アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

9月最後の日

2005-09-30 | Weblog
9月最後の日です。

今月も欠かさず更新できましたね~ (⌒∇⌒)ノ

アイルランドにいた時に授業で使っていた聖書が出てきました。
pcj.gif
私は未だに現役クリスチャンなんですね。小学校2年の時に母に教会に連れて行かれてそのままずるずると(笑) 聖名は「イサァク」です。
正統派キリスト教の中で一番きっついギリシャ正教です。ミサの前の晩からご飯食べちゃいけないあれ(爆)

旧約はあまり詳しくないですね。
イサァクはアブラハムの子(創世記21-2.).
アブラハムは最初「アブラム」という名前だった(創世記17-5).

シナイ契約が旧約の中心核と習いました(出エジプト19-24).

新約なら好きな言葉とか少しくらいありますね。
ヨハネ8-7 "Whichever man of you has committed no sin may throw the first stone to her(あなた方の中で罪をおかしたことのない者がまずこの女に石を投げなさい)"
マルコ2-17 "I have not come to call respectable people, but outcasts".
マタイ26-40 "How is it that you three were not able to keep watch with me even for one hour?"
マルコ12-37 David himself called him "Lord"; so how can Messiah be David's descendant?"
マルコ2-25、ヨハネ 17-1 etc.
コメント

映画

2005-09-29 | Weblog
テレビで映画「世界の中心で、愛をさけぶ」を観ていました。
pcj.gif
テレビ自体観るのも久しぶり。
みんなが「良い」と言っているものは一度は観ておくべきですね。

最近昼寝の習慣がつきましてね(笑)、当然のことながら寝てるとたばこが減りません。
毎晩近所のたばこ屋さんに「ピース」を買いに行っていたのですが、最近よくすっぽかします(爆)


キーボード練習していて、つっかえるけどこれが弾けるようになりました。
pcj.gif
コメント

ベトナム語

2005-09-28 | Weblog
グロ画像入りのシガレットを1箱入手しましたぞ。Kさんありがとうございます。
pcj.gif

えーー、これを「今月の幸せ」としてUPするわけには行かないのでー
「ポールモール」を3種とも買ってきました。
pcj.gif

pcj.gif

pcj.gif

"PAUL MAUL BOX" は不味くはなかったですね。フィルター効果が高く、タール値12mgを意識させません。
久々にたばこ屋さんで1,000円買い物しました。
いつも夕方に10本入り「ピース」を欠かさず買いに行っていたのですが、昼寝するとたばこが減らないのでたまにすっぽかすんです(笑)

一時、ベトナム語を習っていました。
教材はホー・チ・ミンの遺書。クリックすると拡大されます。

pcj.gif

語学好きは父から受け継いだようです。
父は8カ国語くらい喋ることができるので、「銃の撃ち方を知らないゴルゴ13」と呼んでいます(笑)

pcj.gif
コメント

アイルランド

2005-09-27 | Weblog
アイルランドに住んでアイルランドの学校に通っていた頃なんですがね、和英じゃなくて英英辞典を使えと言われました。
pcj.gif
分からない単語があったら英英辞典で引いて意味を調べろと。こっちの方が身に付くと言われました。
Both "cloud" and "crowd" は「群衆」という意味がありますか、日本人は"L" and "R"の音の違いをきちんと発音できないんですね。
父が結構厳しくて、アメリカンスクールも日本人学校も駄目。現地校に通ってアイルランド人の友達をつくりなさいという主義でした。
アイルランドの子達はみんな友好的で良かったですよ。
一緒に遊んだり喧嘩したりもしましたが、「黄色人種だから」という理由でいじめられたことは皆無です。

アイルランドにはいろいろ良い思い出がありますね。
まあそのうち書きます。
コメント

時間

2005-09-26 | Weblog
私は大の読書家というわけでもないのですが、「時」と「時計」に関しては少々かじりました。

What is Time
pcj.gif

Michale O'Malley KEEPING WATCH
pcj.gif

All about Calendar
pcj.gif

and some more other books.

"Time" and "Clocks" というのは結構不思議なものですねえ。

時計の切手を集め始めました。

これは日本郵趣協会の理事でありセイコー資料館の顧問もしている串田均さんの影響です。
彼は練馬区に住んでいるので同じ切手会のメンバーなんですよ。
pcj.gif

もうひとつ、巨大な大日時計(だいひどけい)が国を支配している「アルバニトハルネ」という世界を舞台にした作品なんか描いています。
国が国民に正確な時刻を知ることを許していないと云う世界です。

Dominion of the Fair Time Sacred Army.
pcj.gif
コメント

私のブログ

2005-09-24 | Weblog
私のブログを毎日読んで下さっている方が、ブログが面白いと言って下さいました。
Might I'll miss d-line(5-7-5)

日本の5文字-7文字-5文字で構成する詩を「俳句」または「川柳」と呼びます。
英語で創るのはちょっと無理ですね(笑)
アイルランドに住んでいた時に英語の授業で紹介されました。
いやー、アイルランドで初めて学校に通った日は緊張したよ(笑)
父がクラスのみんなに"He can't speak English. Please help him."って一言言って帰っちゃうんだもん(笑)

Sir Water Scottの詩が結構短かったですね。
4行詩の繰り返し。
pcj.gif

ギリシャ神話の授業もありました。
教材はRodney Matthewsによる絵本。
pcj.gif

日本だと授業の始まりは「起立、きをつけ、礼」ですが、アイルランド(多分欧州のキリスト教圏ほとんど)だとお祈りするんですね。
"In the name of the Father and the Son and the Holy Spirit..." って。これは聖書に載っている唯一の祈りの言葉。
教会なんか行くとたくさんお祈りの文句があるけど、聖書に載っているのはこれが唯一です。

天にます我等の父よ
汝の名は聖とせられ
汝の国は来たり
・・・ってあれです。
コメント

たばこ自販機

2005-09-23 | Weblog
たばこの販売にご熱心なI店様のご好意でシガレット自販機の取材をさせて頂きました。

今回、5種類のメーカーの機械の写真を撮影することができました。
-久保田
-Glory
-富士
-芝浦
-Fujitaka service

pcj.gif
こちらは鍵穴が一つのタイプです。

pcj.gif
こちらは鍵穴二つ。

pcj.gif
ついに、特別に中を開けて頂きました!

pcj.gif
中をご覧下さい。下の古いものから放出される仕組みで、新しいシガレットは上から補充します。

pcj.gif
奥と前面、両方にシガレットが入っているのがお分かりになるでしょうか。
前面と奥は独立しており、人気銘柄が奥にカートン単位で入っている傾向のようです。

pcj.gif
こちらは奥がありません。グローリー社のものは奥がないそうです。

pcj.gif
これはシガレットがこぼれ落ちるのを防ぐストッパーです。
商品を補充する時にはこのストッパーを手前に引きます。

pcj.gif
これは「マールボロ」専用の自販機です。
「マールボロ」は適度な段階に強さの違う物とメンソールを展開していてとっつきやすく、世界で最も人気のあるブランドの一つです。

この度取材を快諾して下さったI店店主様に暑くお礼申し上げます。
コメント (2)

初めてたばこを吸った時

2005-09-22 | Weblog
ダイエット効果を期待して喫煙を始めようって女性が私の掲示板に来ました。
ダイエット効果を期待するには釣り合わないよって答えました。
心筋梗塞や脳卒中のリスクを考えるとダイエット効果は想像しているよりないし、やっぱり釣り合わないでしょう。

"Salem Pianissimo"を吸い始めたと言いました。
pcj.gif

自分が生まれて初めてたばこを吸った時のことは覚えていますね。
アイルランドに住んでいた頃、スライゴーの方まで旅行をしたことがありまして、パブでギネスを飲みながらパイプをくゆらしている大人達がすごく素敵に見えました。
その光景を見てすごくたばこに憧れたんです。大学の美術研究会の飲み会で、シガレットを勧められましたが、やはり生まれて初めての1本には緊張しましたね。そしたら困惑していた私に女性の先輩が「サムタイムライト」を1本くれたんです。
「火を着けないで吸い込んでごらん」と言われたら着火する前から何かが感じられて「これなら大丈夫かな」という感触がありました。
実際に着火して吸ってみると確かに平気、それどころか清涼感が心地よく、初めての1本から美味しく愉しめた幸せな人間の一人になりました。

pcj.gif

数週間後、"Dublin" と書かれたパイプたばこのパウチを銀座で見かけました。アイルランドに住んでいた私は同国の首都の名前が冠されているこの銘柄がすっごく気になり、思い切って「あの『スウィートダブリン』っていうのを吸ってみたいんですけどどうすればいいんです>」と店員さんに尋ねてみました。
そしたら店員さんが親切に最初のパイプを選んで下さいました。この「スウィートダブリン」は今でも愛煙しています。

pcj.gif

それと、国によってブレンド思想って違うでしょう。
色んな国のシガレットを体験したいと思ってメル友に送ってもらったりしました。
My cigarette collection.

すっごい気に入ったのはロシアの「プリマ・ノスタルジー」ですね。

pcj.gif

中華民国と南朝鮮は日本に近い味ですね。
チャーコールの採用とヴァージニアとオリエントベースが多い感じ。
中華人民共和国のはたくさんすったけど「中南海」以外不味かった(笑)

pcj.gif
一度、「中南海」の偽物が出回ったことがあるんですね。バーコード部分で本物と偽物が識別できます。

本物
pcj.gif

偽物
pcj.gif

生まれて初めてプレミアムシガーを愉しんだ時のことも覚えてますよ。
お店だったらle Connaisseurがかなり好き。
生まれて初めて行ったシガーバーだしね。
サイトにあった地図を見ながらお店を探していたんですが、道が分からなくて迷子になって電話したら「私が店の前に立ってお待ちしてますから」ってすっごい親切でした。
無事入店して、席に案内されてメニューを渡されました。
でもプレミアムシガーなんて吸ったことないから文字だけだと分からなかったんですよ。
それで、ヒュミドールまで案内してもらって、湿度管理された膨大なシガーに圧倒されました。
「初めてなんですけど、こんな葉巻ってありますか?」って訊いたら何本か候補をピックアップして下さいました。
頂いた名刺には「シガーアドバイザー」と書かれていました。
選んだシガーをバーテンダーの人に見せると、そのシガーに合った飲み物のアドバイスももらえました。

シガーカッターを貸し与えられ、とても丁寧に愉しみ方を教わりました。
感動。シガーってなんて贅沢なんだ(≧▽≦)
翌日にさっそく家庭用ヒュミドールを購入。
pcj.gif

自分専用のシガーカッターも買いました。
pcj.gif

まあプレミアムシガーは最低でも1本1,000Yen はしますから毎日吸うってのはちょっと無理ですね。
ケチな私はパイプたばこを吸っています(笑)
5グラム吸うのに30分かかるからねー、経済的(笑)
280Yenのシガレットを1日1箱吸うと一週間のタバコ代が 1,960Yen になるけどパイプたばこって50グラム=1,000円以内で6日くらい保ちますから。
呼吸器へのダメージもなく、まあ健康的じゃないっすかね。

11種類のパイプたばこを吸っていますが、湿度管理大切!
pcj.gif

コメント

マクロス

2005-09-21 | Weblog
普段私はイギリスのロックを聴いているんですが、日本の歌で好きなものもあるんですね。
Heart and Soul

It songs
Convey my never facing away hot feeling in the song
That cannot be let my desire be known
Gazing each other and let this emotion deliver
With bright HEART & SOUL
HEART & SOUL
HEART & SOUL

私のお気に入りは "Close to the Edge" of "yes".
ジョン・アンダーソンのボーカルもスティーヴ・ハウのギターも最高っす(≧▽≦)
暑中見舞いをyesのイメージでつくったりしましたよ。

pcj.gif

pcj.gif

「マクロス」って映画ご存じですか?
地球人と異星人の戦争のお話しなんですけどね、この異星人が「文化」を持っていないの。
主人公は歌手なんだけど、彼女の歌が戦争を終わられるという。
まー今観ても面白いですよ。

pcj.gif
コメント

北朝鮮シガレット

2005-09-20 | Weblog
Mr.N came around 13PM. and brought me a cigarette of DPR Kora-"Jinju".


This was my 3rd cigarette of North Korea and I finally met a one of an honest taste.
Maybe a little Berley and Virginia base/

I was chatting and MR.T came. I made a new room "Les Malheurs de la Vertu" and talked about Donatien-Alphonse-Francis de Sade till the midnight.

Too sleepy.
日本語に直すの面倒。すまん!

Sade,dit moi.
コメント

マルキ・ド・サド

2005-09-20 | Weblog
チャットをしていたら切手に興味のある人がやってきました。
自分の、雑誌に載った記事なんかみせました。なんでコウモリの切手を集め始めたかってやつも含めて。

彼はその記事の "Shibusawa Tatsuhiko" and "Marquis de Sade"のワードにヒットしたんです。
Mr.J and I は新しい部屋を作ってサドについて話し始めたんです(笑)

pcj.gif

彼はまだちゃんと ソドムの百二十日あるいは放蕩学校/Les 120 Journees de Sodome ou l'Ecole du libertinageは読んでいないと言っていました。
澁澤龍彦のを含めて少なくとも2冊はサドの伝記っぽいものは発行されてるよって言いました。

pcj.gif


ジュスティーヌ物語あるいは美徳の不幸/Les Malheurs de la Vertu, ou La Nouvelle Justineが映画になっているということも。
1969.
ハッピーエンドになってしまうところは私は気にくわないんですけどね。
In Les Malheurs de la Vertu. Justine は雷に打たれて死ぬんです。

ドナチアン・アルフォンス・フランソワ・ド・サド、1740年6月2日に生まれる。肖像画はなし。
コメント

抜けてた(笑)

2005-09-19 | Weblog
今日のブログが抜けていた(笑)
いや、英語版は書いたんだ、英語版は。

毎日更新だけがとりえのブログだからここも埋めておく(笑)

英語版の方の9月19日を読んでくれ(笑)
コメント

国名について

2005-09-18 | Weblog
父の定年退職を祝って、家族でホテルの中華料理店で昼ご飯食べてきました。
素敵なホテルが光が丘(私の家のすぐ近く)にあるんですねー。

食事が来る前に3人でサインしたカードを父に渡しました。

pcj.gif

このカードは定年退職する人へのカードで、母がアイルランドで買っておいて、20年間ずーーーーっと父に内緒で保管しておいたものなんです(笑)

pcj.gif

家族四人で。

pcj.gif

父がもう公務員(外務省)でなくなるので、健康保険証も変わりました。
新しいのはこれ(臨時)

pcj.gif

話飛びますけど、たるのセル画、実は持ってます(≧▽≦)
pcj.gif

父と国の国名について話していました。
イギリスの正式国名って"United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland".
アイルランドでは自国のことを「アイルランド」と呼び、これは島全体意味します。
イギリスでは「アイルランド共和国」と呼び、北アイルランドはイギリス領なんです。
マケドニアも国名ではもめています。

しつっこいくらいの国名って如何ですか?
日本の正式国名は
「天皇陛下が君臨される北方四島および北海道および本州および四国および九州および沖縄および小笠原諸島および沖ノ鳥島および竹島および尖閣諸島の国民主権国」

駄目ですか。そうですか。
コメント (4)

とーちゃん

2005-09-17 | Weblog
昨日ちょっと飲み過ぎました(^_^;
これ飲みました(笑)


父の定年退職を祝って
母がアイルランドで定年退職する人へのグリーティングカード買っていて、20年間ずーーーっと父に内緒で保管していたんです。

今日は短くてすみません。

Sade, dit moi..
コメント (3)

お酒

2005-09-16 | Weblog
私は会社員時代、酒が飲めなくて、酒の美味しさも実は知らなかったんです(笑)
飲み会は苦痛でした。

生まれて初めてお酒が美味しいと感じたのは、シガーバーだったんです。
シガー(葉巻)を吸っていたら、 バーテンダー(あるいはシガーアドバイザー)の方が「今お吸いのシガーに合うカクテルをおつくりしましょうか?」って訊いてきたんです。 「お願いします」と答えました。そして、すっげー美味かったんです。生まれて初めてお酒が美味しかったんです(笑)
それからです。毎日ドライモスコミュールとスクリュードライバーを毎晩1缶飲むようになったのは。休肝日は木曜日(笑)

掲示板に書き込みがありました。たばこを吸うとむせてしまうって女性から。 Mr.Cが既に回答してくれていて、むせるのは慣れるし、一番大事なのは「自分がたばこを好きかどうか」だと。ちょっと名言ですね。

こんな言葉があります。
「たばこを知っている人は、知らない人より幸せが一つ多い」
コメント   トラックバック (1)