ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

パキラ

2012-10-13 17:37:11 | 植物
先日、伸びすぎた枝先をバッサリ切ったパキラですが、直ぐに新芽が出てきました。

最初はあんまり幹に近い部分で切ると芽が出ないんじゃないか?って思い、先端を切ったのですが、直ぐに芽が出て安心したので、もう1度切り、高さを抑える事にしました。

切った刺激で芽がでるのか? 切ると樹液の流れが止まり、芽が出るのかでしょうか?
 どんなメカニズムなのか 不思議です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛龍山の植物 | トップ | 本の紹介 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事