に対して「ゴルゴ13」と名乗ったのは第2巻「檻の中の眠り」

初めてギランバレー症候群が発症するのは第6巻「喪服の似合うとき」

不発弾を防ぐシステムが明らかになるのは第15巻「アクシデンタル」


MI6のヒューム部長が最初に登場するのは第3巻「メランコリー・夏」

最後に登場するのは第45巻「ヒューム卿最後の事件」


アーマライトのバレルを交換するのは第100巻「傑作・アサルトライフル」

ゴルゴを本にしようとしたジャーナリストのマンディ・ワシントンが最初に登場するのは第14巻「日本人・東研作」で

第140巻「静かなる草原」で引退している

等々(笑)

そんな主人公が鍛え抜いた体と極度の用心深さを見せるデューク・東郷を見かけ、彼がその道のプロだと見抜きゴルゴに「自分宛の依頼」をして死ぬ計画。
だが40枚の短い中でどんでん返しあり!
『ゴルゴ13』はやはりいつまでも続いてくれますよ!
余談ですが『ゴルゴ13』の最終回のネームは既に出来ている、とさいとう・たかをがインタビューで答えてました。

第127巻は
「ティモールの蹉跌」
「シャッター」
「海底の豚」
の3本。
表題の「ティモールの蹉跌」、付け髭とかではなく本格的に「顔を変えている」ゴルゴが出てきますよ!
インドネシアの経済危機絡みです。
1996年のノーベル平和賞受賞者カルロス・フィリペ・シメネス・ ベロ(Carlos Filipe Ximenes Belo)とジョゼ・ラモス・ホルタ(Jose Ramos Horta)の内前者を作中ではカルロス・ホルヘ・シメネス・バロに差し替えてあります。
昔、ルピアが大暴落してた頃にインドネシアの人から「日本の切手とインドネシアの切手を1対1で交換してくれ」ってメールが来て、心の中で「今のレートなら日本切手1枚に対してお前はインドネシア切手600枚送れよ」と思いながらやんわりお断りしました(笑)

国連東チモール暫定統治機構発行の切手です


国際郵便用の方を返信用封筒に貼って現地の国連軍宛に送ったんですが実逓便が届いたのは平成17年になってからでしたね。


「シャッター」はたまたまゴルゴの狙撃の瞬間を撮影してしまった写真家達の連続殺人物。
デューク・東郷は「写真に撮られること」も許しません(第15巻「アクシデンタル」)


アフィリええっと?(笑)をこまめに更新してたらアクセス伸びました(普段は60人くらいしか来ない)。

来たら何か買え(笑)
まあ時々何かが売れてますが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

コメント