Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

「紅白」と歌謡番組

2013年01月10日 | テレビ
いや~今夜の「木曜8時のコンサート」(テレ東)は良かったなー(>▽<
2時間のSPで出演者が豪華だった(^_^;;
やっぱり昭和歌謡や演歌をじっくり聴かせてくれる歌番組はいいね。
そういえば先日の「歌謡コンサート」(NHK)も45分という短い放送時間の
中で、演歌や昭和歌謡をたっぷり聴かせてくれた。
ある意味、「紅白」よりも充実していた気がする(^_^;;

最近の「紅白歌合戦」は放送時間の拡大に伴い出場者が増えたけど、
それぞれの歌の持ち時間が短いうえに、対戦以外の余計な演出が多いために
どうしてもめまぐるしさがある。
歌番組なのに、歌を聴いた気がしないんだよね・・・。
今回良かったのは6分を熱唱した美輪さんの「ヨイトマケの唄」ぐらいだ(>_<;;

昔の「紅白」は9時スタートの2時間45分の番組だった。
それでも当時は凄い歌番組だったような気がした。
以前のように3時間弱の番組にしろとは言わないけど、
原点に戻り、もう少しシンプルな歌番組にしたらどうだろうか?
「歌謡コンサート」と「木曜8時のコンサート」を観て
ふとそんなことを感じた・・・・・(>_<;;;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の大晦日 (名もなき依頼人)
2013-01-11 01:30:49
>Wonderさん

ご無沙汰でした!
本年も宜しくお願いします。

昔の大晦日は、レコード大賞(午後7時開始)が紅白(午後9時開始)の前に放送されていた関係で、日本レコード大賞(東京放送系)→紅白歌合戦(NHK)が1つの流れでしたね!

私の場合は、このラインに反発し、反レコ大、反紅白でしたが…。

そう言えば、レコード大賞の裏で、「刑事コロンボ」(NHK)が放映された時が有り、父と見た記憶が有ります。

しかし、レコ大→紅白のラインが黄金時代の裏番組は、魅力的だったなあ!
(殆どは、チャンネル争奪戦に敗れていたのですが…。)

しかし、今の地上波各局は…。

正月に放送されている「相棒」(テレビ朝日系)のスペシャルを紅白にぶつけてみれば面白いのに…。
返信する
大晦日 (Wonder@管理人)
2013-01-12 14:23:43
昔の大晦日はTBSの「レコ大」、NHKの「紅白」というのが、
日本のお茶の間の定番でしたね。
もちろん、それ以外の方もいらっしゃいましたが(笑

レコード大賞を受賞した歌手が「紅白」で歌う時、
司会者から「今年のレコード大賞を受賞しました」と
紹介されてました(^_^;;
「レコ大」にも威厳があった時代です。
返信する

コメントを投稿