Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

ゆるキャラ

2009年04月21日 |  日記
20日の朝日新聞に「ゆるキャラ」のコラムが載っていて
賛否両論あった「せんとくん」の作者(彫刻家)が
「多くのゆるキャラのファンがせんとくんを排除しようと
した事に違和感を覚えた・・・」とコメントを寄せていた。
う~ん・・この人全く分かってない。
そもそもプロの彫刻家が企業やイベントのキャラクターを
デザインすることに無理がある。
グラフィック・デザイナーがストーリー漫画を描けないように
また漫画家もポスターやパンフのデザイン、ロゴマークのデザインが
できないようにそれぞれ分野が違う。

キャラクター・デザインにおいては時々一般公募で
学生や主婦の絵が採用されることもあるけど、
全く畑違いの彫刻家が誰にも愛される可愛らしいキャラクターを
デザインするというのはおかしい!
依頼する方もどうかしてるが、
引き受けるのもどうかと思う(>_<
「せんとくん」のキャラクターうんぬんの前に
発注の方向が間違っていた。
あれではゆるキャラファンには愛されるはずがない(>_<
もちろん、僕がデザインするんだったら
もっとかわいいキャラになっていた(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿