ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

塗料の購入(オイル・ウレタン)

2023-10-06 11:57:56 | 道具

先日、家具が完成して塗装をしよう塗料棚をみたら下塗り用オイルが残りが1つ(500ml)になっていたので慌てて塗料屋さんから購入しました。

ついでに残り少なくなったウレタン艶消し塗料も発注。

 

まず、オイルの方ですが4L缶を買って小分けにします。

大きい缶のままだと空気に触れて変質しやすくなるので500mlのペットボトルに移し替え。

次に2液性ウレタン塗料ですが、専用の薄め液も一緒に購入。

これも4L缶 小分けはしないのですが、ガンの洗浄にも使います。以前はスプレーガンやカップに直接ドボドボ入れてウエスで拭いたりして使っていたのですが、かなり洗浄で量を使ってしまいます。

もったいないなぁ~って思っていましたが、YouTubeで塗装のプロの仕事を見てたら溶剤対応のスプレー容器があり、ウレタンシンナーにも対応との情報を得てスプレー容器を買って使ってみましたが、これまでの1/3程度の量ですみ洗浄時間も短縮。

やっぱりプロの小技は凄い。経験だよね。

今は簡単に情報が入り、便利な時代になりました。YouTuberさんありがとう!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番スツールの改良 | トップ | 古材スツールの製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事