ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

古材スツールの製作

2023-10-10 12:54:12 | 家具

お客様の思い出の詰まった旧家の解体で出た軒桁を使ってスツールを作りました。

お持ち込みして頂いた古材は杉丸太 

当工房で 高圧で洗浄し、帯鋸で製材、2年乾燥期間をおいて製作。

杉なので節は仕方なし、一部釘跡が残ってしまいましたがそれも古材の味で思い出でしょう。

お客様の希望をお聞きしてデザイン致しました。

製材が先で設計・デザインが後なので木取りに苦しみましたがご希望通り5脚のスツールが完成しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗料の購入(オイル・ウレタン) | トップ | 私事ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具」カテゴリの最新記事