アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

「どれが純米酒ですか?」

2007-03-15 | daily
30過ぎたおっさんのする質問じゃないですね(笑)
冷蔵保存された純米酒と純米吟醸を「冷や」「常温」「ぬる燗」で飲むべしと教わったので近所の酒屋に行ってみたですよ。

「冷蔵保存している」がキーだったので棚に常温で置いてあるものはパスしてフリーザーの中を覗いたら480mlくらいのが2種類と一升瓶を一回り小さくしたくらいのが1種。

「ラベルを見れば分かるだろ」と突っ込まれそうですが
原料:米
度数:16度
とかしか書いてないので店員さん呼んで
「この中のどれが純米酒でどれが純米吟醸ですか?」(笑)

そしたら右端の一升瓶を小さくしたようなサイズのが純米酒でした。
お手頃価格の1,180円。
私は480mlくらいの小瓶を猪口でちびちび2週間くらいで消費する予定だったのでいくらなんでもこれは多すぎる。
全部飲むのに1年くらいかかりそうだ(笑)
あ、逆にお買い得か。

「ちょく」と読むと知らなかった猪口ですが、ポーランドの方から頂いた小さな色付(陶器です)があるのでこれが丁度良い。

日本酒はアルコール度数が一番高いお酒だそうです。
http://www.isochidori.co.jp/htmls/unntiku.htm
ウィスキーやブランデーは人為的にアルコール度数を高めているけど逆に日本酒は市場に出る前は20%もあるそうです。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 英語ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 切手収集へ切手収集

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒を飲んだことがない(笑) | トップ | ブックカバー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒は (aquamoon)
2007-03-15 23:43:54
一度栓を空けたら味が落ちそう(な気がする)。
なので、うちは普段小瓶(多分2合くらいかな)で買ってる。
あれはその日のうちに、ひとりで軽く空けちゃうよ。

最近はウィスキーがお気に入りなのだ。
2.7リットルの巨大なの買って
オレンジジュースで割ったり
ちょっと砂糖を入れてお湯で割ったり。

…邪道な呑み方ですかね。
やっぱりロックでいかないとダメですかぃ?
返信する
 (Wrlz)
2007-03-16 04:27:41
30年以上生きてきてまともに飲酒したことがないのでどういうのが「邪道」なのかも分かりません(笑)

学生の頃はサークルの飲み会でサワーくらいは飲んでたけど心の底から「酒って美味いな」と思ったことがほとんどないです。
シガーバーでバーテンダーに吸ってるシガーに合うカクテルつくってもらうのが一番美味いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。