Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

平日の祭典

2014年04月17日 |  日記
毎年4月17日はわが街シルクの里の「山之神祭典」というお祭りが行われる。
お祭りといってもいわゆる盛大なイベントではなく、その地域に古くから伝わる
神事で、6つの地区が持ち回りで主催することになっている。

伝統的な神事なので、4月17日という日程は変えることができず、
担当地区の住人で祭典の役員になった人は、会社員であってもこの日だけは、
強制的に仕事を休まなくてはならない(>_<;;

何度か祭典を土、日にできないものか・・・・という話し合いが行われたけど、
「神様のお怒りがあったら困る」という理由で変更されることはなかった。
神様のお怒り・・・・今時、なんと素敵な発想なんだろうとほんとに感心する(笑
各地で平日に行われるこういった祭典にはこんな理由があるんだろうね(>▽<;;;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿