「ワインがある生活を楽しみませんか?」

ワインを気軽に楽しんむための小さなヒントです!
私と一緒にワインライフをエンジョイしましょう♪

先週末(6月15日)、「チーズセミナー」を開催しました!

2013-06-17 10:23:32 | アミ イベント
先週末(6月15日)、「チーズセミナー」を開催しました!

5種類のチーズの食べ比べと、それの合うワイン3種類、アルコールの飲めない方は日本茶2種類で楽しみました。




★マヌーリ P.D.O 
  フレッシュタイプ  牛乳・羊乳・山羊  ギリシャ 660円/100g

ギリシャで2000年以上の歴史ある代表的なチーズ。やさしいミルクの香りや甘みが味わえます。
そのままスライスしてサラダやデザートに。また、フライパンなどで、表面に焦げ目をつけるように焼くと、さらにミルクの甘みが凝縮し、違った味わいと食感が楽しめます。スパークリングワイン・さわやかな白ワインとよく合います。

今回はスライスしてオレンジフレーバーのオリーブオイルをかけてサラダ感覚で食べました。

★USA モベイ 
   羊乳&山羊  アメリカ  760円/100g

羊乳チーズと山羊乳チーズをブドウのつるで作る灰で2層に分けている大変珍しいチーズ。アメリカンチーズ協会の大会にて2位を受賞!
スパークリングワイン・辛口白・赤ワインとよく合います。

上記2点は、イタリアのスパークリングワインと合わせました。


★プロセッコ トレヴィーノ ブルット
         1890円
イタリア・ヴェネト州 辛口白スパークリングワイン
レモンイエローで、洗練された泡立ち。白い花やアプリコット、ハーブの香り、ソフトで調和のとれた、生き生きとした味わいが感じられます。食前酒やお祝いの席にぴったりです。もちろん、ベリーニやスパークリングカクテルにも最適です。
「ワイン アドヴォケイト190」で88点。 

★バリカト アル ペペ 
   セミハード 牛乳  北・イタリア  945円/100g

ヴェネトのチーズコンテストで金賞を受賞したことのある実力派!
黒胡椒をたっぷりまとった、スパシーチーズ!上品で優しい味わいのチーズに黒胡椒の香りが引き立ちます。
サラダのトッピングやリゾット、パスタなどのお料理にもオススメです。
スパークリングワイン・辛口白・赤ワインとよく合います。

★ブルー’61
   青かび 牛乳  北・イタリア  1470円/100g

イタリア・ヴェネト州のチーズ熟成士、アントニオ・カルペネド氏が選び抜いたワインでチーズを漬け込むスペシャルなチーズ。
上質の甘口ワイン、パッシートをふんだんに使いました。同郷のチーズとワインの贅沢なコンビネーション!
パッシート・ワインやお好みの甘口ワイン。
赤ワインやスパークリングワインともよく合います。


上記2点は同じヴェネト州の赤ワインで、パッシート(陰干しブドウで造られたワイン)が、ブレンドしてある「ジャイロ ヴィーノ デル ラーゴ ロッソ」と合わせました。
ブルー ’61は、パッシートワインに漬け込んで作られています。



★ジャイロ ヴィーノ デル ラーゴ ロッソ
 (イタリア・ヴェネト州 中重口赤)
    1900円
世界的なトレンドになっているアパッシメント(陰干し)によるユニークなワイン。
少しポートの風味、シロップ、チョコレート、オレンジ、バナナ、紅茶のニュアンス。
綺麗なタンニンがあり、バランスがよくアフターにブラックシュガーがあります。

★マスカルポーネ
  フレッシュ 牛乳 イタリア  1575円/250g

ティラミスの原料として一躍有名となりました。生クリームとバターの中間のようなこってりとした滑らかな口当たりです。

今回はこのマスカルポーネとジャム、少々の牛乳を加えて、シフォンケーキに乗せて食べました。
素敵なデザートの出来上がりです!

甘口の白ワインと合わせました!



★モスカート
 (オーストラリア 甘口白)
     1995円
アルコール度数も抑えめの、爽やかな弱発泡の白ワイン! 
花の香りと小さく細かな泡、青みがかった金色で、フローラルで少しハーブの様な印象とムスクやボイルされた甘いアロマのヒント。
味わいは口の中に軽やかに広がる自然の甘さといきいきとした酸が良いバランスを作っています。
余韻はクリーンな酸とまるで口の中で踊っているかのような泡が続きます。

★合わせた日本茶
  ☆水出し・深蒸し煎茶 三国屋 「式部の香り」
  ☆茎ほうじ茶 揖斐茶 茶山正 「春かすみ」

 *~*~*~  アミの想い  ~*~*~*~*~*

   大切な人たちとの楽しいおしゃべり、幸せな時間
   自然の恵みに感謝と喜びあふれる豊かな時間

   私たちの笑顔、喜び、幸せが地域に波及して
   明るい未来につながることを心から祈っています。

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかな白ワインとフルー... | トップ | お中元にいかがですか?!「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アミ イベント」カテゴリの最新記事