ゴルフとプリウスαとの燃費対決
2011年11月30日(水)
職友がプリウスαを買ったので、私のゴルフと燃費対決をすることにしました。
行き先は、島根県出雲市「鰐淵寺」。
結果は次のようになりました。(いずれも車載燃費計)
ゴルフ α
第1ステージ 五日市I.C → 三次I.C 約90㎞ 16.8㎞/ℓ 20.5㎞/ℓ
第2ステージ 三次I.C → 鰐淵寺 約92㎞ 18.8㎞/? 26.9㎞/ℓ
五日市I.Cから三次I.Cへは標高差約200mの登り高速道路です。
三次I.Cから鰐淵寺へは、標高差約200mの下り郊外路です。
いずれのステージでも、ゴルフはαに大きく差をつけられましたが、10・15モード燃費は、ゴルフ16.2㎞/ℓ、α31.0㎞/ℓですから、ゴルフ大健闘というところでしょう。
しかし、第1ステージでαが20.5㎞/ℓを出したのは驚きでした。ゴルフと大差ないと予想していたからです。
αは登りでモーターのアシストがあるのですね。そして、バッテリーが少なくなれば、エンジンの一番効率の良いところで充電するのでしょう。このマネッジメントは凄いと思いました。
今年の鰐淵寺の紅葉は、さっぱりでした。色が鮮やかではないのです。
昨年は、12月9日と27日にアップしています。
2011年11月30日(水)
職友がプリウスαを買ったので、私のゴルフと燃費対決をすることにしました。
行き先は、島根県出雲市「鰐淵寺」。
結果は次のようになりました。(いずれも車載燃費計)
ゴルフ α
第1ステージ 五日市I.C → 三次I.C 約90㎞ 16.8㎞/ℓ 20.5㎞/ℓ
第2ステージ 三次I.C → 鰐淵寺 約92㎞ 18.8㎞/? 26.9㎞/ℓ
五日市I.Cから三次I.Cへは標高差約200mの登り高速道路です。
三次I.Cから鰐淵寺へは、標高差約200mの下り郊外路です。
いずれのステージでも、ゴルフはαに大きく差をつけられましたが、10・15モード燃費は、ゴルフ16.2㎞/ℓ、α31.0㎞/ℓですから、ゴルフ大健闘というところでしょう。
しかし、第1ステージでαが20.5㎞/ℓを出したのは驚きでした。ゴルフと大差ないと予想していたからです。
αは登りでモーターのアシストがあるのですね。そして、バッテリーが少なくなれば、エンジンの一番効率の良いところで充電するのでしょう。このマネッジメントは凄いと思いました。
今年の鰐淵寺の紅葉は、さっぱりでした。色が鮮やかではないのです。
昨年は、12月9日と27日にアップしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます