「ワインがある生活を楽しみませんか?」

ワインを気軽に楽しんむための小さなヒントです!
私と一緒にワインライフをエンジョイしましょう♪

トスカーナ州 モンタルチーノ Siro Pacenti (シロ パチェンティ)

2019-05-15 14:32:56 | 2019北イタリアワイナリーの旅
2019年5月2日 トスカーナ州 モンタルチーノ
Siro Pacenti (シロ パチェンティ)

モンタルチーノは、バローロやバルバレスコと並んで高い評価を得ているイタリア赤ワイン「ブルネッロ ディ モンタルチーノ」の生産地です。

モンタルチーノは2000年以上も前からワインは造られていて、なおかつ大変高い評価を得ていました。

この地の伝統的なぶどうは「ブルネッロ」や「ブルネッリ」と呼ばれるぶどうで赤ワインが造られていましたが、1800年代中盤になってサンジョベーゼの一種と確認されました。

モンタルチーノ地区で収穫されるサンジョヴェーゼは、キアンティなどの他の地区のサンジョヴェーゼと比べて一般的に果皮がグロッソである(= 厚い)ことから、『サンジョヴェーゼ・グロッソ』と呼ばれています。

それゆえ 味が強すぎるという難点がありましたが、当時のサンティ家当主だったクレメント・サンティが、スロベニア産の大樽で長期間熟成させるという方法により、ブルネッロの難点だった強いタンニンと酸の調和を図ることに成功しました。(1865年~69年にかけて)

1869年サンティの1865年産のワインはモンタルチーノ農業委員会により銀メダルが授与されました。

その翌年ブルネッロは重要な国際的な賞を獲得してパリやボルドーでもフランスの赤ワインに勝つまでになりました

サンティはブルネッロ ディ モンタルチーノの父祖と呼ばれています

現在では小樽を用いてブルネッロ・ディ・モンタルチーノを醸造するワイナリーも出てきていますが、その伝統的な醸造方法を受け継いでいるメーカーも健在です。

そのように作られるブルネッロ・ディ・モンタルチーノの特徴は、力強くて厚みのある味わいと、長期間熟成によってもたらされるかぐわしくて複雑な香りを持っていることです。そういった要素がぶつかり合うのではなく、バランス良く感じられるという点が大きな魅力となっています。

ブルネッロは1980年以降ワイナリー数や生産本数が増加して、国際市場に広く認知されるようになりました。

1999年には『ワイン・スペクテーター』は、20世紀のベスト12ワインに選び、2006年にはブルネッロに世界ランク1位の栄冠を与えました。



今回訪問したシロ パチェンティは家族経営のワイナリーで、創業者である父親の名前シロ パチェンティをそのままワイナリー名としています。

家族経営ながらワイン専門誌で高い評価を得ている実力派の現代的な生産者です

現在は息子のジャンカルロ・パチェンティ氏が当主となっています

彼は本格的にワイン造りの道に入るにあたってボルドー大学醸造学科に入学し、そこでイヴ・グロリエ教授によるボルドー品種をベースにした醸造法「グロリエ・メソッド」を学び自らの地でサンジョヴェーゼに応用しているそうです

22haのブドウ畑にはサンジョヴェーゼのみが植えられており、そのうち10%の畑のぶどう樹は、5年ごとに植え替えられるといいます。

また、ほとんどのぶどうは樹齢20年以上のものであり、全体のほぼ半分の面積である10haの畑には、樹齢30年を超える樹が植えられているそうです。

蔵元で瓶詰めをスタートした1988年からガンベロ・ロッソでトレ・ヴィッキエーリを獲得し、話題の的になった造り手です。

ブルネッロがアドヴォケイト92点、ベスト・イタリアン・ワイン・アワードのトップ50にランクインもされています。

理数系の彼はとにかくいろいろと試行錯誤を繰り返し日々向上を続ける生産者という印象でした

まだまだこれからが楽しみな若い造り手です


小高い丘に広がるのがモンタルチーノの街

シロ パチェンティのオフィス

当主のジャンカルロ・パチェンティ氏

360度なだらかな丘陵が見渡せる素晴らしい景観
モンタルチーノの美しい田園風景は2004年ユネスコの世界遺産に登録されました

ラベンダーの香りが漂う小道を登って辿り着くセラー

きれい手入れされている畑

ぶどうの実の赤ちゃん!

ぶどう畑と美しい丘陵が広がる

新たな取り組みのぶどうの樹の植え方




醸造用設備や熟成庫の細やかな管理はコンピューターで行っている

セラーや試飲ルームはまだほんの2ヶ月前に完成したばかりでとてもクリーンで気持ちがいい空間でした

モダンな試飲ルーム

今回試飲した3種類(一人35ユーロ)

Brunello di Montalcino Vecchie Vigne
   ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2014  75ユーロ

  パーカーポイント90点を下回ったことがないという驚きのワイン
   樹齢35~40年のぶどうの樹 5年後が飲みごろ

Brunello di Montalcino Pelagrilli
   ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・ペラグリッリ 2014  50ユーロ

  樹齢25年のぶどうの樹。70%南の畑 30%北の畑
  エレガントで早く飲める いのしし肉 ビステッカ 豚肉料理と
  セカンド的なペラグリッリ
  「The Waine Sider」2016年度版のイタリアンワイントップ50 を発表でこのペラグリ   ッリ2010年が42位に入っています。

Rosso di Montalcino
   ロッソ ディ モンタルチーノ 2017     20ユーロ

  樹齢15年のぶどうの樹。サラミ、チーズ、パスタ(ミートソース)と


とてもクリーンで現代的なブルネッロ

 *~*~*~  アミの想い  ~*~*~*~*~*

   大切な人たちとの楽しいおしゃべり、幸せな時間
   自然の恵みに感謝と喜びあふれる豊かな時間

   私たちの笑顔、喜び、幸せが地域に波及して
   明るい未来につながることを心から祈っています。

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トスカーナ州 キャンティ ... | トップ | 暑い季節にシュワシュワの泡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019北イタリアワイナリーの旅」カテゴリの最新記事