ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

ミシン台リメイクテーブル

2024-02-22 13:57:49 | 家具・木工品の修理

年末にお預かりしたミシン台の再利用テーブルが完成致しました。

「昭和の年代の脚踏み式ミシンの鉄脚を再利用してテーブルをつくれないか?」と言うご依頼です。

ほぼ元の形そのままに奥行きだけ15cm大きくしました。

もとは こんな感じ

補助テーブルを広げたら1350mmになります。

ちゃんと木目が繋がります。

引き出しは両側から使える吊り引き出し。

裏側には反り止め金具をつけてあります。脚に合わせて黒色に塗装しました。

天板の塗装は着色ウレタン塗装 木目がつぶれない程度に色を付けてあります。

思い出の品を、新たに使える家具に再生する事が出来ました。

お客様に喜んで頂けるかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブル塗装 | トップ | 折り畳み式座卓(二月堂) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具・木工品の修理」カテゴリの最新記事